ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6706379
全員に公開
ハイキング
北陸

六谷山 崩壊地巻きルート

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:40
距離
19.3km
登り
1,289m
下り
1,277m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:01
合計
6:41
4:05
235
スタート地点
8:00
8:01
165
10:46
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
茂住パーキング
コース状況/
危険箇所等
林道、標高750にて崩壊地あり
そこまで車で行くことも可能だと思いますが、石 岩 木 轍 いっぱいありました
私はパンクが嫌なのでパーキングに停めて歩いて行きました

山頂近くまで行かないと展望はほぼありません
出発しまーす♪
崩壊地です 岩が不安定で危ないです
ここは沢から尾根に上がって崩壊地を巻くルートを取ることにしました
3
崩壊地です 岩が不安定で危ないです
ここは沢から尾根に上がって崩壊地を巻くルートを取ることにしました
ここに降りて来ました♪
少し巻き過ぎたので下山はルートを見直してコンパクトに巻きたいと思います
2
ここに降りて来ました♪
少し巻き過ぎたので下山はルートを見直してコンパクトに巻きたいと思います
まだ開いてませんがヤブイチゲ
4
まだ開いてませんがヤブイチゲ
ここまで車で来れたら楽でしょうね😂
3
ここまで車で来れたら楽でしょうね😂
ここからアップダウンの繰り返しです 5〜6回あったような気がする
2
ここからアップダウンの繰り返しです 5〜6回あったような気がする
ショウジョバカマ
5
ショウジョバカマ
イワナシ
北穂高〜奥穂〜笠ヶ岳
8
北穂高〜奥穂〜笠ヶ岳
六石山山頂です 薮に囲まれて狭いですね
6
六石山山頂です 薮に囲まれて狭いですね
山頂からのロケーション
少し薮の中に入れば白馬〜御嶽山まで見渡せます
6
山頂からのロケーション
少し薮の中に入れば白馬〜御嶽山まで見渡せます
大日ヶ岳 剱岳
昨日登った白木峰と六石山反射板
4
昨日登った白木峰と六石山反射板
乗鞍岳 天蓋山 御嶽山
7
乗鞍岳 天蓋山 御嶽山
三俣蓮華〜黒部五郎
7
三俣蓮華〜黒部五郎
この先のカーブの所から尾根に上がって崩壊地を巻いて行きまーす 薮漕ぎになりますが崩壊地よりもずっと安全😄 登りの巻き道よりも下山の巻き道をお勧めです ダニは付いてきませんでした
3
この先のカーブの所から尾根に上がって崩壊地を巻いて行きまーす 薮漕ぎになりますが崩壊地よりもずっと安全😄 登りの巻き道よりも下山の巻き道をお勧めです ダニは付いてきませんでした
この程度の薮です
2
この程度の薮です
15分で崩壊地を巻けました😄
2
15分で崩壊地を巻けました😄
六石山山頂 反射板が見えますね
4
六石山山頂 反射板が見えますね
パーキングまで降りて来ました〜😄
トイレもありますよ(和式水洗)
お疲れさまでした♪
3
パーキングまで降りて来ました〜😄
トイレもありますよ(和式水洗)
お疲れさまでした♪

感想

昨日は道の駅細入で鮎塩焼き ヤマメ塩焼き 飛騨牛串 明宝ハムをツマミに、たくさん呑んで車中泊 朝パーキングまで移動して来ました♪ 美味しかったですよ 
六石山は何と言っても崩壊地をどう対応するか?だと思います 崩壊地を登っておられる方も居るようですが少しでも岩を崩すと二次崩壊に繋がり兼ねない不安定な状態ですので、触らない方が良いです  お勧めは今回の下山時の巻きルートです。 気を付けてくださいね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら