記録ID: 680903 全員に公開 ハイキング 近畿

情報量の目安: A
日程 2015年07月20日(月) [日帰り]
アクセス
近鉄奈良線で奈良駅まで向かいました。その後の飲み会と立ち寄り湯は大和西大寺ですので、2駅移動しました。

S近鉄奈良駅06:3606:55春日大社大鳥居07:27春日大社南端07:46白毫寺07:4807:59高円山登山口08:0008:30高円山火床09:1909:35滝坂の道入り口09:55春日大社南端10:02春日大社10:0510:27春日大社大鳥居10:35近鉄奈良駅G
コース状況/
近鉄奈良駅〜春日大社
大きな歩道、公園内の遊歩道、神社の玉石敷きの参道など平坦道を歩きます。

春日大社〜白毫寺
山辺の道の平坦なアスファルト道を歩きます。

白毫寺〜高円山登山口
東海自然歩道のアスファルト道を歩きます。

高円山登山口〜高円山火床
一般的な土の登山道を歩きます。全体的にあまり整備されていないので、草や倒木などで歩きにくさはあります。

高円山火床〜春日大社
急な土の登山道を一気に下り、東海自然歩道に合流します。東海自然歩道は最初砂利道でその後アスファルト道になります。
その他周辺情報奈良市内には電車の駅に近い立ち寄り湯が少ないので、西大寺駅近くのかんぽの宿奈良を訪れました。600円です。

近鉄奈良駅から東に歩きます。朝の道路沿いには鹿がいっぱいです。
奈良公園の中を進んでいきます。
春日大社の参道に入ります。
落ち着いた参道です。
禰宜道を進みます。
鹿さんのお尻ヌードです。
途中立派な杉がありました。
春日大社の南へ抜けていきます。
高畑の集落に出ました。
山辺の道を南へ進んでいきます。
目的地の高円山が見えてきました。大の字が見えています。
春日大社の分社らしき比嘉神社です。
すごい看板を発見しました。
白毫寺への分岐点です。
若草山が見えました。
白毫寺に着きました。
階段からは生駒山も見えています。
東海自然歩道を少しだけ南に進みます。
高円山への登山口に着きました。
ここからでも、北生駒方面の景色がよく見えます。
あまり整備されていないので、歩きにくさもあります。
眼下には奈良の絶景が広がります。奈良県庁・東大寺・ドリームランド跡・奈良山です。
こちらは生駒山まで丸見えです。
こちらは葛城山、金剛山方面です。
眼前の白毫寺付近の町並みです。
こちらは京都方面です。
京都タワーが見えます。
火床の坂がきれいです。
戦没者の英霊を慰めるための送り火だそうです。
素晴らしい好天と絶景です。
平城宮跡です。
山頂を歩き回ります。
記念撮影です。
大の字の左下の途中から下山を始めます。
滝坂の森の入り口まで一気に下りてきました。
東海自然歩道を西に下ります。
アスファルト道に出ました。
春日原始林への道との分岐点近くです。
新薬師寺付近まで戻ってきました。
春日大社本殿を訪れます。
参道を出てきました。
公園の中を進みます。

by esprit

本日は、yama_pさんと西大寺駅で二人でがっつりと真っ昼間から飲むことを主目的としながらも、地元奈良の景色の素晴らしい山を案内して頂きました。
 春日大社の南の外れで、お盆や山焼きの時期には大の字の送り火が浮かび上がる高円山です。

近鉄奈良駅から春日大社を抜けると、山辺の道を進むことになり、白毫寺の近くから高円山に入っていきます。
 高円山の登山道は少し歩きにくかったですが、急に視界が開けると送り火の火床から超絶な奈良の景色が広がりました。
 特にこの日は天気がよく、各地の名所が本当に丸見えで、素晴らしい眺望でしたので、かなり長時間火床に滞在し、下りは一気に奈良駅に戻りました。

奈良駅から西大寺駅に移動し、かんぽの宿で立ち寄り湯を済ませ、その後は居酒屋のイタリアン料理店で飲み放題の宴会です。
 2人きりでは初めてでしたが、いろんな話しを肴のアテにがっつりと飲みまくり、ご機嫌で三連休の最後を締めることが出来ました。

近所のいい山を案内していただいてありがとうございました!

by

espritさんが奈良にお越しになると伺ったので、昼間っから飲むことを主題に、それまでの時間調整として「高円山」を一緒に歩いてきました。
朝6時半に近鉄奈良駅を出発した時点で太陽ギラギラ。セミがけたましく鳴く奈良公園内を出来るだけ日陰になるルートを考え登山口まで。登山口からの道は草が長く伸びお世辞にも整備された道とは言えませんが、火床からの眺めは一級品!
この時期にしては空気が乾燥してたのか視界が良く、遠く京都や六甲の山々までハッキリ見ることが出来ました。
たっぷり汗をかいた後のビールは廻る廻る@@
飲み始めたのは12時でしたが気が付けばアっと言う間に16時!
その後、西大寺駅のベンチで1時間強、昼寝してから帰途に付きました。
espritさん、暑い中わざわざ奈良までお越しくださりありがとうございました!