フリークライミング

2024年05月18日(土) [日帰り]
ryowall その他2人
アクセス
見上げた先にあるバットレス。ここから見ると傾斜は緩そうなのだが。
どーんとおでまし。近くまで来ると結構な斜度。
今回はオールリードで登ってもらうIさん。
では、1ピッチ目(5.10a)スタート。
スラブは慣れないと怖い。ツブに意外と乗れたり乗れなかったり。
一度テンションをかけたけどその後はすんなり。
ほな、私も登ります。最初が一番怖かった。
資料によると硬い花崗岩らしいです。フリクションはばっちり。
1ピッチ目の終了点に到着。ラペルリング付きのしっかりした終了点で安心。
友人のこーしさんも順調に登ってきた。
2ピッチ目スタート。
ウインドサーファー(5.10b)からスタートしたが途中で左上して、オリジナルルートに合流。
2ピッチ目スタート。
ガンバ!
3ピッチ目(5.10a)スタート。ルートは直上ではなく弓状に登っていった。
中盤はムーブが判ればそんなに難しくないが、リードだと怖そう。Iさんはさすがっす。
4ピッチ目(5.12a/b)はスリングアブミでA0してとっとと抜ける。
5.12a/bを越えたら傾斜は緩くなり快適。
5ピッチ目は15mほど歩き。6ピッチ目は前傾斜したクラック。我々では登れそうにないのと時間もそこそこなのでここで終了とした。
懸垂下降2回で下界へ。
久しぶりのマルチピッチで足が痛ーい!

皆さん、ありがとうございました!
懸垂下降2回で下界へ。
久しぶりのマルチピッチで足が痛ーい!

皆さん、ありがとうございました!

感想

今月末で富山県へ行ってしまう山仲間のIさんの希望で御在所岳の中尾根バットレス・カリフォルニアドリーミングを5ピッチまで登ってきました。せっかくなので良い思い出を残してもらうべくオールリードもしてもらうことにした。

当日の朝、快晴。今日は夏日予報なので水は2ℓ担ぐことにした。
久しぶりに歩く御在所岳裏道のアプローチが新鮮に感じた。7時45分に一般道との分岐に着いたが既にこの時点でけっこう暑く、見上げた先にあるバットレスは日陰が無さそうだが、果たして強制丸焼きの刑になるのだろうか。大丈夫だろうか。
取り付きに着き、Iさんリードで準備して登り始める。初見だけあって段クラIさんでも慎重にルートを探りながら登って行き着実にピッチを重ねる。
私はオールフォローなのに普段あまり登らないスラブでビビりまくり四苦八苦した。何度か通えば難しくないのだろうけど緊張感のあるクライミングが続き精神的にも疲れたー。
無事に我々レベルで大満足の3ピッチまで登り、4ピッチ目(5.12やと?!)はA0で這い上がり、5ピッチ目は歩き。
でも次の6ピッチ目は傾斜のあるクラックだったので我々には厳しいと思えたのと時間もそこそこなので無理せず終了とした。
懸垂下降2回で取り付きへ戻ってきた。

久しぶりのマルチピッチで割と足に疲れがきていて下山はしんどかった。
心配していた日照りは完全防備していたからか、涼しい風も吹いていたからかほとんど気にならずとても快適だった。
今度はリードでまた登りに来たい。

Iさん、一緒に登ってくれてありがとう。
富山に行ってもお元気で。いつか登山のベース基地としてお邪魔します!