中国山地東部

2024年02月17日(土) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
🅿工事現場の車両が停まっている場所。基本的に休日ならば駐車できるスペースがあります。妙見山への案内板がすぐ近くにあります。
コース状況/
倒木あり。ギリギリ通れる感じです。頂上の神社の階段も古く、踏み外さないようにお気を付けください。
あとは、神社で何かに憑依されたかもしれません💦 皆様もお気をつけて。
その他周辺情報 ♨えびす乃ゆ 院庄店 に行ってきました。大人700円。年季の入った地域密着型のスーパー銭湯。2種類のサウナがあり、塩サウナが気に入りました。お肌ツルツルになりました。新しい綺麗なスーパー銭湯に行きたい場合は、少し離れたところに「えびす乃ゆ 河辺店」があります。大人700円。
枯れた葉っぱも咲いたように見える。
倒木現場。通り抜けるのに苦労しました。通行禁止などの看板(表示)は一切無かったので、行って良いと理解しました。
眺望が良かったのはこの1か所だけ。遠くに雲海も見え、美しかった。もっと美しい津山市を見渡せる山が良いのでしたら、「岩屋山」をオススメします。
桧山(たぶん”ひのきやま”)への登山道が見当たらず強引に行きました。ヤマレコに桧山が登録されていないのが残念。
荒れた石段を登っていくと檜山神社。
かわいい。
倒れかけています。
倒壊してしまっています。
三角点が見当たりませんでした。
あと、ここで身体がどんよりしてしまいました。
このあとの単独事故(事故というよりトラブル)を暗示していたのかもしれません。
三角点が見当たりませんでした。
あと、ここで身体がどんよりしてしまいました。
桧山の三角点は容易に見つかりました。
こちらによると、この三角点が妙見山のもの?
【参考ページ】https://skz-ym.sakura.ne.jp/sankaku/ckagaminomyouken.html
桧山の三角点は容易に見つかりました。
こちらによると、この三角点が妙見山のもの?
北辰妙見宮の石碑、らしい。
ここは女人禁制の霊場であり行者の修練の場として使われていた模様。
北辰妙見宮の石碑、らしい。
「大山がみえる」と案内板には書いてありました。これかな?
木々が生い茂っていて展望悪し。
小田城跡。特に見るものはなし。

備考 昼御飯用のお箸を忘れたこと。割りばし用意してたんですが💦

感想

全体的に見て登山道が存在していて登りやすい。
ただし、人があまり入っていないのか、通行しにくい倒木があったり、頂上の神社が崩れていたり、その階段が荒れていたり、危険が全くないわけではなかった。
僕自身は霊感など信じていませんが、頂上の神社で急な身体の沈みがありました。霊感の強い方は十分気を付けてください(1人で登らない方が良いかもしれません)。