北陸

2015年07月14日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

自転車のログも入っています。登山のログは山頂から取ったので半分だけなので載せていません。
山頂ではご飯を食べたので20分ほど休憩しているので12時過ぎに到着しています。
天候 晴れ 時々 曇り
アクセス
自転車
仮設トイレ有 登山ポストなし 駐車スペース6,7台くらい
コース状況/
○木地小屋登山口〜カタクリ小屋
最初は草が多いが登山道は明瞭。渡渉4回あるが石があるので上をあるいて渡れる。(増水時注意)。渡渉終わると急登になる。
○カタクリ小屋〜大日山山頂
登山道はきれいに整備されわかりやすい。看板は下に落ちていたり字が読みにくいところもあり。
○自然観察道
分岐から最初の急坂はトラバースで道が斜めのところもあるので滑りやすい。藪はないが道が分かりにくいところが1か所あった。下に行けそうな道(先は藪)と登返しがあり分岐に見えたが登りが正解だった。登り返しが何箇所かある。基本的に道は明瞭でピンクテープをたどればいい。
その他周辺情報 せせらぎの郷
今日は自転車で行くけど風呂に入りたいのでせせらぎの郷まで自転車を運びここを起点とする。
せせらぎの郷。帰ってきてさっぱりすることを楽しみにスタート。
木地小屋登山口到着。自転車では遠かった〜。
渡渉ポイント。水が冷たくて気持ちいいので渡渉のたびに火照った顔をクールダウン。
ギンリョウソウ。形が変化中か?※ボケてます
分岐。鈴が岳も行ってみたいけど今日は大日山。急坂は疲れたー。
カタクリ小屋。鐘は鳴らしていない。
頂上前のブナ林。癒される〜。
視界が開けたのは頂上手前から。暑いときは日が当らなくていいけど景色がないのはツライ。
すっかり曇り。経ヶ岳、荒島岳方面。
白山は見えない。
加賀甲、小大日方面は草木が生い茂っている。
この時期は初めてなのでいろいろ発見。
加賀甲、小大日方面は草木が生い茂っている。
この時期は初めてなのでいろいろ発見。
帰り道。こちらはすっきり。
少し下ると小松方面の峰々と小松市街。小松ドームも見える。
帰りは自然観察道から。下り始めはトラバース。道が痩せていて滑りやすい。
途中、杉の木の皮がめくれ中が傷だらけの木がたくさんあった。熊なのか!と思い鈴を鳴らしながらびくびくしながら通過。
登山口付近はササユリが多かった。最後なのでちょっと気が緩む。
道路が見える。一安心。
自然観察道 登山口
また自転車で帰りまーす。
自然観察道 登山口
また自転車で帰りまーす。

感想

3月くらいに行きたい山を月間で計画していて今日の予定は白山釈迦岳〜大汝、御前峰〜別山の予定だったけど、今の気持ちは本当に行きたいか?と聞かれるとそうでもない、なので自分のしたい行動をすることにした。自転車でサイクリングや登山をすると家に帰って風呂なのでいい方法ないか考えていたときせせらぎの郷を起点にして自転車トレをして前から気になっていた小松方面から大日山を登って大杉、赤瀬ダム方面で周回すると風呂も入れていいと思っていたので実行。

前回自転車トレーニングで道間違いをしているので今回はちゃんと計画した。登山もルート記入の地形図を用意していたが直前に心配になりsouさんの昨年の8月のログをスマホに入れた。自然観察道は何回かルート確認したり間違えそうになったりしたのでログ入れてきてよかったと思った。暑かったので水分も終わりかけていたので間違えたり引き返すことは出来ないと思っていたので慎重に行動した。今回のコースは樹林帯が多いので山頂から加賀甲まで足を延ばしたほうが景色も楽しめると思った。やっぱり久しぶりに森林限界をぬける瞬間を味わいたくなってきたので今度は高山に登ろう。一つの山に絞ってゆっくり楽しもう。

無事下山出来て後は快適ダウンヒル。またせせらぎの郷に戻り汗を流した。

仕事の日は忙しいので休みの時に全部と思いそのあと泳いだがさすがに疲れた。