尾瀬・奥利根

尾瀬沼ハイキング(大清水↔︎尾瀬沼)

2024年05月14日(火) [日帰り]
Tsuru_Yuki その他1人

天候 前日の夕方まで大雨だったけど、夜には天気回復して当日は快晴。風ほぼ無し
早朝8℃、日中は16℃くらい(たぶん)
アクセス
前日夜にレンタカーで大清水まで。登山口前に駐車して車中泊(駐車料金1000円)
バスでもアクセスできるけど、帰りの時間がバスに合わなかったのでレンタカーにしました
コース状況/
良く整備されてます。危険な箇所や道迷いの心配はほぼ無し。
残雪は三平峠から尾瀬沼山荘の間の登山道にありましたが、アイゼン等は無くても大丈夫でした。けど早朝•日陰の木道はうっすら凍結しているところありスリップ注意ですね。
前日の雨なのか雪解けの影響なのか、登山道には水溜り多くて足濡らさない工夫は必要でした
その他周辺情報 平日なので大清水駐車場や道も空いてました。
下山後は車で道の駅 川場田園プラザに向かい、近くの楽楽の湯に入って食事しました(大人900円)
車やバイクなら、吹割の滝の見学もオススメです
大清水駐車場で車中泊しましたが、寒すぎてあまり寝られず。。初の車中泊なので舐めてました。この季節は寝袋必須ですね
一ノ瀬まで林道の緩やかな登り坂を40分くらい歩きます。山歩きの旧道が並行してるようでした
一ノ瀬休憩所。閉まってました
前日雨の影響か登山道に水溜りが多かったです。
去年の至仏山の時も登山道水流れてたから、天気関係なく水分が多い山域なんですかね
前日雨の影響か登山道に水溜りが多かったです。
三平峠までは階段多めで高度を上げていきます
三平峠に近づいてきたら登山道に残雪がありました。滑る心配なくアイゼンは使わなかったです
三平峠。本日の最高峰地点
木道は歩きやすいですが、日陰はうっすら凍ってたのでスリップ注意
三平峠から尾瀬沼に降りるところも残雪ありましたが、こちらもアイゼン使わなかったです。踏み抜き気をつけて
尾瀬沼に映る逆さ燧ヶ岳!
天気良くて最高の景色
尾瀬沼に映る逆さ燧ヶ岳!
天気良くて最高の景色
アップにすると何の写真かわからないよね笑
尾瀬沼の周りにもミズバショウの芽がたくさん
美しすぎて燧ヶ岳から目が離せません
景色を楽しみながら尾瀬沼ビジターセンターまで木道歩き
陽当たりの良いところはミズバショウが満開。
思ったより小ぶりで可愛い
陽当たりの良いところはミズバショウが満開。
思ったより小ぶりで可愛い
雲も尾瀬沼に映ってシンメトリーが凄い
帰りは吹割の滝に寄り道
川場で温泉と昼食。お疲れさまでした!
麺が太めのカレー付けうどん的な(名前忘れた。。)
川場で温泉と昼食。お疲れさまでした!
麺が太めのカレー付けうどん的な(名前忘れた。。)

感想

大清水から尾瀬沼に行ってきました。
前日雨だったので天気不安でしたが、朝から穏やかに晴れて最高の登山日和。
尾瀬沼も燧ヶ岳もミズバショウも全てが美しくて、来て良かった!ミズバショウの実物を初めて見たのですか、思ったより小ぶりで群生してるのが可愛かったです。

尾瀬ヶ原より静かだしオススメのハイキングコース。今年は気温が高いからか、ミズバショウはほぼ満開でしたので、花目当てで尾瀬に行くなら早い方がいいと思いました。

今年はこんな感じのゆったりした登山増やしたいな