ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 679419
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

姫神山

2015年07月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
610m
下り
602m

コースタイム

姫神山園地CP駐車場=姫神山一本杉=ざんげ坂=5合目=6合目=7合目=
一本杉コース梯子場=8合目=山頂下分岐=姫神山山頂=往復=姫神山園地CP駐車場
                       (総時間約3時間20分)
天候 曇り時々小雨・山頂付近ガス
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
この脇から登ります
1
この脇から登ります
一本杉コース
ざんげ坂
長い階段です。
尾根道に
一本杉の梯子場
8合目
この付近からガスも
8合目
この付近からガスも
この先岩だらけの
登山道
2
この先岩だらけの
登山道
こんな岩も
山頂分岐から
登ってきた方を振り返る
山頂分岐から
登ってきた方を振り返る
山頂はもう一息
1・姫神山山頂
2・この奥に天気が良いと
  岩手山が見えるのに。
6
2・この奥に天気が良いと
  岩手山が見えるのに。
3・視界不良
下山してまもなく
若宮神社
下山してまもなく
若宮神社
薬師神社
濡れてます
滑らないように
1
濡れてます
滑らないように
8合目から
下りてきた方を見る
8合目から
下りてきた方を見る
8合目から下は
梯子・岩・木の根・階段あり
濡れてると滑ります
  
2
8合目から下は
梯子・岩・木の根・階段あり
濡れてると滑ります
  
姫神山遠望
山頂は雲の中
2
姫神山遠望
山頂は雲の中

感想

岩手遠征2日目は姫神山に登りました。
朝は、曇空で山頂方面は見えませんでしたが
午後から雨予報でしたので午前中くらいに下山する予定で
登りました。
途中で早めに雨が降り出して時々降ったり止んだりで樹林帯の
ため合羽を着るほどではなく前日同様登りはじめから蒸し暑い
山行きでした。

一本杉の先からは長い階段が続きその先5号目からは尾根道に
なったりまた階段があったり花崗岩があったりのコースでした。
7合目途中大きい岩があるところには4段の梯子がかけてある所も
通りました、

8合目からは花崗岩がたくさんある所を登りましたが
石が濡れてるため滑らないように注意しながら登りました。

さらに登り山頂手前の分岐からは、大きい岩が沢山ある所を
登っていくと姫神山山頂に着きましたがガスで視界不良のため
休憩をして少し待ちましたが回復の兆しがないため
下山をしてきました。
駐車場についてまもなくして土砂降りの雨が降りだして
もう少し遅いと合羽を着る羽目になっていたと思いました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

夏はこんな感じなんですね〜
姫神山は、冬の定番みたいになっていて、冬しか登った事が
ないのですが(笑)

夏はこんな感じなのですね〜土砂降りの雨に危機一髪で降られなくて
よかったですね〜

また、今週末も台風が近づいてますが
去年も週末になると悪天でしたが・・今年もなんですかねえ(笑)
去年散々雨に打たれて、極めつけはあのお盆の北岳の悪夢の停滞だったので
今年は、ムリしない事にしました〜

去年は、9月までダメでしたが、今年はどうなんでしょうね?
晴れるといいですね
2015/7/21 9:41
ぜひ冬も・・・。
こんばんは
  yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
  台風が来てるしどうかなと思いながら岩手遠征して
  2日目は曇りで時々雨が降っていましたが
  なんとか登ってきました。

  冬は、夏と違った景色が見れて途中の階段、梯子、岩などは
  雪の下ですかね、冬も登ってみたいです。
  晴天時の山頂から夏、冬の岩手山も眺めたいですね。
  雨も少し遅かったら合羽を着る状況でしたので
  ほんとに助かりました、台風、梅雨時の天気もわかりませんね。

  今年も、暑くて台風が昨年以上に多く発生してますので
  天気どうなりますかね、できれば週末は避けてほしいですが
  こればかりは自然ですのでわかりませんね。
  
2015/7/21 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
姫神山(一本杉コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
姫神山今年初めて!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら