また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 675640
全員に公開
ハイキング
大雪山

愛山渓から沼の平〜当麻乗越まで

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
707m
下り
698m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:17
合計
5:47
8:51
22
9:13
9:13
58
10:11
10:11
102
11:53
12:10
77
13:27
13:27
52
14:19
14:19
19
14:38
愛山渓温泉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道39号から道道223号線に入って舗装道路をまっすぐ登ります。
コース状況/
危険箇所等
概ね良好です。
その他周辺情報 登山口駐車場にある愛山渓倶楽部の日帰り入浴に入りたかったのですが、あいにく受付の人が出てきてくれず、層雲峡の黒岳の湯に行きました。どちらも日帰り入浴600円。
今日も良い天気です。愛山渓の登山口から振り返って駐車場の様子。
今日も良い天気です。愛山渓の登山口から振り返って駐車場の様子。
登山道入口の標識。
登山道入口の標識。
先程の標識から少し歩くと左手に入林ポストが。書き入れて入ります。
先程の標識から少し歩くと左手に入林ポストが。書き入れて入ります。
最初はこんな感じでなだらかな道を行きます。
最初はこんな感じでなだらかな道を行きます。
沢の橋に出ました。
沢の橋に出ました。
涼しげです。
鋼鉄製の橋を渡ります。
鋼鉄製の橋を渡ります。
橋の先には永山岳方面と沼の平への分岐があります。沼の平へ進みます。この時点で表示には「沼の平1.9キロ」とあります。
1
橋の先には永山岳方面と沼の平への分岐があります。沼の平へ進みます。この時点で表示には「沼の平1.9キロ」とあります。
分岐から岩ごろの急登が始まります。三十三曲坂です。天人峡にもありますね、三十三曲り。
分岐から岩ごろの急登が始まります。三十三曲坂です。天人峡にもありますね、三十三曲り。
「沼の平2.2キロ」の標識です。さっきは1.9キロだったのに増えてます。
「沼の平2.2キロ」の標識です。さっきは1.9キロだったのに増えてます。
展望が開けてきました。北東には先週登ったニセイカウシュッペ山が見えてきました。
展望が開けてきました。北東には先週登ったニセイカウシュッペ山が見えてきました。
東には表大雪の峰が。
東には表大雪の峰が。
木道が出てきました。
木道が出てきました。
行く手に野鳥が。急いでカメラを構え撮ってみるとギンザンマシコが。うまく撮れてません。
2
行く手に野鳥が。急いでカメラを構え撮ってみるとギンザンマシコが。うまく撮れてません。
ここで永山岳方面への分岐にきました。沼の平まであと1.1キロです。
ここで永山岳方面への分岐にきました。沼の平まであと1.1キロです。
松仙園分岐ですが、今は廃道で通行不可です。松仙園には一の沼から四の沼までがあるようですが。
松仙園分岐ですが、今は廃道で通行不可です。松仙園には一の沼から四の沼までがあるようですが。
遠くに見えるのは今日目指す当麻乗越と中央に当麻岳かな?左端にみえるピークは安足間岳かな。
遠くに見えるのは今日目指す当麻乗越と中央に当麻岳かな?左端にみえるピークは安足間岳かな。
木道はしばらく続き
木道はしばらく続き
大きな沼に出ました。五の沼です。左に見える雪渓を歩き進みます。
3
大きな沼に出ました。五の沼です。左に見える雪渓を歩き進みます。
エゾコザクラ
半月湖の標識が
雪渓の上から。五の沼付近です。半月湖は奥に見える沼です。
3
雪渓の上から。五の沼付近です。半月湖は奥に見える沼です。
今日は天気も良く暑いです。雪渓歩きは気持ち良いです。
今日は天気も良く暑いです。雪渓歩きは気持ち良いです。
奥に見えるギザギザした山は愛別岳ですね。
奥に見えるギザギザした山は愛別岳ですね。
旭岳が顔を出しました。
3
旭岳が顔を出しました。
六の沼付近。
愛山渓から3.7キロ地点。
愛山渓から3.7キロ地点。
六の沼付近木道から。
6
六の沼付近木道から。
入林届にはけっこうな人が入っているようでしたが、沼では一人も会いませんでした。
1
入林届にはけっこうな人が入っているようでしたが、沼では一人も会いませんでした。
この先登って高度をあげます。
3
この先登って高度をあげます。
チングルマ
ウコンウツギ
ところどころオブジェのような岩が。
1
ところどころオブジェのような岩が。
登っていくと上から沼が見えます。六の沼です。通ってきた木道も見えます。
4
登っていくと上から沼が見えます。六の沼です。通ってきた木道も見えます。
愛山渓から4.3キロ地点。
愛山渓から4.3キロ地点。
なんでしたっけ?
なんでしたっけ?
第二展望台と言われる1591m地点から。
第二展望台と言われる1591m地点から。
ピウケナイ沼と旭岳
1
ピウケナイ沼と旭岳
かすんでますが、十勝岳連峰が見えました。
かすんでますが、十勝岳連峰が見えました。
ピウケナイ沼
先程通ってきた1591地点が見えます。
先程通ってきた1591地点が見えます。
沼がいっぱい。
当麻乗越に到着。本当はこの先進みたかったのですが、体調がいまいちなのでここで引き返します。
当麻乗越に到着。本当はこの先進みたかったのですが、体調がいまいちなのでここで引き返します。
遠くにトムラウシと化雲岳
3
遠くにトムラウシと化雲岳
ロープウェイと十勝岳連峰
ロープウェイと十勝岳連峰
また旭岳
イソツツジ
下山時刻を書きいれて下山完了です。
下山時刻を書きいれて下山完了です。

感想

沼めぐりが目的で行きました。調子が良ければ永山岳まで足をのばしてぐるっと一回りしたかったのですが、体調がいま一つなのと、暑さでバテぎみだったのでおとなしく引き返しました。永山岳、比布岳、愛別岳へ入る人がほとんどのようでした。沼では誰にも会わず、当麻乗越へ向かう途中に2人ほどすれ違いました。天気に恵まれ素敵な景色を堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら