ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 673960
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

浜辺の花ナミキソウを探して歩く(広島県江田島市)

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
tomuyan その他1人

コースタイム

江田島市にある島の海岸をひたすら歩いたり海水の中眺めて遊んだり適当です
歩いた距離も分からないけれど歩いた時間は4時間くらいかな
天候 快晴【30度越え】
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
島の海岸線は岩場だったり砂地だったり歩きにくいけれど
足場を選べば危険ではない
その他周辺情報 能美島、倉橋島、音戸とそれぞれ温泉があるが
今回は入ってない
昔よく釣りに来たこの場所
からスタート
メバル釣り楽しかったなー
4
昔よく釣りに来たこの場所
からスタート
メバル釣り楽しかったなー
眺めただけで足首疲れそう
汐時を確認しないまま来た
ので干潮ラッキー(^_^)/
4
眺めただけで足首疲れそう
汐時を確認しないまま来た
ので干潮ラッキー(^_^)/
カメノテ
採って帰ろうと思ったけれ
ど道具がないから諦めたョ
4
カメノテ
採って帰ろうと思ったけれ
ど道具がないから諦めたョ
ハマウドの若葉
花は枯れているので・・
1
ハマウドの若葉
花は枯れているので・・
特徴は茎の赤い筋
特徴は茎の赤い筋
ハマナデシコ
コマツヨイグサ
マツヨイグサのチッチャ版
小さいの可愛い
2
マツヨイグサのチッチャ版
小さいの可愛い
ママコノシリヌグイ
花より茎のトゲトゲ狙って
写るかな〜
2
ママコノシリヌグイ
花より茎のトゲトゲ狙って
写るかな〜
あの向こうの島は大黒神島
3
あの向こうの島は大黒神島
岩ガキ
冬ならね・・・
採りたいけれど
2
岩ガキ
冬ならね・・・
採りたいけれど
ハマゴウ(別名ハマボウ)
漢字だと【浜香】とも書く
らしく芳香だと本にある
3
ハマゴウ(別名ハマボウ)
漢字だと【浜香】とも書く
らしく芳香だと本にある
この群落いっぱい咲いてる
頃に来てみたいね
今回は花が終わっていた
1
この群落いっぱい咲いてる
頃に来てみたいね
今回は花が終わっていた
群落の中探してもこの
レベルで残念(T_T)
1
群落の中探してもこの
レベルで残念(T_T)
コマツヨイグサ
全体を写さないと大きさ
よくわかんないよね
コマツヨイグサ
全体を写さないと大きさ
よくわかんないよね
いろんな角度でいっぱい
写した中から選抜美人
帰化植物アカバナ科
明治後期渡来
1
いろんな角度でいっぱい
写した中から選抜美人
帰化植物アカバナ科
明治後期渡来
ハマナデシコ
これもあちこちいっぱい
1
ハマナデシコ
これもあちこちいっぱい
うーん無視するのも
何なんで〜写したよ
ヘクソカズラ
2
うーん無視するのも
何なんで〜写したよ
ヘクソカズラ
私たちの引き立て役よ
なーんてことは
思ってませんよねー
1
私たちの引き立て役よ
なーんてことは
思ってませんよねー
浜辺のお花畑
おー自撮りってこんな
使い方いけるんだ(^_^)/
カメラ下に置いても上から
見えるもんね
1
浜辺のお花畑
おー自撮りってこんな
使い方いけるんだ(^_^)/
カメラ下に置いても上から
見えるもんね
ツルナ
ハマミズナ科の多年草
ツルナ
ハマミズナ科の多年草
食用になるらしい
1
食用になるらしい
象岩と命名したよ
単純ひねりがないね
じゃあダンボ・・ダメか
3
象岩と命名したよ
単純ひねりがないね
じゃあダンボ・・ダメか
アッ青い花
キキョウでした
あの上の白い花はー
あの上の白い花はー
撮りやすい方へ行って
撮りやすい方へ行って
ボタンボウフウ
(牡丹防風)
2
ボタンボウフウ
(牡丹防風)
葉の特徴もわかるように
全体を写さなくっちゃね
1
葉の特徴もわかるように
全体を写さなくっちゃね
またまた白い花
浜辺の花で調べて見ると
またまた白い花
浜辺の花で調べて見ると
ハマボッス(浜払子)
サクラソウ科
4
ハマボッス(浜払子)
サクラソウ科
振り返って
イシダタミ
水の中を物色中
何もおらんね
がっかり・・・
水の中を物色中
何もおらんね
がっかり・・・
マツバガサ
子供の頃は海岸に行くと
いっぱい採っていたよ
茹でて食べていたもんね
2
マツバガサ
子供の頃は海岸に行くと
いっぱい採っていたよ
茹でて食べていたもんね
ツワブキ
えーっと?今頃咲く?
1
ツワブキ
えーっと?今頃咲く?
貴重な青い花はあの先を
周ってまだその先らしい
1
貴重な青い花はあの先を
周ってまだその先らしい
あの先ってこんな感じよ
遠景でみると
(Ha〜)
1
あの先ってこんな感じよ
遠景でみると
(Ha〜)
ぽつぽつと数本ずつ咲い
ていたけれど・・・
ここにはいっぱいだー
ぽつぽつと数本ずつ咲い
ていたけれど・・・
ここにはいっぱいだー
コオニユリ
広島弁のブチは強調語で
スゴイという意味に使用
【ブチ咲いとるねー】
6
コオニユリ
広島弁のブチは強調語で
スゴイという意味に使用
【ブチ咲いとるねー】
なんか毒々しい^_^;
【ブチけばいねー】
2
なんか毒々しい^_^;
【ブチけばいねー】
あー遠いなあ
【ブチ遠いいじゃーん】
【ブチ暑いじゃん】
絶対30度越えてるね
3
あー遠いなあ
【ブチ遠いいじゃーん】
【ブチ暑いじゃん】
絶対30度越えてるね
山から流れてくる真水
の傍にあるのはハマゼリ
ウィキを見ると海浜の砂地
や岩礁地に生育し果実は強
壮剤になるらしい
2
山から流れてくる真水
の傍にあるのはハマゼリ
ウィキを見ると海浜の砂地
や岩礁地に生育し果実は強
壮剤になるらしい
花期は8月からとあるので
終わったのではなく今から
咲くのかな白い花
そしてここから砂地を歩く
事数分
花期は8月からとあるので
終わったのではなく今から
咲くのかな白い花
そしてここから砂地を歩く
事数分
唐突ですが・・・
ありました青い花
海岸線に沿った草地の中
1
唐突ですが・・・
ありました青い花
海岸線に沿った草地の中
ナミキソウ(浪来草)シソ科
波が寄せ来る近くに咲くの
で浪来草と書くらしい
海岸の砂地に咲く多年草
2
ナミキソウ(浪来草)シソ科
波が寄せ来る近くに咲くの
で浪来草と書くらしい
海岸の砂地に咲く多年草
ピントが葉っぱに・・・
なかなかピントぴったりに
ならないね
1
ピントが葉っぱに・・・
なかなかピントぴったりに
ならないね
うーん^_^;
この花の色がねー
青と言うよりちょっと紫が
入ってデジカメの苦手色
1
この花の色がねー
青と言うよりちょっと紫が
入ってデジカメの苦手色
絶滅危惧種の仲間入りをし
ているらしく場所は言わな
いでとのことで・・・
3
絶滅危惧種の仲間入りをし
ているらしく場所は言わな
いでとのことで・・・
最近は場所は言わないでの
山野草が増えたのでレコも
なかなか出すのが苦しいね
4
最近は場所は言わないでの
山野草が増えたのでレコも
なかなか出すのが苦しいね
という事で出すのも遅く
なってしまうわ
2
という事で出すのも遅く
なってしまうわ
ナミキソウ撮影会終了
ナミキソウ撮影会終了
帰り道・・・
汐があがってきたね
もうチョイ遅くなったら
上によじ登らないと・・・
2
汐があがってきたね
もうチョイ遅くなったら
上によじ登らないと・・・
まあ(-_-;)まだ燃えてる
あのごみ焼の下側歩いた
けれど帰りは上側になる
本日海岸編はここまで。
まあ(-_-;)まだ燃えてる
あのごみ焼の下側歩いた
けれど帰りは上側になる
本日海岸編はここまで。
帰りに教えてもらったのは
ウマノスズクサ・・・
初めて聞いた花の名前
帰りに教えてもらったのは
ウマノスズクサ・・・
初めて聞いた花の名前
ウマノスズクサ
毒草でジャコウアゲハの餌
になるって書いてあった
ウマノスズクサ
毒草でジャコウアゲハの餌
になるって書いてあった
毒草かー
確かに妖しい形してるね
本日最後の花
5
毒草かー
確かに妖しい形してるね
本日最後の花

