九州・沖縄

金峰山・二ノ岳(熊ノ岳)・三ノ岳

2024年05月20日(月) [日帰り]

アクセス
二ノ岳第一駐車場(野出公民館裏)。トイレ利用可。
コース状況/
よく整備されている。
その他周辺情報 草枕温泉てんすい 10:00~21:00 600円。
野出公民館からスタート。普通は二ノ岳の登山口として使われますが、ここをゴール地点にするので、いったん下って金峰山へ向かいます。夏目漱石の小説「草枕」の舞台になった場所で、往時の道が整備されて草枕の道というハイキングコースになっています。
みかん畑を両脇に歩く。平日の朝なので地元車両がよく通るので注意。
育ちはじめの、ちいさなみかん
草枕の道。漱石が小天温泉旅行の際に歩いたとされる石畳の道が保存されています。
雰囲気はとてもいいですが、めちゃめちゃ歩きにくい。たいした距離じゃないですが、石畳から舗装路に出たとき正直ホッとした。
一般道を横断します。
金峰山へは北廻りコースで。神社の鳥居の左手の道を進みます。
登山口の仁王様。
オオハンゲ? 道中たくさん生えてました。
山道を登りきると金峰山神社の駐車場に合流、あとは遊歩道。
山頂に到着。ある意味別世界のよう。
展望デッキあり。素晴らしい景色でした。
下りは岩戸観音コースへ。
みかん畑に出て、農道と一般道をしばらく歩く。
岩戸観音手前の石仏。いい味。
岩戸観音が祀られる雲巌禅寺。
ちっさいかまきり発見。みかん同様、これから大きくなるところ。
二ノ岳を目指します。わかっているけど、遠い。
面木山津見神社。なんとなく名前が気になったので立ち寄ってみました。
金峰森の駅みちくさ館。中に展示とかあるみたいでしたが、木張りの床に登山靴で上がるの忍びなく外のベンチで小休止。
道端でみつけたキヌガサタケ。実物を見るのははじめて。レースのマントがきれいでした。
金峰山を見返す。段々になったみかん畑の風景が絵になります。
二ノ岳に向かってみかん畑を歩く。とんでもない斜面をひたすら直登。畑を管理する農家さんの苦労が偲ばれる。
それにしても、いちばん暑い時間帯にこういう道を歩くことになったのはちょっと失敗。
スタート地点の野出公民館に到着。
一息入れて後半戦。二ノ岳へ登ります。
登山道は、春日神社の仁王様横から。
午後になり、ハエ、カ、メマトイなどなど、虫たちの動きが活発に。
「蚤の國が厭になつたつて、蚊の國へ引越しちや、何にもなりません」(草枕)とは、まさにこのこと。
噂の胸突八丁の坂。みかん畑のほうがきつかった。
二ノ岳に到着。二ノ岳は別名熊ノ岳ともいうそうですが、登山コースは二ノ岳で統一されているっぽい。
逆に金峰山は一ノ岳ともいうらしいがそちらの名称は現地では使われず。謎。
まさかの山頂で猫に会う。里から登ったのか? 山の中に住んでいるのか?
いったん下って、三ノ岳へ縦走。
階段の登りが続きます。
やっとこさ山頂に到着。花と蝶々がお出迎え。
三ノ岳山頂の展望スポットより。休憩にちょうどいいベンチがあり、しばしのんびり。
下山時、ヘビに遭遇。近づいたら逃げるのかと思いきや、鎌首持ち上げ尻尾を振るわせての威嚇モード。暖かくなってきたので、ヘビも威勢がいいようだ。
下山後は、草枕温泉てんすいに行く。かけ流しの気持ちいい温泉でした。
よい旅になりました。

感想

熊本県民になっておきながら、あまり熊本市方面の全容がわかっておりませんで、登山のついでに、散歩というか、観光というか、旅みたいなものをしてみました。
山の斜面のみかん畑、海のむこうの普賢岳、夏目漱石ゆかりの古道と温泉。楽しめました。