東海

春日井三山(トレラン練習場所としての検分に同行)

2024年04月27日(土) [日帰り]
サラリン その他1人

天候 曇り時々雨
アクセス
都市緑化公園第2駐車場(駐車場にはトイレなし、公園内か細野キャンプ場道樹山登山口にあり)
道樹山登山道入り口
トイレと獣除けの柵があります
開けて、閉めて入山します。
道樹山登山道入り口
トイレと獣除けの柵があります
開けて、閉めて入山します。
道樹山頂上。
眺望はない
そこそこ急登が続きますが、入口からすぐに着きます。
今日の相方いわく、‟今の僕には、ここまでは走って登れないだろうなぁ”とのこと
道樹山頂上。
眺望はない
そこそこ急登が続きますが、入口からすぐに着きます。
ここからは稜線伝いになり、せっかくトレランの装備で来ているので、走って先行してもらうことにした。
‟登りはおじいさんですが、下りは別人ですよ”とかっ飛んで行きました。
若いねえ、すごいねえ、俺は無理。気をつけてな。
若いねえ、すごいねえ、俺は無理。気をつけてな。
大谷山山頂。眺望なし。
‟お疲れっス”とタバコふかして、待っておりました。
走った後に、よくタバコ吸えるなあ。この後も走るのに。
この後、弥勒山まで、また走って先行してもらいました。
大谷山山頂。眺望なし。
‟お疲れっス”とタバコふかして、待っておりました。
走った後に、よくタバコ吸えるなあ。この後も走るのに。
この後、弥勒山まで、また走って先行してもらいました。
弥勒山頂上。東屋より
晴れてれば眺望ありだが、今日は雨がポツリポツリの状況。
なんも見えません。
弥勒山頂上。東屋より
晴れてれば眺望ありだが、今日は雨がポツリポツリの状況。
なんも見えません。
こんな天気だが、人はいましたねえ。
ヒジャブ姿の女性の方もいました。
こんな天気だが、人はいましたねえ。
ヒジャブ姿の女性の方もいました。
ゴールまでの、だいたいのルートを確認して、先行してもらいました。
基本的には走りたいだもんね、お気をつけて。
基本的には走りたいだもんね、お気をつけて。
ココを進行方向左下に下っていくのだが、直進した可能性があるため、確認のため電話して連絡を取ってみる。
走っていると気づかないだろうなあ。電話に出ない、だろうな。
スマホ(YAMAP)持ってるし、ま、多分大丈夫だろうと、下ります。
走っていると気づかないだろうなあ。電話に出ない、だろうな。
下りだすと、次の分岐までシダの藪が続きます。
後で相方に聞いてみると、下った後にダニチェックすると、くっ付いていたらしい。いそうだもんね、ダニ。
私は虫よけしたこともあり、セーフだった。
下りだすと、次の分岐までシダの藪が続きます。
私は虫よけしたこともあり、セーフだった。
相方とは公園で落ち合う。
4/29〜5/5 緑と花のフェスティバルという催物があるようで準備の最中でした。
相方とは公園で落ち合う。

感想

仕事終わりに、GWは‟どっか行くんですか?”という彼は、一回り近い年下の先輩。
彼は最近、普通のランニングから、トレランに目覚めたらしく、近場の山で、トレランできる山を探している模様。いつもは猿投山を友達と走っているらしいが、もっと走りやすい山を探しているとのこと。″近場でどっかないですか?”とよく聞かれていたので、春日井三山や八曽山などを紹介したこともあり、決めかねているのであれば、春日井三山へ連れて行ってもらえないかとのこと。俺は走れないぞ と答えたところ、初めての山は走れないので、一緒に歩いて登って下見したいらしい。
それじゃあと、今回の山行となった。
下山後の感想は、『想像していたよりも良かった。走れる距離が少し短いけど、たまには良いところかなあ。一年後には初めの登りから走れるようになっているはずだ』とのこと。
気にいってくれてよかったよ。晴れてればもっと良いはずだよ。