磐梯・吾妻・安達太良

牛ノ背
風裏にてランチタイム
ゴール地点:ゴンドラ山頂駅
ゴンドラ山頂駅スタート=09:10ー安達太良山頂【「乳首」散策をしたりして(?)】=10:50〜11:05ー牛ノ背=11:30ー安達太良山頂の風裏にてランチタイム=12:00〜12:30ーゴンドラ山頂駅着=13:45
天候 天気予報通り、今にも降りだしそぅな曇り空でしたが・・・ゴンドラ山頂駅に戻るまで何とか持ちました(^^)v 山頂駅に着いたとたんに“ザァ〜”っと雨が(×_×;)
アクセス
バス
貸切りバスで奥岳の駐車場へ
コース状況/
ゴンドラ利用の薬師岳コースでは、特に無かったと思います!
その他周辺情報 下山後は、奥岳の駐車場から二本松I.Cに向かってすぐの「スカイピアあだたら」の“空の湯”でサッパリと!
安達太良奥岳登山口:今回は貸切りバスなので楽チン♪
あだたら高原スキー場のゴンドラで一気に1,300mまで上がりま〜すρ( ^o^)b_♪♪
ゴンドラ山頂駅からスタート:最初は木道を進みます(^o^)

今回はなぜか第2グループのリーダーを任されて…f(;´д`)
ゴンドラ山頂駅からスタート:最初は木道を進みます(^o^)

ハクサンシャクナゲがいっぱい咲いてました♪
ハクサンシャクナゲをバックに‘パチリ’っと!

3人の若者に、ヘンなおじさんが混ざってる( ̄0 ̄;!
ハクサンシャクナゲをバックに‘パチリ’っと!

3人の若者に、ヘンなおじさんが混ざってる( ̄0 ̄;!
ガクが伸びてるからガクウラジロヨウラクだよ! なんて話しながら進みます
道の脇にはゴゼンタチバナがたくさん咲いてました♪
イソツツジ:北海道と東北地方の亜高山・高山のお花☆

自分地方(新潟県の北魚沼辺り)では見れないので、逢えてよかった(⌒‐⌒)
イソツツジ:北海道と東北地方の亜高山・高山のお花☆

こちらは自分地方でも良く見られる大好きなアカモノ
こちらもよく見れるミネカエデの花
コラボ♪♪♪
安達太良山頂「乳首」が見えてきましたd(⌒ー⌒)!
通称:『Bチク』などとおやじギャグをかましながら・・・
安達太良山頂に到着!

登山経験者には歩き足らなかった様ですが、今回初めて山歩きをされた方も無事に登って来ました(o^-')b !
安達太良山頂に到着!

乳首のテッペンにある祠でお参りをm(_ _)m

イイ事あるかなぁ〜〜〜♡
乳首のテッペンにある祠でお参りをm(_ _)m

イイ事あるかなぁ〜〜〜♡
ピークより牛ノ背〜船明神山方向を

ランチタイムの前に牛ノ背へ行ってみましょう!
ピークより牛ノ背〜船明神山方向を

ランチタイムの前に牛ノ背へ行ってみましょう!
稜線から振り返ると乳首山がガ〜ス〜に包まれて(*_*)

視界の良い時に上がれて良かった♪
稜線から振り返ると乳首山がガ〜ス〜に包まれて(*_*)

視界の良い時に上がれて良かった♪
今回、ここに来てみたかったんです(*^^*)

「沼ノ平」は1900年の大爆発でできた直径500mの大きな噴火口です!!!
植物も生えないので月世界《行ったコト無いけど、個人的には火星っぽいかと…》を思わせるような不気味な様相でした へ(゜Д゜≡゜Д゜)へ
今回、ここに来てみたかったんです(*^^*)

ボケボケのツマトリソウ

やっぱりグループリーダーなんて…ゆっくり撮影も出来ません┐('〜`;)┌
ボケボケのツマトリソウ

ゴゼン様はたくさん咲いてました♪

マイズルソウやコケモモやオノエラン、サラサドウダンにベニサラサ・シモツケetc...とたくさんお花は咲いてましたが今回は写真が写せず(/´△`
ゴゼン様はたくさん咲いてました♪

雨に叩かれる前に、無事に山頂駅まで戻れました(^^)v

ゴンドラに乗って下り始めたら雨が「ザザァ〜〜〜」っと・・・何とかセーフ(^0^);
雨に叩かれる前に、無事に山頂駅まで戻れました(^^)v

感想

今回、小千谷法人会:小千谷地区会の“社会貢献事業”の一環として『安達太良山登山』が企画されました。同市のロータリークラブ様からご協賛を頂き、小千谷ハイキングクラブ様の全面的な協力により格安で開催されました。

他地区の法人会さんでは盛んに“登山企画”が開催されていると言う事ですが、小千谷地区会では今回が初めての開催です♪
一昨年“田部井順子”さんを招いて小千谷市で講演を行ったのをキッカケに、市内の一部の方々の間でお山熱がヒートupしておりました。昨年も企画はしたものの、日程などの都合があわず参加者が集まらなくて中止に!・・・ですが今回は参加者が予定人数に達したので山歩き企画を開催する事になりました ""( ロ_ロ)ゞ

まっ、ここまでは良かったのですが…人数が集まった為2グループに班分けをして、先頭グループのリーダー[コースリーダー]はハイキングクラブ様からベテランの方にお願いして務めて頂く事に! そして各グループのサブリーダー&医療担当もハイキングクラブ様からベテランの方を2名づつ出して頂いたのですが…何故かセカンドグループのリーダーは「キミがやりなさい!」と言われて (゜ロ゜;
あんましリーダーとか性分に合わないのでお断りしたのですが、結局押し付けられちゃいました(>_<)

小千谷法人会:小千谷地区会 “初のお山企画” で、初めて山歩きにチャレンジされる方もいたのですが、無事に安達太良山頂「乳首」を踏んで何事も無く安全に下山する事が出来ました。残念ながら『智恵子抄』の「この上の空がほんとの空」には逢えませんでしたが、山頂でガ〜ス〜にもまかれず、何とか雨にも叩かれず帰って来れたの結果OKとしましょーーー(* ^ー゜)ノ

※本音を言うと、もぅちょっと早めに来て薬師岳から『ほんとの空』と『幸せ運ぶ白いハート』が見たかったなぁ〜(^-^;