トレイルラン

0.40.5

天候 曇り
アクセス
ゲレンデの下をくぐってすぐ先に駐車場があります。そこから登山口まですぐです。
コース状況/
基本的に道はよく整備されています。階段も多いし、途中で休憩できる場所も数ヶ所あります。でも忍耐の小径はその名の通り、急登も多くしらかばの小径と合流した先は山頂までひたすら枕木階段の連続です。
大変そうに見えますが、実際は距離も短いので速い人なら忍耐の小径ルートで10分程度で行けると思います。
スタート直後の階段を過ぎた辺り。路面はしっかりしてますが、場所によっては急坂に松の落ち葉とかで滑りやすそうなところもありますのでご注意を。
途中岩場もあったりします。
休憩ゾーン。ベンチは岩を切って作ったのでしょうか?
忍耐の小径最後の休憩ポイントの四阿。
その名にふさわしい、ラストの試練の階段が向こうに見えます。
段差が高くて結構大変です。
後ちょい!
着いた!
登頂!🙌ピークは少し過ぎてますが、桜がまだキレイです。🌸
来た道を振り返ると、佐久平が一望!😃
再び今来たルートを下り、仲間に合流します。
この辺は走りやすいです。
お!岩ベンチまで下ったところで合流。
山頂まで仲間と登り、下りは郷愁の小径を行きます。
コッチは忍耐の小径ほどキツい傾斜無いので割と走りやすいです。
竜神池まで下ってきました。ゲレンデに出ると駐車場まで分かりづらいので、左へ進み若干登り返して忍耐の小径と合流します。
ロード見えました。ゴール!駐車場はロードを右に行ってすぐです。

感想

1年ぶりの平尾富士です。
今日は某集まりの仲間と楽しい登山。
いつもの山行とは趣旨が違いますが、でもそこはトレイルランナーの血が騒ぎ、最初は単独行動でガチペースで山頂を目指しました。
距離が大したことないのはルート引いてて分かってましたが、13分ほどで登頂出来ました。😁これでも最初に多少ロスタイムありましたので、それが無ければ恐らく後1~2分は短縮出来たと思います。
毎年このコースでもトレラン大会開催されてますので、来年は参加してみようかな?