八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平 ドラゴンアイはまだ眠たそう?

2024年05月11日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
七時雨山からアスピーテライン経由でやってきました。日本最高の山岳ドライブウェイ。山頂見返峠には有料駐車場と無料駐車場とあります(100台が有料駐車場なのか合わせてなのかわかりません)。無料駐車場の端っこが空いていたので先まで行かずすぐ停めてしまいました。
コース状況/
石の遊歩道なのですがまだほとんど雪の下。一般の観光客も来るので、細かくピンクテープが雪の中竹竿に巻かれて刺さっていて道迷いの心配なし。雪はしまっていてけっこう自由に歩けます。
駐車場から岩手山
登山口入口から霞む森吉山
登山口から10分も歩かないで鏡沼=ドラゴンアイ。ここまで多くの観光客が、普通の靴で来てますが、やっぱり途中滑って危ないる人います。気をつけましょうね
このアングルが人が入らない。それと奥のまだ溶けていない部分が隠れてます
上から見ると本当に目の様なサファイヤブルー
山側がまだ開ききっていません。完全に目が開くには月末頃かいやもう少し後か
隣のメガネ沼は片方はまだ雪に覆われていましたが鮮やかなエメラルドグリーン
鎌沼とメガネ沼
八幡平頂上付近は雪で真っ平ら
八幡平頂上から岩手山
八幡平頂上から薄っすらと森吉山
午後になってようやく日が差して暖かい
ガマ沼もサファイアブルー
ガマ沼の端っこ
ガマ沼の反対側に広大な八幡池
八幡池
凌雲荘まで来てみましたが、帰りの予定時間があり、周回は諦めました。今年はかなり雪解けが早いようで
ガマ沼を水際から
見返峠からの岩手山〜畚岳の裏岩手縦走路と遠く秋田駒ケ岳
畚岳と秋田駒ケ岳
南部の片富士岩手山
森吉山
見返峠直下の雪の壁
アスピーテラインを下って高速のICに向かいます。正面に午前中に登った七時雨山が見えました

感想

姫神山を登る計画を立てていたら、今年はもうドラゴンアイができてきているというニュースを見て、どうしても行きたくなりました。ただそのときは七時雨山も登ろうという気持ちにもなっていたので、帰宅予定内に時間に間に合うよう綿密に行動予定を準備して、無理だったらごめんなさいという気持ちで出かけました。なんとかしっかり楽しめる時間で行動できました。秋は何度も来ている八幡平周辺でしたが、この時期は初めて。高山植物には当然早いものの、とても楽しく歩けました。ドラゴンアイはサファイヤブルーに煌めき息を呑みました。でも十分美しかったもののまだ完全ではなく、まだまだ当分見頃が続きそうです。