東海

東海の百山!ヤブ漕ぎ三周ヶ岳でコンプリート

2024年05月11日(土) [日帰り]

アクセス
6月18日まで工事中と書いてありましたが、多分?冬季閉鎖期間なので夜叉が池駐車場には入れません。(工事はしてなかったからね(笑))
なので6.5K!登りのチャリ漕ぎ強いられる。
コース状況/
開山前なので、橋なし、倒木多数(かなり掃除してきた)ササ藪も雪で倒れたままなので特に登りの逆目は歩き難くてたまらんかった。もう少し入山者が歩いた後のほうが歩きやすいと思った。
マジか!6月18日まで通行止めやないか〜い。知ってたけど6.5Kチャリ漕ぎ頑張ります。
必死に漕いでもチャリ力なさ過ぎて50分経過、三周ヶ岳の稜線みえてきた。
更に5分押し歩いて(笑)夜叉ヶ池駐車場がみえてきた、登山で使わない足の筋肉パンパンです。
案内は夜叉ヶ池まで1時間40分!けど足はパンパンなので2時間以上かかりました(笑)
最初の渡渉は水量少なく橋なくても余裕で飛び石。
2回目の渡渉は中央の石までジャンプしてなんなくクリア。
3回目も水量少なく余裕、橋の整備前ですが問題ありません。
綺麗な道に見えますが倒木多数あり、足パンパンなので清掃しながら登っていきました。
アルプスチックな稜線みえてビックリ!三周ヶ岳やるね。
水量少ないけど幽玄の滝も辛うじて見えたラッキーです。
槍ヶ岳!とまでは言いませんが迫力あって三周ヶ岳やるね。
見ようによってはジャンダルでしょうか?言い過ぎ(笑)
三周ヶ岳は見えてませんが夜叉の壁?はとっても迫力あって楽しめました。
でわ壁に取りついてみますが、たいした岩登りはなかった。
芽吹き始めた木々はとても綺麗なのと風も爽やか。
アルプス級の景観に驚きながら歩いてます。
夜叉ヶ池までのビクトリーロードですが夜叉ヶ池は見えなかった(笑)
藪っぽい道を少し登ると。
夜叉ヶ池が見えてきます。
全容はこんな感じ、夜叉ヶ池は帰りに寄る事にして、先ずはヤブ漕ぎ開始(笑)
右が最初のピーク、奥に見えているのが三周ヶ岳と思われる。
こうして写真撮ってるとこ以外は道はあるけど基本はヤブです。
近くですが勢いよく進むと硬い枝が体に刺さり流血間違いなし控えめにしないと。
奥に見える三周ヶ岳、近いけど中々進まず時間掛かってます。
雪国育ちの灌木は剛腕の持ち主が多く、体中が痛いんだけど。
最初のピークは気持ちヨイ場所ですが、このあと酷い目にあいました(笑)
この辺りでルートを見失い、剛腕と戦いながら何とか登山道に復帰できたのも束の間!
デカいクマの糞発見!しかも2コ!まだ人が入ってないから根曲がり竹の餌場になっているのか?
藪も更に酷くなり、しゃがんでも進めない程ササは倒れてるしクマも怖くて鈴鳴らしまくり。
復帰!というか顔は出せたレベル(笑)この先は少しマシにみえるけどクマいないよね?
ほんの少しだけの快適区間は大事にしないと。
直ぐに着きそうな距離ですが山頂まで20分掛かりました(笑)
最後まで鬱陶しい灌木と戦いクマも恐怖に怯えてもビクトリーロードはやってくる。
ついたけど東海の百山ラストの山なのに山頂標もないんかい!
周りを探してみたら地面に落ちてました。
とった!東海の百山ラストはヤブ漕ぎ三周ヶ岳、最後に相応しくない山でした(笑)
酷い目にはあったけど展望ヨシなので許そう。白山と別山。
中央に見えているのは恐らく伊吹山。
三周ヶ岳より先は残雪期以外は人が踏み入れないヤブが続いています。
歩いてきた尾根、笹は雪で倒れたままなので、もう少し人が歩いてからのほうがいいかも?keiさん(笑)
パッとする山は近くにありません。
山頂はこんな感じで立たないと展望はなく、葉が茂ってくるとヤバいかもです。
帰りもヤブを考えると、ここでランチする気分になれず、夜叉ヶ池まで戻りたいと思います。
サヨナラ三周ヶ岳、東海の百山フィナーレな山だけど2回目はないかな(笑)
もちろん帰路もヤブ漕ぎあるから時間掛かってます。
鉈落ちてました!丸腰よりはマシなので握りしめて帰る事にした(笑)
ようやく夜叉ヶ池が見えた、ヤブ漕ぎ終わってメッチャ嬉しい。
池の周りには木道が整備してあります。
とった伝説の夜叉ヶ池!ここで福井県側から登山者と遭遇。
お互いランチしながら山の話で盛り上がりました。
今日は風が強くて水面は波だってました。
早く帰る必要もないので帰路は新緑を奏でながら、のんびり歩いてます。
13:10東海の百山、狙い始めて3年掛かりましたが、これにてコンプリートです。
少し遠回りして久瀬温泉露天風呂にやってきた。
6K越えのチャリ漕ぎ!ヤブ漕ぎ!クマに怯えていたのを癒して帰りましたとさ。

感想

2021年6月、名古屋市の最高峰!東谷山に登ったのを切っ掛けに東海の百山をやろうと決意した。あれから3年は掛かりはしましたが5月11日、三周ヶ岳をもってコンプリートする事ができました。大変申し訳ないが東海の百山は、どちらかというと天気の悪い日や、遠征後遠くに行く気しない時に登る山として始めたというのが本音です。でも中にはヨイ山も沢山あったりヤマレコ始める前に登った山も多く含まれていました、近場の名山シリーズなくなった現在、リベンジ東海百山や新たな東海地方の名山シリーズの挑戦も考えてはいますが、岐阜百山とかはやりたくのいので(笑)暫くは現在狙っている名山シリーズに専念したいと今は考えています。

東海の百山バンザイ!!!