ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6715207
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

妙見山で クリンソウ クマガイソウに出会えました。

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.6km
登り
688m
下り
689m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:30
合計
7:00
8:10
20
8:30
0:00
20
8:50
0:00
10
天台山分岐
9:00
0:00
20
Uターン
9:20
0:00
10
天台山分岐
9:30
0:00
0
青貝山分岐
9:30
0:00
20
トンボ池
9:50
0:00
30
天台山分岐
10:20
0:00
30
初谷渓谷分岐
10:50
11:00
80
保護地
12:20
0:00
30
12:50
13:00
80
14:20
14:30
20
保護地
14:50
0:00
20
初谷渓谷分岐
15:10
0:00
0
15:10
ゴール地点
天候 いい天気 暑かったです。
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西宮北口で 今津線へ乗り換え
宝塚で乗り換え
川西能勢口で乗り換え

山下で妙見口行に乗り換え
乗り換え多々でした。
コース状況/
危険箇所等
結構ゴロゴロと、
歩きにくい道でした。
道幅が、狭い箇所あります。
渡渉が10回ほどあります。
足元注意です。
8:12 
妙見口 トウチャコです。
乗り換え 4度でした。
やれやれ着いた。
8:12 
妙見口 トウチャコです。
乗り換え 4度でした。
やれやれ着いた。
駅を出ました。
さあ がんばるぞー!!
まずは 駅を出て 
右手へ進む。
駅を出ました。
さあ がんばるぞー!!
まずは 駅を出て 
右手へ進む。
標識に従い進んでいくと、
初谷渓谷の看板があります。
交差点を渡ります。
標識に従い進んでいくと、
初谷渓谷の看板があります。
交差点を渡ります。
左が 初谷渓谷ですが、
まずは ネットで調べた、
「トンボ池」をめざします。
左が 初谷渓谷ですが、
まずは ネットで調べた、
「トンボ池」をめざします。
直進していきます。
直進していきます。
いったん山道になり、
いったん山道になり、
住宅地近くに進むよ。
住宅地近くに進むよ。
標識があり
進みます。
標識があり
進みます。
ここを左に進むところ、
直進してしまい
地図に会わない道路が出現!
GPSで確認。
あら 間違った、(><)
8:49
Uターンだ。💦
ここを左に進むところ、
直進してしまい
地図に会わない道路が出現!
GPSで確認。
あら 間違った、(><)
8:49
Uターンだ。💦
戻ってまいりました。💦
9:22
30分のアルバイトでした。
戻ってまいりました。💦
9:22
30分のアルバイトでした。
青貝山分岐です。
やり過ごします。
トンボ池ちかくなりました。
青貝山分岐です。
やり過ごします。
トンボ池ちかくなりました。
ネットで見た
トンボの辻標識だ。
ネットで見た
トンボの辻標識だ。
クリンソウは??
クリンソウは??
進むとピンクがちらり
見えた。
あっ さいてるー💛
2
進むとピンクがちらり
見えた。
あっ さいてるー💛
わあ 咲いていてくれました。
わあ 咲いていてくれました。
奥は満開でした。
1
奥は満開でした。
綺麗に咲いてます。
見ることができて
よかったぁー☆
(o^―^o)ニコ
1
綺麗に咲いてます。
見ることができて
よかったぁー☆
(o^―^o)ニコ
分岐まで戻りました。
なんと 分岐点の谷に
クリンソウが咲いてました。
降りたいけど
急だ やめとこう。
初谷渓谷分岐へ進む。
分岐まで戻りました。
なんと 分岐点の谷に
クリンソウが咲いてました。
降りたいけど
急だ やめとこう。
初谷渓谷分岐へ進む。
初谷渓谷分岐へ
戻りました。
10:16
初谷渓谷分岐へ
戻りました。
10:16
いよいよ渓谷歩きです。
いよいよ渓谷歩きです。
炭焼き窯かな。
鉱山があったようです。
1
鉱山があったようです。
沢沿いに進んで行けいます。
小石がガラガラとあり
歩きにくいです。
沢沿いに進んで行けいます。
小石がガラガラとあり
歩きにくいです。
あれ?
プレビューにすると
文字が消えたじゃん
ぷんぷん。
あれ?
プレビューにすると
文字が消えたじゃん
ぷんぷん。
10:48
クマガイソウ
保護地に着いた!
妙見口8:12着
だから、2時間30分
経過でした。
10:48
クマガイソウ
保護地に着いた!
妙見口8:12着
だから、2時間30分
経過でした。
モニュメント横を
通り、
モニュメント横を
通り、
柵をあけて、
うわー みんな
こちらを向いていてくれて
行儀いいなぁー。
3
柵をあけて、
うわー みんな
こちらを向いていてくれて
行儀いいなぁー。
ステキ、素敵
沢山待っていてくれて
ありがとう!!
1
ステキ、素敵
沢山待っていてくれて
ありがとう!!
見学のみなさんと
笑顔 笑顔で
見学。
2
見学のみなさんと
笑顔 笑顔で
見学。
アップも写そう。
2
アップも写そう。
こんな感じ。
20分滞在でした。
疲れたけど、
山頂めざしました。
20分滞在でした。
疲れたけど、
山頂めざしました。
渡渉が楽しみなのよ。
渡渉が楽しみなのよ。
ジャブジャブ。
童心に戻ります。
童心に戻ります。
お腹が空いたので
カレー飯。
美味しかった。
1
お腹が空いたので
カレー飯。
美味しかった。
やがて 山頂道路が見えてくる
やがて 山頂道路が見えてくる
道路に着いた。
山頂まで1キロの
表記がありました。
道路に着いた。
山頂まで1キロの
表記がありました。
標識完備です。
木の根っこ道が
きびしい、、
木の根っこ道が
きびしい、、
灯籠がみえたら
休憩でした。
灯籠がみえたら
休憩でした。
右手に北摂の
山々ですが、
さっぱりわかりまへん。
1
右手に北摂の
山々ですが、
さっぱりわかりまへん。
着きました。
お参り。
孫が MY WAYを
見つけられますように。
1
お参り。
孫が MY WAYを
見つけられますように。
階段を登り
六甲が見えてますが、
1
階段を登り
六甲が見えてますが、
礼拝堂
カメラを上に向けると
やばい。
礼拝堂
カメラを上に向けると
やばい。
先に三角点がありまーす。
先に三角点がありまーす。
妙見山 660M
礼拝堂前の
絶景です。
1
礼拝堂前の
絶景です。
売店に
アイスはまだでした。
残念。
自販機は無し。
売店に
アイスはまだでした。
残念。
自販機は無し。
さあ くだろう。
くまさんに
も一度挨拶しよう。
さあ くだろう。
くまさんに
も一度挨拶しよう。
ここから
登山道。
ここから
登山道。
渡渉を10度ほど。
渡渉を10度ほど。
来ました。
保護地
来ました。
保護地
午後のほうが
なんだか 
落ち着いた感じです。
午後のほうが
なんだか 
落ち着いた感じです。
ありがとう。
来年もきれいに咲いてね。
ありがとう。
来年もきれいに咲いてね。
くまさんに
別れを告げ 下山。
1
くまさんに
別れを告げ 下山。
シャガ群生。
里に出た。
自販機発見、
ドリンク買いました。
ごくごく。
うまいーー☆
自販機発見、
ドリンク買いました。
ごくごく。
うまいーー☆
妙見口駅についた。
ハイカーがいっぱいだ。
ジジにライン連絡も、
全く見てない。
帰宅後孫にぐちると
「俺のタブレットに
電話して
ジジに言うから」
なるほど 一歩前進だ。
クリンソウさん
クマガイソウさん
妙見山さん 
ありがとうございました。
感謝 感謝
妙見口駅についた。
ハイカーがいっぱいだ。
ジジにライン連絡も、
全く見てない。
帰宅後孫にぐちると
「俺のタブレットに
電話して
ジジに言うから」
なるほど 一歩前進だ。
クリンソウさん
クマガイソウさん
妙見山さん 
ありがとうございました。
感謝 感謝
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:194人

コメント

今日は!
私の翌日行かれたんですね。。。
人生初見でしたが、近くで咲いているところは聞いたことがなく
車の使用が出来ないため電車で片道約1時間半はラッキーなところです
来年も咲いてくれることを願うばかりです
ではでは🌸
2024/4/29 15:49
いいねいいね
1
483264さわ、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
昨年来の 念願が叶いました。
(*^^*)🤗💗
ほんとに、めずらしい、フオルムの、
お花さんですね。
みんなこっちを向いて咲いてくれ
お行儀が良いのにもびっくりでしたら
来年もさいて欲しいです
おはスポットを知るにつけ
次も行かねばで、忙しくなります あはは、

ありがとうございます。
2024/4/29 16:45
いいねいいね
1
mayasanpoさん、こんばんわ。
お花探しのレポート拝見しました。
時期にピッタリに行かれてよかったですね。
さらにクリンソウ自生地にも探して行かれたのですね。
お一人で登山されてクリンソウへの道も地図でわかっておられてすごいですね。
方向音痴の私には出来ない行動です。
お花スポットが増えて 嬉しい忙しさですね
2024/4/29 20:36
いいねいいね
1
sityan 見てくださいまして、ありがとうございます。
 励みになります。(^▽^)/
 お花の季節ですね。情報社会 検索しますとヒット。
調べてみました。トンボ池は 田んぼだったのでは? と思いましたが、どうでしょうか。
妙見山も 色々なルートがありますね。
クマさんに会いたくて 往復登山になりました。
次は 違うルートも歩いてみたいものです。

 クリンソウは 地図をしっかり把握してなくて 分岐を通り過ぎました。
 地図にはない 道路の曲がり用で気が付き ヤマップチェックで
 分かりました。トホホです。30分のアルバイト 笑
無事たどり着け これまた 満開でうれしいことでした。
ありがとうございました。(^▽^)/
2024/4/29 21:57
mayasanpoさん、こんにちは!
くまさんは、こちらの山だったのですね‼️
早くもクリンソウも咲いて、嬉しい季節です。
ぜひ見に行って見たいです☺️
2024/4/30 17:35
sasukemamaさん コメントを ありがとうございます。
はい、妙見山 大阪の山でーす。
綺麗でした。印象的な お花さんで 出会えて よかった。
満足でした。
クリンソウは ネットで知りました。
なんとか たどり着けやれやれでした。
見に行かれたかな??
ありがとうございます。
2024/5/3 20:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら