ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6677853
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鎌倉古道 ディープな祇園山ハイキング 大蔵稲荷〜大神宮〜蛇苦止堂

2024年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
9.9km
登り
211m
下り
209m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:26
合計
3:02
10:18
5
10:23
10:23
118
12:21
12:35
2
12:47
12:47
6
12:53
12:53
10
13:03
13:09
8
13:17
13:17
3
13:20
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
大蔵稲荷の登山口からスタートします、上に大蔵稲荷が見えます。葉が青々として去年の12月に来た時とは全く感じが違います。
1
大蔵稲荷の登山口からスタートします、上に大蔵稲荷が見えます。葉が青々として去年の12月に来た時とは全く感じが違います。
大蔵稲荷の神社の左奥にある道から階段を登って、一気に尾根まで上がります。
1
大蔵稲荷の神社の左奥にある道から階段を登って、一気に尾根まで上がります。
尾根まで上がって驚きました!!
ヤブで有名?なこのルートなので覚悟してたのですが、ヤブが刈られて4/20現在すごく快適に進めます。整備された方に感謝。
2
尾根まで上がって驚きました!!
ヤブで有名?なこのルートなので覚悟してたのですが、ヤブが刈られて4/20現在すごく快適に進めます。整備された方に感謝。
このロープの先に、googlemapでずっと気になっていた大神宮があるはず。ここから薄い踏み跡を辿り突き進みます。
1
このロープの先に、googlemapでずっと気になっていた大神宮があるはず。ここから薄い踏み跡を辿り突き進みます。
祠が見えてきました。
1
祠が見えてきました。
ここが大神宮です!!ですが、祠の中は空っぽ・・
石灯籠も壊れ、参道も草茫々。完全に放置されてます。。Googlemapの写真古いな。。
2
ここが大神宮です!!ですが、祠の中は空っぽ・・
石灯籠も壊れ、参道も草茫々。完全に放置されてます。。Googlemapの写真古いな。。
右下に、レデンプトリスチン修道院がよく見えて、敷地内になだらかに降りれる道も確認できます。シスターの姿も見えますが、通り抜けは非推奨。
1
右下に、レデンプトリスチン修道院がよく見えて、敷地内になだらかに降りれる道も確認できます。シスターの姿も見えますが、通り抜けは非推奨。
大神宮の平地からの眺めは良いです。
1
大神宮の平地からの眺めは良いです。
戻って、東勝寺跡の登山口に降りる途中に右に行ける箇所があります。修道院の境界壁沿いに歩いて草むら地帯を抜けると、上に大神宮が!!道が繋がっています。こちらからきた方が全然楽ですね。
1
戻って、東勝寺跡の登山口に降りる途中に右に行ける箇所があります。修道院の境界壁沿いに歩いて草むら地帯を抜けると、上に大神宮が!!道が繋がっています。こちらからきた方が全然楽ですね。
左は衣張山方面です。去年の12月に来ているので、今回はパスします。(太鼓橋をビクビクしながら渡った記憶が蘇る)
1
左は衣張山方面です。去年の12月に来ているので、今回はパスします。(太鼓橋をビクビクしながら渡った記憶が蘇る)
左の宝戒寺隧道方面の急斜面を降ります。
1
左の宝戒寺隧道方面の急斜面を降ります。
この隙間から、宝戒寺隧道の入り口の横に出れます。狭いですが何とか通れました。体格の良い人は厳しいと思います。
1
この隙間から、宝戒寺隧道の入り口の横に出れます。狭いですが何とか通れました。体格の良い人は厳しいと思います。
車1台がやっと通れる狭い宝戒寺隧道を通り、抜けた先の左にある墓地奥から、祇園山コースより分岐する尾根に登ります。倒れたお墓が沢山あり、寂しい感じです。
1
車1台がやっと通れる狭い宝戒寺隧道を通り、抜けた先の左にある墓地奥から、祇園山コースより分岐する尾根に登ります。倒れたお墓が沢山あり、寂しい感じです。
その先の尾根に巨大なタブの木があり、行く手を阻みます。何とか乗り越えて先に進みましたが、先には斜面が崩れた影響で、祠が壊れた名もなき小さな神社跡があるだけでした。
1
その先の尾根に巨大なタブの木があり、行く手を阻みます。何とか乗り越えて先に進みましたが、先には斜面が崩れた影響で、祠が壊れた名もなき小さな神社跡があるだけでした。
祇園山コースに戻る途中に、物干し竿を曲げたお助け棒が・・以外と丈夫でしっかり固定されてました。
1
祇園山コースに戻る途中に、物干し竿を曲げたお助け棒が・・以外と丈夫でしっかり固定されてました。
祇園山コースに戻りました。通常は直進。右から来たのですが、途中に分岐を見つけたので再び尾根へ行きます。
1
祇園山コースに戻りました。通常は直進。右から来たのですが、途中に分岐を見つけたので再び尾根へ行きます。
細くアップダウンのある尾根道が続きます。
1
細くアップダウンのある尾根道が続きます。
洞窟を発見!!地下迷宮へと思って覗いたらお墓のようでした。
2
洞窟を発見!!地下迷宮へと思って覗いたらお墓のようでした。
尾根が切れたので左斜面に降りようとしたら、つづら折りの古道らしき径が見つかったのですが途中から不明瞭。どこから降りて良いのか分からずウロウロしてました。ここら辺に生活用品のゴミが散乱してる場所があり、醜い惨状でした。
1
尾根が切れたので左斜面に降りようとしたら、つづら折りの古道らしき径が見つかったのですが途中から不明瞭。どこから降りて良いのか分からずウロウロしてました。ここら辺に生活用品のゴミが散乱してる場所があり、醜い惨状でした。
ようやく斜面から、アパートの裏庭に滑り降りました。
1
ようやく斜面から、アパートの裏庭に滑り降りました。
蛇苦止堂本堂の2軒左のアパートから出てきました。住民の方を驚かしてしまい、事情を話したらとても良い方で正門から出させて頂きました。もう2軒分右に行けば、蛇苦止堂裏に降りられたのですが・・焦って地形図確認する余裕がなく・・反省。
1
蛇苦止堂本堂の2軒左のアパートから出てきました。住民の方を驚かしてしまい、事情を話したらとても良い方で正門から出させて頂きました。もう2軒分右に行けば、蛇苦止堂裏に降りられたのですが・・焦って地形図確認する余裕がなく・・反省。
蛇苦止堂です。この2軒左のアパートから来ました。
社殿と石仏を祀る祠、山肌に古井戸があり、井戸が若狭局が身投げしたとされ、蛇身で家宝を守っていると伝えられており奥深い歴史があります。
1
蛇苦止堂です。この2軒左のアパートから来ました。
社殿と石仏を祀る祠、山肌に古井戸があり、井戸が若狭局が身投げしたとされ、蛇身で家宝を守っていると伝えられており奥深い歴史があります。
妙本寺から祇園山コースに復帰し、見晴台に来ました。先月レコした霊仙山が良く見えます。
1
妙本寺から祇園山コースに復帰し、見晴台に来ました。先月レコした霊仙山が良く見えます。
は〜い。確認してきます〜。
1
は〜い。確認してきます〜。
すごい崖です。看板通りですね。
1
すごい崖です。看板通りですね。
崖手前の平地が、荒れ放題です。壊れて首のない石仏、物干しの土台、ここに何があったのだろう。。ディープエリアです。
1
崖手前の平地が、荒れ放題です。壊れて首のない石仏、物干しの土台、ここに何があったのだろう。。ディープエリアです。
崩れた石段に、壊れた大黒天像。謎が深いです。。
ここを登ると、先ほどの危険看板があります。
1
崩れた石段に、壊れた大黒天像。謎が深いです。。
ここを登ると、先ほどの危険看板があります。
八雲神社奥の洞窟、防空壕?秘密基地?さすがに入る勇気も装備もないです。
2
八雲神社奥の洞窟、防空壕?秘密基地?さすがに入る勇気も装備もないです。

感想

足のリハビリがてらのハイキングですが、以前からGooglemapで大蔵稲荷の近くの山の中にある大神宮の存在が気になっていて、ヤブと虫が少ない今のうちに調査してきました。後、入れそうな尾根道をほぼ回ってきましたが、蛇苦止堂に降りる所で道がわからず苦戦しました。ヤブ初心者の方にはおすすめしません。
リハビリのつもりが、ついつい尾根に入ってしまい足に負担かけてしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:55人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら