ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6698371
全員に公開
ハイキング
東海

大パノラマに感動*満観峰*

2024年04月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
9.2km
登り
707m
下り
698m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
1:04
合計
5:26
12:39
12:47
27
13:14
13:19
13
13:32
13:37
6
13:43
13:43
43
14:26
15:00
32
15:32
15:32
24
15:56
16:08
18
16:26
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
花沢の里臨時駐車場(花沢の里により近い🅿)
120台(2箇所あわせて)、無料、🚾あり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
案内板多く分かりやすい
GW静岡2箇所目にやってきたの
は花沢山〜満観峰を周回します😀
花沢の里🅿よりスタート!
時間も遅いのでほぼ満車です。
10
GW静岡2箇所目にやってきたの
は花沢山〜満観峰を周回します😀
花沢の里🅿よりスタート!
時間も遅いのでほぼ満車です。
ここは3月に高草山へキスミレを
見に来た時にも一部歩いたところ。
また季節も進みどんな花が咲いてるのか楽しみです。
9
ここは3月に高草山へキスミレを
見に来た時にも一部歩いたところ。
また季節も進みどんな花が咲いてるのか楽しみです。
道端のシランがこの時季らしい🥀
32
道端のシランがこの時季らしい🥀
緩やかな登り坂が続く古い町並みをのんびり歩く🚶
花沢の里は江戸時代の情緒を残した山の谷地にある山村集落です。
14
緩やかな登り坂が続く古い町並みをのんびり歩く🚶
花沢の里は江戸時代の情緒を残した山の谷地にある山村集落です。
アヤメ、シャガ、カラー
23
アヤメ、シャガ、カラー
シラユキゲシ☆
街道沿いにはお花がたくさん。
17
シラユキゲシ☆
街道沿いにはお花がたくさん。
竹林の中を歩いてると…
14
竹林の中を歩いてると…
鮮やかなチョウチョに釘付け🦋
22
鮮やかなチョウチョに釘付け🦋
ウツギもステキです🌼
22
ウツギもステキです🌼
こちらはニリンソウロードになってます。
10
こちらはニリンソウロードになってます。
終盤になってしまい残念🥲
でも少し楽しめました。
28
終盤になってしまい残念🥲
でも少し楽しめました。
ニリンソウの場所には他にエビネも。
クマガイソウもあったけど、
もう終わりでした。
30
ニリンソウの場所には他にエビネも。
クマガイソウもあったけど、
もう終わりでした。
急登が続きます。
9
急登が続きます。
花沢山到着(449)m🙌
12:40
展望はなく誰もいません。
9
花沢山到着(449)m🙌
12:40
展望はなく誰もいません。
花沢山から先は暫く木立に覆われ
てるけど、すぐに良い景色に。
10
花沢山から先は暫く木立に覆われ
てるけど、すぐに良い景色に。
ここまで来ると眺望バッチリ👍
静岡市の街並みのようです。
29
ここまで来ると眺望バッチリ👍
静岡市の街並みのようです。
ずっと右側が開けてます。
11
ずっと右側が開けてます。
駿河湾、焼津市を見下ろす登山道
18
駿河湾、焼津市を見下ろす登山道
エンゴサク
ナルコユリ
25
エンゴサク
ナルコユリ
途中の「日本一の展望地」家康ベンチより
素晴しい眺めです(*°∀°)=
13
途中の「日本一の展望地」家康ベンチより
素晴しい眺めです(*°∀°)=
あと一登りで満観峰△
9
あと一登りで満観峰△
ベニウツギかな
満観峰山頂(468m)到着🙌
19
満観峰山頂(468m)到着🙌
山頂はとても広くベンチもたくさん。
23
山頂はとても広くベンチもたくさん。
マツバウンランが咲いてて
とても良い雰囲気〜🥰
36
マツバウンランが咲いてて
とても良い雰囲気〜🥰
山頂に咲いてたアヤメ、キランソウ
ゆっくりしたので下山します。
20
山頂に咲いてたアヤメ、キランソウ
ゆっくりしたので下山します。
楽しい飾り付けも🎶
19
楽しい飾り付けも🎶
帰りは更に歩きやすい登山道です。
8
帰りは更に歩きやすい登山道です。
久々に見たけどタツナミソウかな!
23
久々に見たけどタツナミソウかな!
山の中に一株だけ。
ツリガネズイセン🤔?
26
山の中に一株だけ。
ツリガネズイセン🤔?
水辺の近くに出てきた!
9
水辺の近くに出てきた!
シロバナタツナミソウのお花畑
真っ白のも可愛い〜❤
32
シロバナタツナミソウのお花畑
真っ白のも可愛い〜❤
八重のコデマリ☆
24
八重のコデマリ☆
水辺に涼しげに咲いてたアヤメ🪻
23
水辺に涼しげに咲いてたアヤメ🪻
つつじが咲く場所で
今日の2箇所目のチョウチョ🦋
粘ったけどなかなか止まってくれません(^^ゞ
26
つつじが咲く場所で
今日の2箇所目のチョウチョ🦋
粘ったけどなかなか止まってくれません(^^ゞ
もう咲き出したトキワツユクサ
凄くいっぱい咲いてます。
26
もう咲き出したトキワツユクサ
凄くいっぱい咲いてます。
今日の3箇所目のチョウチョ🦋
♡模様が特徴的です。
花沢の里は🦋がたくさんやって来ていました🌼

最後までご覧頂きありがとうございました(*^^*)
29
今日の3箇所目のチョウチョ🦋
♡模様が特徴的です。
花沢の里は🦋がたくさんやって来ていました🌼

最後までご覧頂きありがとうございました(*^^*)

感想

今回最初に出かけたのは身延方面の山。
しかし林道が途中で閉鎖。
良く調べなかった為こんな事になってしまった。反省。
気を取り直して、急遽宿泊先近くの静岡市と焼津市の境にある満観峰へ。

ゆっくり探す時間もなく、景色が良さそうで割と短時間で登れるのが決め手となった。
花沢の里は情緒ある街並み。満観峰は山名の通り素晴しい展望でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

おはようございます。

静岡遠征、楽しんでますね。
身延山方面の林道閉鎖は残念でした。
でもすぐ、違う所をチョイス出きるのは流石ですね。

満観峰、以外に色々、お花咲いてるんですね。
展望も良くて気持ち良さそうです。

お疲れ様でした。
2024/4/30 6:50
ろばくんさん おはようございます。

混み合うGWは少しだけ遠征で静岡にやってきました。オクシズは何処へ行っても道路は空き空きで快適でした。意外にも花蝶が多くて眺めも良くびっくり。
林道閉鎖の八紘嶺は、次回登山口を変えてリベンジしてきましたよ。
コメントありがとうございました。
2024/4/30 8:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら