ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6809429
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

妙見山と天ヶ山

2024年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
11.4km
登り
1,055m
下り
1,050m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
0:08
合計
4:41
8:08
37
スタート地点
8:45
8:45
23
9:08
9:11
15
9:26
9:26
147
11:53
11:58
51
12:49
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【妙見山】スタート地点の工事用重機のそば
【天ヶ山】ゴール地点の待避所
コース状況/
危険箇所等
天ヶ山には登山ポストがありました。
【妙見山】殆ど林道歩き
【天ヶ山】林道を歩き、途中から登山道
【妙見山】
ここの左手に詰めれば2台停めれます。登山道は中央ではなく左手方向です。
3
【妙見山】
ここの左手に詰めれば2台停めれます。登山道は中央ではなく左手方向です。
【妙見山】
妙見山⇒
2
【妙見山】
妙見山⇒
【妙見山】
最初なんな感じ
2
【妙見山】
最初なんな感じ
【妙見山】
今日のカップ麺!
明星「一杯満足」
しょうゆ味
7
【妙見山】
今日のカップ麺!
明星「一杯満足」
しょうゆ味
【妙見山】
中腹から
6
【妙見山】
中腹から
【妙見山】
小田城跡には行きませんでした。
2
【妙見山】
小田城跡には行きませんでした。
【妙見山】
鏡野八景だそうです。
2
【妙見山】
鏡野八景だそうです。
【妙見山】
最初の鳥居
6
【妙見山】
最初の鳥居
【妙見山】
二つ目の鳥居
4
【妙見山】
二つ目の鳥居
【妙見山】
山頂の傾いた神社
6
【妙見山】
山頂の傾いた神社
【妙見山】
お疲れ様でした。
3
【妙見山】
お疲れ様でした。
【天ヶ山】
舗装路の終わり
2
【天ヶ山】
舗装路の終わり
【天ヶ山】
獣除けのゲート
3
【天ヶ山】
獣除けのゲート
【天ヶ山】
登山ポスト、5/18 単独行 男 岡山市と記入しました。
3
【天ヶ山】
登山ポスト、5/18 単独行 男 岡山市と記入しました。
【天ヶ山】
最初だけこんな感じ
3
【天ヶ山】
最初だけこんな感じ
【天ヶ山】
すぐにこんな感じ
2
【天ヶ山】
すぐにこんな感じ
【天ヶ山】
左折しました。
2
【天ヶ山】
左折しました。
【天ヶ山】
見に行きませんでした。
2
【天ヶ山】
見に行きませんでした。
【天ヶ山】
登山道が小川になっていました。
2
【天ヶ山】
登山道が小川になっていました。
【天ヶ山】
ここから登山道です。
3
【天ヶ山】
ここから登山道です。
【天ヶ山】
山頂到着
4
【天ヶ山】
山頂到着
【天ヶ山】
山頂からの眺め、
樹木が無ければ・・・
6
【天ヶ山】
山頂からの眺め、
樹木が無ければ・・・
【天ヶ山】
ベンチがあれば・・・
6
【天ヶ山】
ベンチがあれば・・・
【天ヶ山】
お疲れ様でした。
ここの左手に駐車しました。
5
【天ヶ山】
お疲れ様でした。
ここの左手に駐車しました。

装備

個人装備
ジェットボイル カップ麺 おにぎり2個

感想

 今日は、未踏の妙見山と天ヶ山にハシゴ酒ではなくハシゴ登山して来ました。登山中は誰にも会いませんでした。

【妙見山】
皆様の山行記録を参考にさせていただきました。オフロード車なら山頂まで行けそうです。でもすれ違いとUターンは難しいかも知れません。オフロードバイクなら問題無いかも知れません。山頂の神社回りには「妙見山」の標識は見当たりませんでした。

【天ヶ山】
最初は舗装路を歩き砂利道になり獣除けのゲートの所に登山ポストがあり、大学ノートに日時等を記入する様です。5/18(土)単独行、男、岡山市、下山後に下山と記入しました。山頂の樹木を5〜6本伐採すれば眺めが良くなると思いました。

EK度数 23.31(●EK16〜24未満 比較的楽)
コース定数 21.68
消費カロリー 1,734.18kcal

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:77人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら