アジア

天候 曇り
アクセス
バス
CauseWay駅(6:13)始発 〜 Shau Kei Wan Station ( 6:27 )
Shau Kei Wan Station ( 9系 ) (6:45) - 土地湾バス停(7:05)

帰り)
同じ9系統のバスで、Shek OからShau Kei Wan 駅まで(25分ぐらい?)
コース状況/
フラットで歩きやすい/走りやすい
その他周辺情報 O Shek Coastまで行ったら海水浴場に無料シャワーありますけど。。。
Big Wave Coastではチェックしませんでした。
始発でCauseway駅6:13分でShau Kei Wanに6:27分到着。
ちょっと中央から外れても高層ビルだらけ香港ってスゲーな。
路線バス。平日だが6:00から15分間隔で出ていた。6:30に乗り遅れて6:45のバスで出発。観光気分の僕は二階の一番前席で。
降りま〜す。降りたのは僕だけ。
ちなみにコースのトレイルでは誰にも会いませんでしたが、帰りバスで登山口を通るときに若い5人組がいました。
たった20分弱で、土地湾のバス停に到着。天気悪い。
香港トレイルの8ルート中8番目のコース。看板が出てました。
歩き始めると山頂がすぐ見える。山頂まで1時間とあるけど標高差は150mぐらいしかないので大げさ。普通に歩いても40分で行けると思います。
なかなか気分がいいです。でもDragon Backは曇ってるな。
香港トレイルの看板。500m毎にあるらしい。本日は100/100がゴール。
ガスです。残念。
稜線コースとの分岐。
稜線にあがったら東側のShek Oの海岸が見えた
予想以上に歩きやすくて楽です。午後予定があるし雨も降る可能性も高いのでエスケープしてChai Wan駅まで歩いて行くつもりだったが、予想外に楽勝なのでShek Oまで歩くことに。
龍の脊歩き。日本には”馬の背”ってのはたくさんあるけど、龍はないね。
山頂はガスでした。
景色が素晴らしいはずの稜線もガス
途中から稜線を外れます。(稜線にコースはればいいのに何で?)とっても歩きやすい、走りやすいです。
この時期は雨が多いので稜線意外は沢があります。
水飲んでいいのか知りませんが。。。水がなくなっても死ぬことはないかと。。。
この時期は雨が多いので稜線意外は沢があります。
途中で舗装路を歩くWan Chen方面の街並みが見える。
終点のBig Wave bayへ下る。また樹林帯。
ゴール! 走れるところは軽く走って1時間20分。感覚的に一般コースタイムとしては2時間30かからない気がします。
Big wave bay サーフィンが有名なところだそうです。夏は海水浴ができるけど誰もいない。。。ここまでは赤バスしかこないので、路線バスが来るO Shekまで歩く計画。
O Shekまで30分歩く。汗だくで海水浴客気分でTシャツ脱いで歩いていました。(走ってません)。駐車場に結構人がいた。観光地みたい。
とりあえず海に入る。気持ちいいです。
関東の海岸より綺麗でいいなー。と思いました。でも香港の知り合い曰く「湘南はとても広くていいよねー。」とのこと。確かに狭いけどこっちの方が綺麗だよ。
シャワーもあります。普通に使えました。夏だけかな?
腹減ったので海の家で朝食。食べたことないのでマカロニスープを注文
O Shekはいい店がいくつかあるが、朝なのでお目当てのお店は開いておらず適当に。
バス停へ。歩いた稜線が見えました。

感想

今年は山に行く気にならず、気分を変えて一人で香港旅行に行くことにしました。美味しいものを食べるついでに、アクセスが良く有名なDragon Backをハイキングしました。フラットでとても歩きやすい・走りやすいです。

もともと天気予報が悪かったし、午後予定があったので途中でエスケープして、バスは使わず直接Chai Wan駅まで歩こうと考えていたのですが、予想外に短くて結局O Shekまで歩きました。

帰りのバスはBig Wave Bayから(大浪湾)から赤バスを使うか、路線バスだとO Shek駅まで歩かないといけないですが、香港初めてで赤バスはいまいちわからず、O Shekまで観光がてらに行きました。ついでに海水浴して気持ちよかったです。

それでも11時前にはホテルに戻ってきて午後から観光へ。香港のハイキングは安全だし、アクセスがいい個所も多くいいですね。