小仏峠BT→景信山→陣場山→JR藤野駅

アクセス
往路:高尾→()→小仏峠
復路:藤野→(JR)→新宿
小仏峠BTでバスから降りてトイレ、身支度等。
ゆっくりしていて最後発。僕はいつもどおり意図的超スローペース。嫁さんがドンドン先を行ってこの入り口を見落とした。
大きな猿。
ここの小屋はお休みでした。
本とかWEBで何回も目にした馬の像が見えてきた。

備考 地図、コンパス

感想

今回は嫁さんが同行。娘はついてこない。
中央線で高尾駅まで、高尾駅からバスで小仏まで。高尾駅ではそこそこの人数がバス待ち。バスは2台でました。ほとんどの人が座れたと思います。

小仏BTでトイレ&身支度。おじ(ぃ)さんに話しかけられ、NHK BSで「田中ゆうき」の200名山の番組が始まるから見てくださいと勧められる。見てみます。

バスで降りた人たちはドンドン出発していきますが、こちらはノンビリ。ほぼ最後発になってしまいましたがBTを出発します。
舗装のゆるい上り坂が続きます。この間のGWに嫁さんといった高尾山〜小仏峠〜小仏BTの最後に歩いた道だけどあまり覚えていない。最初なので疲れていない嫁さんが先を進んでいく。僕はいつものように意図的超スローペース。景信山への登山道入り口に差し掛かったが嫁さんが居ない。見落とし。大声で嫁さんを呼んで引き戻す。

登山道入口からいきなり登り。ここから数分で早くも嫁さんが遅くなり始める(意図的超スローペースの僕よりも遅い)。ま、ゆっくりのんびり行きましょう。

途中、割と大きな猿がゆっくりと2−30m先を横切っていきます。嫁さんが怖がっていたけど刺激を与えなければ大丈夫と言い聞かせてやり過ごします。

(このメモは2週間後に作っていますので細かいところはもう忘れてます)

そんなこんなで登り続け、景信山まででました。景信山山頂は意外と広く、ベンチ/テーブルもいっぱいあり景色もそこそこ良かったですね。

その後も道はわかりやすく、人もそこそこで、まったく迷うことなく進みます。途中数カ所、迂回路みたいな分岐があったけどせっかくなので迂回はせず、それぞれの小高いところを経由します。途中、明王峠で昼食。

ようやく陣場山に到着します。有名な馬の像。特に感動はありませんが記念写真は撮っておきます。
ここも景色が良いです。

帰りの道を探します。
もともと行くつもりだったガイドブックのコース(栃谷尾根)の文字を立て看板で見つけ、こっちかなと下り道を進む。下り始めて10分ぐらいで何となく間違えたかもしれないと思い始め、くだってくるパーティに道を聞きます。持参していたガイドブックのコピーを見せてもピンときていない様子だったのですが、「藤野駅に出たい」と言ったところ「この道を行けば藤野駅に行けますよ」と言われたのでそのまま進みます。途中、ガイドブックの記載にどうも合っていないなぁと思いつつ、でも藤野駅という表示もあって道もきちんとしていたのでとにかく進みます。

最後に車の往来のある道路にでてガイドブックにも記載のある陣馬登山口BTにでました。バスの時間がまだ先なので歩いて藤野駅まで行くことにします。その先の店で陣馬山を降りる時に道を聞いたパーティにまた出会い、「藤野駅はこのままずっと行ってトンネルくぐった右にありますよ」とまた親切に教えてもらえました。ありがとうございました。藤野駅についたらタイミングよく新宿行きの急行が5分後。ラッキーでした。

【後日談】
翌日の日曜日に嫁さんと八重洲のモンベルにいろいろと物色に。昭文社の山と高原地図「高尾・陣馬」を見たら、昨日歩いたのは栃谷尾根ではなく、一ノ尾尾根だったことがわかりました。やっぱり地図とコンパスは必須ですね。地図とコンパスを即買いしました。