感想

絶滅危惧仲間入りの花、ナミキソウが咲く場所の情報を得たと連絡があり
お誘いを受けたのでノコノコと付いて行きました。
海岸・・・久しぶり・・まるっと一日休みだし行ってみようかと・・・
まさかこの暑い中こんな歩くとは思いもせずに・・・
車で海岸線乗り付けたら降りてそこらあたりだと思っていたら大間違い。
いやもう参ったワ (-_-;)

絶滅危惧の花・・最近は場所言うな写真出すなとクレームが来ないように
レコに出せない花が多い。
なので写真を出すときは場所が分からないように出さなきゃいけないから
おのずと出すのも遅くなるか若しくは出せないままになっている。
じゃ、今回なんで出したのか・・・まあ単純に楽しかったので。
いやもうこんな暑い海岸を延々と歩いて行く人に悪い人はいないだろう
なーんて・・・甘いかな(-_-;)

それと今回カメラが変わったので色々と試し撮り。
4年と4か月過酷な扱いを受けたカシオのコンデジ先月ついに終了。
無傷なら5年保障で無料修理だったらしいけれど打痕跡があるので修理代が
かかるという事・・・・でも修理部品がないとのことで
1万円で代替え品【昨年の型落ちのようですが】
地域限定商品券を使ったので実質8千円
新しいおもちゃを手に入れた子供のように写して来ました。
他のコンデジもあるけれどつい軽い方ばかり持ち歩いてしまうわ。
新しいお供いかがでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1173人

コメント

夏、波の音に癒されますね
tomuyanさん、こんばんは

浜辺の散策、いいですね
花もいっぱい
浜辺に咲く花は浜昼顔しか知らなかったのですごく新鮮でした❀❀❀
ナミキソウ、意識してみますね

新しいデジカメ、いいんじゃないでしょうか
花々がが新鮮にいきいきと写っていますよ
ここで要望です、
次回は新しいカメラでの初出演をおねがいしますね
2015/7/16 20:20
Re: 夏、波の音に癒されますね
ポレさんこんばんは。
今まで意識してなかったので海岸にこんなに花が咲いていた
なんて私も思いませんでした。
写した花を山野草の本の海岸編で確認しながらホント新鮮な驚き。

今回のデジカメ自撮り機能になっているので前回のカメラより重い。
(もうおばさんにこんな機能はいらないわよ)とブツブツ。
でも今回地面近くの を撮るには便利だと気付いて機嫌up
初出演
蒜山の写真を見た友達から【成長したね】と・・・(横幅が)
よし!!ダイエット成功したら出ちゃうかも
2015/7/16 21:52
釣師のtomuyanさん
今までは釣りに忙しくて写真はあまり撮らなかったの?
浜の写真も新鮮ですね。

デジカメ良さそうです
ここで乗っ取り(^_^;)
わたしも期待しています、新しいカメラに
地鶏じゃなくて
自撮りですよ
2015/7/17 15:18
Re: 釣師のtomuyanさん
昔は魚の写真ばかり撮っていたので
新聞紙に並べて大きさがわかるようにしたり・・・
自撮り・・だめだめ
やっぱり得意は地鶏焼き鳥 だよ〜ん
2015/7/17 21:12
ブチブチブチ言ってる^^
こんばんはー^^

お!、海レコだ
いゃー、綺麗な海。
実はこの手の岩の海大好きなんです。
ここ最近は行ってないですが、4,5年前までは長男と伊豆の岩場の海に毎年2,3回は行ってました。
岩場は色んな生物がいて面白いんですよねー、あーブチ海行きたくなってきたー(この使い方であってます?
2015/7/18 0:45
Re: ブチブチブチ言ってる^^
あってるあってる
これが使えたら(あなたも今日から広島県人)
岩場は楽しいよね。ちっちゃい魚捕まえたりして。
ブルスカさん今はアルプスの岩場楽しんでるね。
岩のイルカとか。
2015/7/18 3:11
はじめまして。

兵庫県立大学大学院 緑環境景観マネジメント研究科
修士2年の谷口みなみと申します。

ナミキソウの記載があり、とてもびっくりしました!!!

現在、私は瀬戸内海沿岸におけるナミキソウ自生地の現状というテーマで
修士論文の研究を進めております。

具体的には、植生調査・博物館でナミキソウの標本調査を行っています!

江田島ではこれまでにナミキソウの記録がなく、
海岸のどのあたりに生育していたか具体的におしえていただくことは可能でしょうか?
今月末に予定している調査の参考にさせていただきたいです。

ナミキソウは希少種ということもあり、こちらのコメント欄に回答が難しいと判断された場合はメールアドレス([email protected])にご連絡お願い致します。

お忙しい中大変恐縮ですが、ご返信いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
2023/9/22 15:35
T_minami様
おはようございます。
コメントありがとうございます。
メッセージにて連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
2023/9/23 6:38
tomuyanさん、こんにちは。
お元気ですか。九州の生活にも慣れましたか。
お久しぶりです。ヤマレコのシステム通知から知りました。
偶然ですが・・・。
tomuyanさんにムラサキセンブリを案内してもらったのもこの年でした。
懐かしいです。
それにしても歳を取り過ぎた(笑)。
2023/9/23 8:06
fu-tyanさん
おはようございます。
いつもお元気に歩いておられる様子
なのでタフだな〜と😊
こちらの平尾台にはムラサキセンブリ
いっぱい咲きます。

忙しくてヤマレコからも離れて
いますが来月にはムラサキセンブリ
投稿しますね。

私も久しぶりに自分のレコ見て
もう8年も前なのだと驚いてます。

これからもお互いに無理なく
歩いて楽しみましょう🎶

2023/9/23 8:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら