丹沢

2015年07月20日(月) [日帰り]

天候 晴れのちガス
アクセス
AM4:00 静岡の自宅出発〜東名高速道路 大井松田IC〜AM6:00 大倉登山口 付近の有料駐車場(500円)着
コース状況/
危険個所はありません。山ヒルも注意しましたが登山道にはいませんでした。
18日までの雨の影響でぬかるんでいる箇所は数か所ありました。
登山口すぐ下の有料駐車場(500円)です。民家の駐車場でAM6:00でしたが畑仕事をしており、手渡しで払いました。自分が3台目で10台くらいはいけそうです。
登山口です。少しの間、舗装道路を歩きます。
大倉尾根(バカ尾根)の登りが続きます。AM6:30でも暑くて既に汗だくです。
登山道は整備されていて歩きやすいです。
でもとにかく暑い(;´Д`)
堀山の家。海の日に山です♪
登って登って氷の旗が見えました!花立山荘です。
開けてきて、青空が綺麗でした。
でも、暑いッス。
登って登って氷の旗が見えました!花立山荘です。
開けてきて、青空が綺麗でした。
でも、暑いッス。
富士山が見えます。再来週に恩師と登山予定♪
まずは塔ノ岳でヤマレゴ📷
暑さは相変わらずですが、眺めは良いです。
まずは塔ノ岳でヤマレゴ📷
暑さは相変わらずですが、眺めは良いです。
真夏なのであまり混んでません。
山頂を後に丹沢山を目指します。
真夏なのであまり混んでません。
山頂を後に丹沢山を目指します。
丹沢山への登山道は少し道幅は狭まるも、雰囲気はあまり変わりません。歩きやすいです。
もう少しで山頂です。気持ちが良い稜線ですが、右からの雲が気になったので少し急ぎます。
丹沢山到着。ヤマレゴ📷(パチリ☆)
レゴの手を引っ掛けて固定したので土下座みたいに・・・(;'∀')
丹沢山到着。ヤマレゴ📷(パチリ☆)
今回はソロなので1人寂しくおにぎりです。
蛭ヶ岳まで行こうかと悩みましたが、だいぶガスってきたのでまだ早いですが、帰ることにしました。
塔ノ岳もガスってきました。
この暑さでカッパは着たくない(;´∀`)
あっという間に真っ白に( ゜Д゜)
でも若干涼しいので良しとします♪
そのまま無事下山。途中で1.5ℓ持っていった水分が空になり、観音茶屋でオレンジジュース(100円)を購入。開いててよかった♪感謝

ザック30L レインウェア エマージェンシーキット 夏山用登山靴 アウター ゲイター グローブ ハイドレーション ヘッドライト 昼食 行動食 キャップ帽 タイツ スマホ充電器

感想

19日(日)に赤岳に行く予定でしたが、延期なってしまったので、急遽20日(月)に丹沢に行くことにしました。
丹沢には2013年以来で前回は妻、子供と4人で塔ノ岳までだったので、せっかくだから先まで行こうと思い、海の日なのに丹沢山を目標に(時間があれば蛭ヶ岳まで)
頑張りました。予想以上の暑さに全身汗だくでしたが、梅雨明けしたばかりの天気は良く、実は今回が初ソロということで、少し寂しい気もしましたが、良い気分転換になりました。しかし、とにかくこの時期に低山は暑いので、たっぷりの水分と下山後の着替えは持って行ったほうが良いです。