白神山地・岩木山

舟打鉱山跡
アクセス
コース状況/
現在(2015年7月22日)の作沢林道は2011年よりももっと藪になっていると思うのでどの辺まで行けるかわからない。
舟打鉱山前の道を左の悪路に入る
この付近は車が何とか走れるが
伐採の跡
がけ崩れがある
さみしくなる林道
ブナではなくりっぱなヒバが多い
作沢川対岸の山とススキ
ここまで来るとヒバのほかブナも混じっているみたい
ここに沼があった
山肌のコンクリートが崩れている
コンクリート崩れて角ばった石がいっぱい
おいしそうなきのこだが毒キノコ(ツキヨタケ)みたい
アサギマダラという蝶らしい 沢山飛んでいました
ご覧のとおり背丈の藪になるのであきらめて戻ることにする

感想

相馬ダム上流を1/25000国土地理院地図で見ると西目屋村湯ノ沢川まで長大な林道がある。いつか歩いてみようと思っていたが今日は台風12号の影響も少ないようなので思い切って出かけた。途中で車を置いて歩くので戻る時間も考えると西目屋に抜けるのは無理としても陣場岳付近まで往復できるなと甘く考えていた。舟打鉱山跡に車を置いて歩いたがだんだん車は無理,続いてバイクも無理,最後は背丈ほどの藪漕ぎ,がけ崩れで角ばった石が散らばり,そのうえ太い木が道をふさいで歩くのもきつくなった。標高750m付近で残念ながらあきらめた。熊さん(正面からはごめんだけど)やお猿さんには出会えなかったが狸2匹と会うことができた。うち一匹は真っ直ぐこちらに向かって歩いてきたので動かないでいると大胆にも私の股下をくぐり抜けた。写真を撮ろうと動いた途端,脱兎(脱狸)の勢いで走り去って草むらに消えた。

凄い!
アサギマダラが気になり、突然の訪問をお許し下さい。
アサギマダラが沢山飛んでいたんですね。
とても行けないルートですが、行ってみたい・・・と思いました。
もしかしたら生息地?
幼虫が好む食草があるのかも知れませんね。
2015/8/10 21:29
Re: 凄い!
citrus さん、わざわざコメントをいただいてありがとうございます。

私が作沢林道で見たのはもう3年以上も前になります。写真も何枚か撮ったのですが、使えるのはブログに載せた1枚だけでした。

私の投稿地図を見るとわかると思いますが、林道は相馬ダム上流作沢川沿いから西目屋村湯ノ沢川までの長大な林道です。でも今はもう廃道となっています。私が行けたところは作沢川の上流までで分水嶺のずっと手前でした。今はもっと手前までしか行くことができないのかもしれません。

私の写真を見るとヒヨドリバナ(たぶん?、8月から10月に咲くようです)に留まっています。性フェロモン分泌のためと思うのでオスだと思います。(ウィキペディアの受け売りです)

>もしかしたら生息地?幼虫が好む食草があるのかも知れませんね。
私が見たのは一回きりで何の知識もなかったので、成虫が沢山飛んでいたのだけは確かですが、それ以上のことはわかりません。

何か私でできることがあれば協力します。