ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6691575
全員に公開
ハイキング
関東

ツツジ咲く等覚院の午後

2024年04月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
shoutsuki その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:35
距離
2.4km
登り
45m
下り
47m
歩くペース
ゆっくり
2.32.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:36
休憩
0:00
合計
1:36
12:51
96
スタート地点
14:27
ゴール地点
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行き・帰り共南武線溝の口駅から川崎市営バスで神木本町バス停
等覚院の仁王門ときれいに咲くツツジが見えてきました
4
等覚院の仁王門ときれいに咲くツツジが見えてきました
仁王門と庫裡とツツジ
6
仁王門と庫裡とツツジ
仁王門と境内の真っ赤なツツジ
年期の入った木造建物と真っ赤なツツジのコントラストが素晴らしい
5
仁王門と境内の真っ赤なツツジ
年期の入った木造建物と真っ赤なツツジのコントラストが素晴らしい
仁王門から本堂に続く参道のツツジ
5
仁王門から本堂に続く参道のツツジ
本堂への参道脇のツツジ
9
本堂への参道脇のツツジ
庫裡とツツジ
コントラストが本当に素晴らしい
11
庫裡とツツジ
コントラストが本当に素晴らしい
緑の囲まれた本堂と前にある松と真っ赤なツツジ
5
緑の囲まれた本堂と前にある松と真っ赤なツツジ
寺務所とツツジ
本堂とピンクのツツジ
5
本堂とピンクのツツジ
本堂前から仁王門を見る
8
本堂前から仁王門を見る
本堂をぐるっと回る道があります
右側を登ったところに万福稲荷道がありそこから境内を見ます
本堂のうらは常緑樹でおおわれていますが遊歩道がついていますので回ってみます
6
本堂をぐるっと回る道があります
右側を登ったところに万福稲荷道がありそこから境内を見ます
本堂のうらは常緑樹でおおわれていますが遊歩道がついていますので回ってみます
回って下りてきました
本堂の右側のツツジです
まだつぼみも多くあります
5
回って下りてきました
本堂の右側のツツジです
まだつぼみも多くあります
等覚院に向かって右側から仁王門を見ます
5
等覚院に向かって右側から仁王門を見ます
右側から仁王門を見ます
6
右側から仁王門を見ます
庫裡前から仁王門方面
6
庫裡前から仁王門方面
寺務所とツツジ
まだつぼみのツツジもあります
7
寺務所とツツジ
まだつぼみのツツジもあります
本堂・松・真っ赤なツツジ
6
本堂・松・真っ赤なツツジ
仁王門に戻ってきました
空は曇り空だったので花の色は太陽の光
影響されず鮮やかな色でした
7
仁王門に戻ってきました
空は曇り空だったので花の色は太陽の光
影響されず鮮やかな色でした
古く歴史ある木造建物と新緑と真っ赤なツツジを短い時間で楽しみました
5
古く歴史ある木造建物と新緑と真っ赤なツツジを短い時間で楽しみました

感想

これまで 川崎の公園等を探索しながら歩いてきました。
生田緑地、東高根森林公園、緑が丘霊園、二ヶ領用水、そして今回は等覚院です。
(住所:川崎市宮前区神木本町1−8−1 天台宗 神木山 等覺院)
ここはつつじ寺として有名です。境内に色とりどりのツツジが約2000株植えられているとのことです。
とても見事に咲いていました。まだつぼみのツツジもありましたが今度の雨で花が散ってしまわないといいのですが・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら