ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 668670
全員に公開
ハイキング
奥秩父

梅雨の晴れ間の信仰登山(秩父御岳山)

2015年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
13:00
距離
21.6km
登り
1,876m
下り
1,877m

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:47
合計
5:01
7:36
18
7:54
7:54
8
登山口
8:02
8:05
58
展望岩
9:03
9:03
33
御岳山・猪狩山分岐
9:36
10:20
108
秩父御岳山
12:08
12:08
29
強石BS
12:37
※コースの距離が二重になってしまってます。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三峰口駅駐車場(520円)
コース状況/
危険箇所等
落合コースは土砂崩れのため通行禁止になっています。
三峰口駅に車を停めて出発します。
地元の小学生に[おはようございます」と挨拶されて元気が出ました。
8
三峰口駅に車を停めて出発します。
地元の小学生に[おはようございます」と挨拶されて元気が出ました。
白川橋から荒川を覗くが高くて足がすくみました。
5
白川橋から荒川を覗くが高くて足がすくみました。
トイレのところに登山届けあります。
1
トイレのところに登山届けあります。
登山道に入りましょう(正面に武甲山)
1
登山道に入りましょう(正面に武甲山)
少し登ったところにある展望岩から見た
武甲山と荒川(天気最高!)
7
少し登ったところにある展望岩から見た
武甲山と荒川(天気最高!)
御岳山・猪狩山分岐
ここから頂上までは急登が続きます(汗)
2
御岳山・猪狩山分岐
ここから頂上までは急登が続きます(汗)
秩父御岳山頂上には立派な祠があります。
信仰の山ですね。
8
秩父御岳山頂上には立派な祠があります。
信仰の山ですね。
遠くから木曽御嶽山で亡くなられた方にお悔やみ申します。
安全な登山ができるよう祈願しました。
12
遠くから木曽御嶽山で亡くなられた方にお悔やみ申します。
安全な登山ができるよう祈願しました。
さて展望は、両神頂上辺りは雲に隠れています。
2
さて展望は、両神頂上辺りは雲に隠れています。
甲武信方面方面も雲がかかっています…が
1
甲武信方面方面も雲がかかっています…が
「雲よ、去れ〜!」
と叫んだら雲が上がっていく様子あり。
6
「雲よ、去れ〜!」
と叫んだら雲が上がっていく様子あり。
雲取山、白岩山が見えてきました。
6
雲取山、白岩山が見えてきました。
浅間山も見えました。
2
浅間山も見えました。
飛竜山は雲の中ですが雲取山は良く見えてます。
手前は妙法ヶ岳です(6月1日に歩きました)
2
飛竜山は雲の中ですが雲取山は良く見えてます。
手前は妙法ヶ岳です(6月1日に歩きました)
もう少しで両神山の頂上が見える〜
1
もう少しで両神山の頂上が見える〜
甲武信岳は見えてきた!
3
甲武信岳は見えてきた!
おやつを食べながら
雲が完全に切れるのを待ちましたがこの辺で下山します。
狛犬に見送られて…。
1
おやつを食べながら
雲が完全に切れるのを待ちましたがこの辺で下山します。
狛犬に見送られて…。
さて、大滝温泉に下る落合コースは土砂崩れで
通行止めです。(守りましょう)
強石登山口に下ります。
1
さて、大滝温泉に下る落合コースは土砂崩れで
通行止めです。(守りましょう)
強石登山口に下ります。
痩せ尾根の鎖場もあります。
1
痩せ尾根の鎖場もあります。
秩父湖が見えていますね。
3
秩父湖が見えていますね。
振り返って御岳山。
結構、尖っています。
4
振り返って御岳山。
結構、尖っています。
お地蔵さん。
歴史の重荷を感じます。
3
お地蔵さん。
歴史の重荷を感じます。
強石BSに着きましたが…
強石BSに着きましたが…
今12時8分
バスは14時54分なので歩きます。
1
今12時8分
バスは14時54分なので歩きます。
三峰口駅に着きました。
お疲れ様。
2
三峰口駅に着きました。
お疲れ様。
そば道場のあらかわ亭で蕎麦を食べて帰りました。
ごちそうさま(満足)
9
そば道場のあらかわ亭で蕎麦を食べて帰りました。
ごちそうさま(満足)

感想

梅雨の晴れ間の振休とあっては、思い付き山行きを実行です。
場所は…? 
まだ記憶に新しい木曽御嶽山の噴火。
6月27日の新聞に木曽御嶽山の規制区域内に入って写真をヤマレコに投稿したと
新聞に載っていた。大阪の40代と思われるこの男性、火口から2キロの「五の池小屋」の写真など70枚ほど投稿していたらしい。
登山者のモラルが問われ、自己責任で済まされるような問題ではないと思う。

さて、その木曽御嶽山の王滝口を開山した普實上人の出身地が大滝村で、木曽御嶽山を開山した後、故郷の大滝に戻り秩父御岳山を開山したと聞くと、その歴史の重みを感じたく秩父御岳山へ。

秩父らしい暗い樹林の中を登り、展望もなくやや寂しいがこの静寂のひと時も
信仰にはいいのでしょうか。
頂上は御嶽神社が祀られていて山岳信仰の重々しい雰囲気があり、
そんな気持ちで御嶽山で亡くなられた方への慰霊と山での安全祈願をしました。

何となく奥秩父の山々も重厚に見えるのはそのせいでしょうか。
他の登山者もいなく、長い静かな時間、奥秩父の山並みの稜線にかかる雲の動きに見ながら自分の心もいい方向に流れて行くのを感じ、何かもやもやしていたものが晴れていく…、そんな気持ちになりました。
普段は信仰心のない自分ですが規律などに律して、自分勝手な行動は慎みたいです。
(木曽御嶽山の規制区域に入ってしまった人の行動のような…)





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1132人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
なんか新聞に載っていましたね!
そんな輩が居て、ホント残念です。

秩父御岳山はそのようなストリーがあるのですね!
知っていて登るのも、また一味違った感覚ですよね。

両神山は頭が見えなく残念でした。
でも、大きな山容が拝めて良かったのではありませんか。

実は、秩父御岳山は今だに未踏です。
さて、いつ踏破できるか...。

お疲れ様でした。
2015/7/1 21:06
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
アヤモエさんこんにちは。
早速のコメントありがとうございます。

木曽御嶽山のニュースは本当に残念でした
山など人の少ない場所では、自分の行動に責任を持ちたいですね。
また人が多くても進入禁止の場所に、平気で入っている輩が多いようですし、
年配の方の中にもマナーが守れない方が多いような気がします

秩父御岳山は思っていた以上の展望でした
特に両神山の勇姿が近くに見えて良かったです!
次回はもっと近くに見えると思う南天山にでも行きたいです

PS: 6日に職場の数人で至仏山に行きます
2015/7/1 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら