ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 681929
全員に公開
ハイキング
白山

三ノ峰 お花畑にびっくりですwヽ(*´∀`)ノ

2015年07月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
1,302m
下り
1,297m

コースタイム

日帰り
山行
6:46
休憩
1:37
合計
8:23
6:52
21
7:13
7:13
19
登山口
7:32
7:35
60
ベンチ
8:35
8:48
53
9:41
9:51
85
11:16
11:23
9
11:32
11:37
8
11:45
12:12
49
13:01
13:10
37
13:47
14:00
34
14:34
14:44
13
ベンチ
14:57
14:57
18
登山口
15:15
上小池駐車地
ルートは手書きです。

出合った人・・・単独男性4名 女性2名グループ1組

出合ったニョロ・・・4匹(過去最多記録)
出合ったクワガタ・・1匹
謎の鳥(カケスと判明)・・・・・・・1羽(写真あり)

持って行った水・・・500cc×2・・・完飲
冷凍水・・・・・・・350cc×2・・・完飲
お湯・・・・・・・・800cc・・・・半量残し(カップ麺食べ損ねた(-_-;))
予備・・・・・・・・1000cc・・・700cc残し
天候 晴天なれど
山頂付近はガスで一杯
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カーナビ設定 大野市上打波で設定
白鳥IC〜R158〜R173〜上小池駐車地へ
始めの公園駐車地を通り過ぎて終点まで進むと
上小池駐車地でした。4台止まってました。
コース状況/
危険箇所等
梅雨明けだったので道はぬかるんでる所がありました。
登山道ははっきりしてるので迷う事は無いです。
その他周辺情報 『あっ宝んど』へ寄りました。600円
謎の鳥
R173を上小池へ向かう途中
道路でじっとうずくまってるので
車から戻って写真を撮りました。
近くによっても動きません。
羽を痛めてるのかな?

Landsberg さんに同定して
頂きました。カケスの様です。
10
謎の鳥
R173を上小池へ向かう途中
道路でじっとうずくまってるので
車から戻って写真を撮りました。
近くによっても動きません。
羽を痛めてるのかな?

Landsberg さんに同定して
頂きました。カケスの様です。
登山届を出して
上小池駐車地を
6:52 出発〜♪
2
登山届を出して
上小池駐車地を
6:52 出発〜♪
大栗の木と
記念撮影
5
大栗の木と
記念撮影
登山口へ行く途中
咲いてました。
2
登山口へ行く途中
咲いてました。
登山口へ行く途中
咲いてました。

調べるとオカトラノオの様です。
5
登山口へ行く途中
咲いてました。

調べるとオカトラノオの様です。
登山口 三ノ峰まで
5kとあります。
3
登山口 三ノ峰まで
5kとあります。
オニシモツケ?ハナチダケサシ?
3
オニシモツケ?ハナチダケサシ?
今年はサンカヨウの花を
まだ見てません。
今年はサンカヨウの花を
まだ見てません。
ヤマアジサイが綺麗です。
7
ヤマアジサイが綺麗です。
六本檜へ到着
駐車地から
1:43でした。
3
六本檜へ到着
駐車地から
1:43でした。
六本檜から南西方面
正面には荒島岳山頂が
丁度雲に隠れてます。
2
六本檜から南西方面
正面には荒島岳山頂が
丁度雲に隠れてます。
六本檜から北東方面
2
六本檜から北東方面
ミヤマアキノキリンソウ
3
ミヤマアキノキリンソウ
ギンリョウソウ
稜線歩き
三ノ峰方面の山々
3
稜線歩き
三ノ峰方面の山々
シモツケソウ
ニッコウキスゲ
ハナニガナ
剣ヶ岩
しばし休憩
剣ヶ岩
しばし休憩
タテヤマウツボグサ
3
タテヤマウツボグサ
クガイソウ
ハクサンフウロ
ミヤマタンポポ
オオバギボウシ
ニッコウキスゲ
調査中

ミヤマコゴメグサの様です。
1
調査中

ミヤマコゴメグサの様です。
ミヤマシャジン
タカネマツムシソウ

この辺りから次から次へと
高山植物が現れ
観察に大忙しでしたよo(^▽^)o
13
タカネマツムシソウ

この辺りから次から次へと
高山植物が現れ
観察に大忙しでしたよo(^▽^)o
ウスユキソウ
調査中

シナノキンバイ の様です。
1
調査中

シナノキンバイ の様です。
ミヤマダイモンジソウは
ピンボケ〜残念〜
ミヤマダイモンジソウは
ピンボケ〜残念〜
ヨツバシオガマ
アマニュウかな?
アマニュウかな?
カノコソウかな?
2
カノコソウかな?
クルマユリ
タカネグンナイフウロ
2
タカネグンナイフウロ
マルバダケブキ
タカネナデシコ
三ノ峰避難小屋
到着しました。

ちょっと休んで
リュックはデポしました。
4
三ノ峰避難小屋
到着しました。

ちょっと休んで
リュックはデポしました。
山頂へイザ出発〜
山頂へイザ出発〜
山頂記念撮影
周りは真っ白け

上小池駐車地から
4:20で到着
長かったよ〜
18
山頂記念撮影
周りは真っ白け

上小池駐車地から
4:20で到着
長かったよ〜
山頂のニッコウキスゲ
1
山頂のニッコウキスゲ
眺望が無いので
速攻下山

と思いきや
3
眺望が無いので
速攻下山

と思いきや
ガスが晴れた〜
とノコリンさんが言うので
戻って見ると
1
ガスが晴れた〜
とノコリンさんが言うので
戻って見ると
白山方面です

別山はガスで見えません。
この後直ぐに
ガスガスでした。
1
白山方面です

別山はガスで見えません。
この後直ぐに
ガスガスでした。
三ノ峰の
クルマユリ
5
三ノ峰の
クルマユリ
8分程で戻りました。
1
8分程で戻りました。
三ノ峰避難小屋
ランチ〜
メインはサバ缶ですw
カップ麺食べるの
忘れてました(^_^;)
9
三ノ峰避難小屋
ランチ〜
メインはサバ缶ですw
カップ麺食べるの
忘れてました(^_^;)
避難小屋の
お花畑を下ります。
避難小屋の
お花畑を下ります。
カラマツソウ
ヤマハハコ
マルバダケブキと
願教寺山方面かな
7
マルバダケブキと
願教寺山方面かな
ハクサンダイゲキ
3
ハクサンダイゲキ
剣ヶ岩へ向かう
稜線歩き
3
剣ヶ岩へ向かう
稜線歩き
六本檜を下って直ぐに
ヤマユリ
行きは咲いてませんでした。
10
六本檜を下って直ぐに
ヤマユリ
行きは咲いてませんでした。
上小池駐車地へ無事到着です。

平成の湯へ行きたかったが
火曜日休みなので
『あっ宝んど』へ寄り
さっぱりしてから
帰路に着きました。
4
上小池駐車地へ無事到着です。

平成の湯へ行きたかったが
火曜日休みなので
『あっ宝んど』へ寄り
さっぱりしてから
帰路に着きました。

感想

ここ2-3年注目していた三ノ峰です。中々ハードルが高くて見送っておりましたが
今年伊吹山、赤岳へ行った勢いで本日決行ですw
予想通りのハードな山行で所要時間8:23でした。7時前に出発出来て良かったです
途中、剣ヶ岩を過ぎてからノコリンさんがギブアップ気味でまだ10時半だぞと伝えるも12時半と聞こえているらしく4-5度伝えるとやっと10時半と分かった様です(笑)
距離も後1k位だと言うと何とかノシノシと歩いてくれました。
避難小屋へ向かう巻いて行く道の手前の急斜面がお花畑まっさかりでヘロヘロ状態の中のお花〜♪の訳の分からない心境の中写真を撮りまくりましたよ。じっくり味わう所までは行きませんでしたが、これ程のお花畑かとびっくりしました。雪もまだ残ってる所がありその雪解けが進むとクロユリも咲くようです。剣ヶ岩に有った写真を見るとハクサンコザクラも載ってましたよ。クロユリと同時期に咲くんでしょうかね?
山頂からの眺望はガスで何も見れませんでしたが、予想以上のお花に満足の山行でした。

ハードでしたが次回は避難小屋泊で別山を目指したいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1020人

コメント

こんにちはa-bannさん
三ノ峰 長時間お疲れ様でした。
ノコリンさんも頑張りました。
寅も行きたい山でよ、先に越されたがや。
お花畑いいね。いっぱい咲いてますね。
(これ調べるのが大変だわ)
ガス切れて白山見れて、これもよかったね。
ガス切れ?寅もいつだったか、ガス切れでラーメンが中途半端な状態で、
湯はヌルいは、麺はまだ硬いはで美味くなかったなぁ
カップ麺食べるの忘れたって
いい山行でした!!
寅より
2015/7/22 17:45
Re: oha〜寅さん
お花畑はびっくりでしたよ☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜☆
見逃したお花もあったかも

ヘロヘロ状態だったのでカップ麺は完全に忘れてましたよ

昨日はお花のお勉強で大変でしたよ
知恵熱が出そうだったので早めに休みましたよ
今朝もまだボ〜としてるなあ
今日も又お花の勉強ですw
でわでわコメントどうもでした〜
2015/7/23 6:40
長時間走行、お疲れ様でした
a-bannさん、おはようございます。

長時間走行、お疲れ様でした。
3.5kgの水を背負っての大変な山行だったと思いますがこの時期はこの位持たれていると安心ですね。

さて、1枚目の鳥は何故動かなかったのでしょうか。ジェイジェイと鳴くカケスだと思いますが結構警戒心が強く声は聞こえても高い木から木へ絶えず飛び移っていて撮影の難しい鳥を至近距離で撮影されたのには驚きです。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2015/7/23 7:45
Re: いや〜疲れました〜♪
コメントどうもです。さっそくカケスで調べて見ました。
羽の一部が青かったし顔がそのまんまなのでカケスですね
でも全然鳴かなかったですね
猛禽類にでもやられたんでしょうかね
帰りも注意して道路を見てましたが居ませんでした。
無事飛んで行った事を願ってます
同定どうもでした。
2015/7/23 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら