ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 673484
全員に公開
ハイキング
鳥海山

鳥海山へ登ろう!お花畑の鳥海山は雲ひとつ無い快晴!!

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 D-Metal その他19人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
7.5km
登り
336m
下り
614m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
1:41
合計
5:18
7:00
61
スタート地点
8:01
8:11
26
8:37
8:59
16
9:15
9:31
14
9:45
9:48
22
10:10
11:00
8
長坂分岐(昼食)
11:08
11:08
8
11:16
11:16
62
12:18
GPS電源入れ忘れてログは途中から
天候 快晴!
15〜26℃
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・秋田県にかほ鉾立駐車場は鳥海ブルーライン酒田から約50分
・登山者用の駐車場へ
・7時の時点で登山者第一駐車場は満車
コース状況/
危険箇所等
・賽ノ河原直前の登りにトラバース雪渓あり
 (6日前より雪渓が2m後退し今月末は無くなる見込み))
・河原宿〜賽ノ河原雪渓はスプーンカットで安定して歩きやすい
鳥海山へ登ろう!
雲ひとつ無い青空のなか総勢20名がにぎやかにスタート(^^ゞ
(お会いした方々へ騒がしくゴメンナサイ)
13
鳥海山へ登ろう!
雲ひとつ無い青空のなか総勢20名がにぎやかにスタート(^^ゞ
(お会いした方々へ騒がしくゴメンナサイ)
賽ノ河原で休憩します
帰りはこの雪渓下るんで楽しみにしてて〜
3
賽ノ河原で休憩します
帰りはこの雪渓下るんで楽しみにしてて〜
御浜手前の急坂
みんなヒーヒー登ってます
4
御浜手前の急坂
みんなヒーヒー登ってます
稲倉岳が見えてきました(´▽`)
6
稲倉岳が見えてきました(´▽`)
第一チェックポイントの御浜から鳥海湖をうっとり眺める
15
第一チェックポイントの御浜から鳥海湖をうっとり眺める
御田ヶ原まで回り込み稲倉岳を望む
6
御田ヶ原まで回り込み稲倉岳を望む
鳥海湖、鍋森、笙ヶ岳が美しい〜
酒田もハッキリ見えるよ
21
鳥海湖、鍋森、笙ヶ岳が美しい〜
酒田もハッキリ見えるよ
鳥海山へ登ろう!の掲示写真より実物は圧倒的に雄大
14
鳥海山へ登ろう!の掲示写真より実物は圧倒的に雄大
御田ヶ原の東斜面にニッコウキスゲがいっぱい
13
御田ヶ原の東斜面にニッコウキスゲがいっぱい
青空とのコラボ
この景色眺め満足満足\(^o^)/
14
青空とのコラボ
この景色眺め満足満足\(^o^)/
さあ今度は長坂分岐まで進みましょう
2
さあ今度は長坂分岐まで進みましょう
海とのコラボ
御浜過ぎた愛宕坂ルート上にも広がってました〜
5
海とのコラボ
御浜過ぎた愛宕坂ルート上にも広がってました〜
先週感動したキスゲ斜面が青空で更にパワーUP!
7
先週感動したキスゲ斜面が青空で更にパワーUP!
やっぱ絵になる〜
24
やっぱ絵になる〜
雪の斜面で行けなかった笙ヶ岳
美しい〜
11
雪の斜面で行けなかった笙ヶ岳
美しい〜
振り返ってばかりで進みません
4
振り返ってばかりで進みません
みんな笑顔です(^^)
9
みんな笑顔です(^^)
うっとりする〜(´▽`)
11
うっとりする〜(´▽`)
オトコ20人お花畑に癒されます
10
オトコ20人お花畑に癒されます
女の子を連れて来たかった〜(^^;
4
女の子を連れて来たかった〜(^^;
この景色観ながらパリパリウインナーとカップラーメンでお昼にします
10
この景色観ながらパリパリウインナーとカップラーメンでお昼にします
来た道を振り返る
2
来た道を振り返る
写真では分からないが斜面が黄色に染まってる
4
写真では分からないが斜面が黄色に染まってる
お腹いっぱいになったんで鳥海山にお別れします
6
お腹いっぱいになったんで鳥海山にお別れします
それでは海に向かって
1
それでは海に向かって
涼しくて気持ちイイ〜
初め手こずってた雪渓歩きも要領を得てきたみたい
12
涼しくて気持ちイイ〜
初め手こずってた雪渓歩きも要領を得てきたみたい
河原宿から右側の賽ノ河原へ向かいます
2
河原宿から右側の賽ノ河原へ向かいます
快適な雪渓歩き
みんな目がマジです!
6
みんな目がマジです!
今日は海の色が特別美しかった〜
(MYカメラで表現できないのが痛い)
9
今日は海の色が特別美しかった〜
(MYカメラで表現できないのが痛い)
ありがとう鳥海山!
みんなすごく喜んでたよ〜
10
ありがとう鳥海山!
みんなすごく喜んでたよ〜
会社掲示板に楽しかった記録を掲示してみましたf^_^;
この景色見て少しでも鳥海山のことが気になってもらえたらと思います
次回初参加のメンバー増えるかな〜(^-^)
2
会社掲示板に楽しかった記録を掲示してみましたf^_^;
この景色見て少しでも鳥海山のことが気になってもらえたらと思います
次回初参加のメンバー増えるかな〜(^-^)

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル ガスコンロ コッヘル シェラカップ

感想

鳥海山へ登ろう!
毎年企画している会社での鳥海登山

今回は初めて山登りする人も多くスニーカーでの参加もOKとしたため
総勢20名と大所帯となりました
結果当初目標の笙ヶ岳は登れませんでしたが改めて考えてみたら
笙ヶ岳は少人数で静かに楽しむのが絵になるな〜と思いました(^^;

今回、鳥海山は我々を温かく迎え入れてくれました(´▽`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

お疲れ様でした!
やはりお会いしましたね(笑)
声かけていただきありがとうございました。
みなさんいい表情でしたねー!
こちらのチビッコたちにも挨拶していただきうれしかったです(^^)
2015/7/11 21:37
最高の青空!楽しめましたか?
tootaさん こんばんは!
ガイド大変お疲れさまでした〜
そちらの方々も笑顔でしたね
雄大な鳥海山が見え始めテンション上がった場面だったんでしょうか!?

自分たちは長坂分岐のベンチを陣取り
最高の景色を眺めながら美味しいお昼ご飯を食べ満たされて
歩き始めた途端にtootaさん一行とお会いしました

みんな笑顔になるはずですね(^O^)/
2015/7/11 22:48
D-Metalさん、こんばんは〜^^
(^O^)わぁ〜!
空が青ーい!
海も青−い!
キスゲの黄色がたくさ〜ん!
緑も鮮やか〜!!
最高な彩りでしたねぇ。
2015/7/11 21:55
THE 鳥海山
Casuminさん こんばんは!
やっぱ鳥海山の醍醐味!!
青い空と青い海、咲き誇る花はなには本当に圧倒されちゃいますね〜
みんなに穏やかな鳥海山らしさを紹介できて良かったです

先週の下調べが良かったためか
トラブルも無く順調に行程を終えることができました(^O^)
下山したとき次回山頂行きたい人〜?って希望確認したら
なんと15人が行ってみたいって考えてる様でした

さて次回はどんな企画にしようかな〜(=^0^=)/
2015/7/11 23:04
快晴☀☀☀
こんばんは
見事な青空が広がり、楽しいレクとなりましたね
青空に山の緑、残雪の白、キスゲの黄色… 見事です。
参加賞(?)は喜んでいただけましたか?
第2弾が楽しみですね。
2015/7/12 20:05
素晴らしい景色を楽しめました(^O^)
pgさん こんばんは!
皆様より晴天をお祈り頂いたことで
無事素晴らしい鳥海山をお届けできました〜

サイレント熊鈴とフレックスボトル、スポーツボトルの一つを参加賞として
喜んでもらいました(^-^)v
他にパリパリウインナーやコンロ、コッヘルなど重い荷物を持ってもらった
荷物持ち係制度にしてご褒美に景品を準備しました
お陰で私は軽〜く快適に登ることができました(^O^)/
2015/7/12 23:13
最高の天気
最高の天気に恵まれて楽しい登山が出来たようです、
素晴らしい鳥海の自然を満喫できましたね!!
スニーカーで笙ヶ岳は雪渓が残っていてちょっと危なかったかも?
正しい選択だったと思います。
D-Metalさんの情報で「キスゲもう終わりそう」との事で、私も慌てて今日行ってきました。今日も団体さんが大勢でした、天気も良くて楽しい登山になったと思います。8時30分頃御浜小屋の前の雪渓に熊が出て大騒ぎでした〜
写真に撮ろうと望遠レンズに変えようと思ったら笹薮に消えてしまいました。
すぐ側に登山者が居てヒヤッとしましたよ〜!
2015/7/12 21:29
熊ですか!
yoshi-tさん こんばんは!
今日も鳥海山バッチリでしたね
キスゲの美しい写真は残すことができたでしょうか?

熊ですか!以前yoshi-tさんが蟻ノ戸渡付近で遭遇された話や
河原宿に居る熊のことは知っていましたが自分は一度も遭遇してないです
熊にとっては自分の庭に騒がしい人間が勝手に踏み入ってきただけなんでしょうね
2015/7/12 23:32
引率、お疲れさまです
眺めてた景色の中にいらっしゃったのですね。
20人もの引率って、凄いですね。

快晴の登山日和。鳥海湖方面の綺麗な景色にもうっとりしますね。
登られた方々も、素晴らしい鳥海の眺めに満足されたのでは
ないでしょうか。

(半ズボンの方、今ころ日焼けで大変なんじゃないでしょうか。
他人事じゃなので・・・汗)
2015/7/14 22:28
女子会イイですね〜(^O^)/
syasyuさん こんばんは!
男だけ20人!たおやかな西鳥海のお花畑を満喫してきました(^^;
日焼け対策してこいよ〜と初心者には念を押してましたが
案の定日焼けして皮剥け始めてて山をナメてた〜と反省してる様でした(-_-メ)

楽しいコラボレコたっぷり拝見させて頂きました〜
康新道〜新山の皆さんの個性豊かなレコは流石でしたね!
鳥海山の魅力満載!ありがとうございました(^O^)/
2015/7/14 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 鳥海山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら