赤城・榛名・荒船

鳴神山(桐生アルプス縦走)

2024年04月28日(日) [日帰り]

アクセス
行き:JR両毛線桐生駅から、おりひめバス川内線吹上バス停へ
帰り:JR両毛線桐生駅へ
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
おりひめバス吹上バス停。今日はここからスタートします。
大きな蔵のあるお宅を横目に、林道を上がっていきます。
駒形登山口へ到着。鳴神の自然を守る会の方々がおられて、カッコソウのパンフをいただきました。世界でここだけに分布するサクラソウ科の多年草だそうです。
当初は直接鳴神山の山頂を目指す道を通る予定でしたが、せっかくなので、カッコソウを見に北側から沢沿いの道を回ることにしました。山の斜面に幼木が多数植えられています。
釣り堀の跡。遺構が残っています。きれいな水の流れる沢に沿って上がります。
ヒイラギソウが開花していました。少し早め…ですが紫色の花が印象的です。シカ害のため周囲は鉄の柵で覆われています。
林道を大きく阻む倒木。何が起こったのでしょう。くぐっていきます。
手前にネコが…(笑)。なかなか上手です。
山道に入って少しすると、シカの食害避けのネットが張られていました。その中を抜けるようにして上がります。
ひと上りで椚田峠に到着。小さな祠が祀られていました。カッコソウ移植地への案内があります。
いったん谷側へ少し下ってカッコソウの移植地へ。回観路が整備されています。
路を辿るとカッコソウがきれいに咲いていました。こちらもとても可愛らしいです。
先ほどの椚田峠に戻ってから山頂を目指します。第1展望台へ。もう頂上が近いです。
相生のあたりが一望できました。鹿田山、琴平山(たぶん)がぽっかり浮いている?のが見えます。
鳴神山山頂(980m)に到着。人気がある山のようで、たくさんの方が訪れていました。
男体山の姿も見えます。もう雪はないようでした。小休止して出発。
急坂を雷神岳神社へ下りて行きます。
オオカミの狛犬が置かれていました。秩父や奥多摩ではよく見かけますが、この辺りも言い伝えがあるのでしょうか。
三峰山に到着。祠と石仏があります。
金沢峠を越えて大形山を目指します。ヤマツツジがよく咲いていました。
大形山(681.6m)に到着。
今度は少しピンク色のツツジが咲いています。
道の両脇にあって花道になってます。なかなか良いです。
岩木戸山(488.8m)に到着。少し前に関東ふれあいの道に入っています。
西側の植林が伐採されており、赤城山方面が一望できました。
堂所山(484m)へ。大きな反射板があります。
吾妻山(481m)に到着。植林から出てパッと視界が開けました
桐生の町が一望できます。先ほど下りた桐生駅も見えます。
トンビ岩。ここからの眺めも良いです。
水道山へ。ここでもツツジが満開。良い時期に来れました。
上毛電鉄の西桐生駅(登録有形文化財)。
桐生駅に戻って来ました。今日の山行はここで終了です。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

いよいよGWに突入。今回は少し遠くの山に行きたいと思い、天気も良いので栃木県の鳴神山へ足を伸ばす事にします。最寄り駅を始発列車で出発して、桐生駅へ向かいました。こちらは初めての訪問になります。
この時期ちょうどヒイラギソウとカッコソウが咲いていました。どちらもとても可愛らしい花ですが、シカの食害で絶滅の危機にあるのだそうです。保護されている方々には頭が下がりました。
人気の高い山らしく山頂は多くの人で賑わっていました。お子さんの姿もありました。山頂からは下り基調の明るい尾根が続き、新緑やヤマツツジを満喫して帰ってきました。