ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 680354
全員に公開
ハイキング
東海

八紘嶺から大谷嶺ピストン

2015年07月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
1,523m
下り
1,535m

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:50
合計
7:22
8:50
8:50
20
9:10
9:10
75
10:25
10:40
35
11:15
11:15
35
11:50
12:15
27
12:42
12:42
0
12:25
12:30
120
14:30
14:35
40
15:15
15:15
0
15:15
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
梅ヶ島温泉無料駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
全コースよく歩かれてるので、迷う箇所はないでしょう。
一箇所、八紘嶺〜大谷嶺の稜線の八紘嶺直下のちょっとしたキレットぽい箇所は慎重に。
林道分岐
後ろを振り返り駐車場...あれ?車停まってない。
後ろを振り返り駐車場...あれ?車停まってない。
こんな道を進みながら
1
こんな道を進みながら
安倍峠分岐
明るい道
富士見台から。夏富士ですね。
3
富士見台から。夏富士ですね。
アップ。
頭上は青空。
大谷嶺までの稜線が見えて来ました。近いような、遠いような...
4
大谷嶺までの稜線が見えて来ました。近いような、遠いような...
安倍川沿いの山々。安倍川河口駿河湾までよく見えます。
1
安倍川沿いの山々。安倍川河口駿河湾までよく見えます。
到着。展望はありません。
1
到着。展望はありません。
大谷嶺に向けて出発。この区間学生の頃以来かな。道の様子はまったく覚えてません。
大谷嶺に向けて出発。この区間学生の頃以来かな。道の様子はまったく覚えてません。
八紘嶺からザレた急坂を下りきった所のちょっとキレットぽいロープ場。まっすぐは岩場を越えて行くようですが、右へ岩を巻いて行きます。短いです。
八紘嶺からザレた急坂を下りきった所のちょっとキレットぽいロープ場。まっすぐは岩場を越えて行くようですが、右へ岩を巻いて行きます。短いです。
ロープ場を過ぎて振り返ると八紘嶺が。帰りはこれを登り返すのかあ...
ロープ場を過ぎて振り返ると八紘嶺が。帰りはこれを登り返すのかあ...
五色の頭までは、細い稜線のアップダウンが続きます。
五色の頭までは、細い稜線のアップダウンが続きます。
五色の頭を過ぎると広い稜線になり、だらだらした登り基調になります。
五色の頭を過ぎると広い稜線になり、だらだらした登り基調になります。
ヌタ場も。イノシシ?鹿?足跡が残ってました。
3
ヌタ場も。イノシシ?鹿?足跡が残ってました。
あの青空のところが頂上であっての願いも空しく、まだ道は続きました。
あの青空のところが頂上であっての願いも空しく、まだ道は続きました。
やっと見えた、後ろ姿。
やっと見えた、後ろ姿。
赤石岳。荒川岳には雲がかかってます。蜂が偶然写ってました。
赤石岳。荒川岳には雲がかかってます。蜂が偶然写ってました。
山伏と大無間。
ガレの下から吹く風が気持ちよかったので、お腹を出して体をクールダウンしてから再出発。
3
ガレの下から吹く風が気持ちよかったので、お腹を出して体をクールダウンしてから再出発。
八紘嶺が見えて来ました。
1
八紘嶺が見えて来ました。
七面山への稜線。ピークは希望峰?
1
七面山への稜線。ピークは希望峰?
さっきロープ場手前。大谷嶺側から見て左側を巻いて行きます。
さっきロープ場手前。大谷嶺側から見て左側を巻いて行きます。
ザレた急坂をなんとかクリアして。
ザレた急坂をなんとかクリアして。
ガスが湧いて来てます。
ガスが湧いて来てます。
ゴール。奥の稜線が今日歩いた所かな。
1
ゴール。奥の稜線が今日歩いた所かな。

感想

台風一過の三連休。土曜も日曜も天気不安定で様子見して、今日にしました。
沢沿いコースのある「山伏」は台風の影響がどの程度が分からないので、あとでヤマレコ調べてからにしようと思い、八紘嶺から大谷嶺のピストンにしました。

天気も安定していて気持ちいい青空になりました。
富士山も完全に夏の様相で、ダイナミックでした。

ただこんなにいい日だったのに、出会った人は少なかったです。
温泉と八紘嶺の間で3パーティ、八紘嶺〜大谷嶺間で単独の方一名。
分岐の駐車場に車なかったですし...ま、海の日に山に来る人は少ないかとW。

鹿も見れたし、いい山でした。しかし汗かきまくりで疲れましたw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら