富士・御坂

2015年07月27日(月) [日帰り]
子連れ登山 fujinohide
1.41.5

富士宮口新五合目7:03−−7:19新六合目7:30−−8:31新七合目9:01−−10:26元祖七合目11:30−−12:27八合目14:08−−14:37元祖七合目14:50−−15:15新七合目15:28−−16:02新六合目ーー16:16新五合目
アクセス
バス 自家用車
予約できる山小屋
八合目池田館
水ケ塚駐車場で。
まだ眠いヨ。
水ケ塚駐車場で。
まだ眠いヨ。
新五合目から先週、コウちゃんが登った愛鷹連邦
山頂まで登るゾ。
登山口で
恒例の写真1
恒例の写真2
ミヤマオトコヨモギ
フジハタザオ
イワツメクサ
箱根山。大涌谷の噴煙もはっきりと見える。
恒例写真3
荷揚げダンプと
疲れたヨ〜
もう眠い。半寝入り。
やっと3000m
恒例写真4
ベンチで一眠り。
無理してオニギリを食べさすが2口のみ。
八合目が遠かった。
他のお客さん、申し訳ございません。
少し寝かせてやって下さい。
他のお客さん、申し訳ございません。
少し寝かせてやって下さい。
あの山頂にいつになったら立てるのかナ。
下る前に八合目到達証拠写真を。
ヤマホタルブクロ
クルマユリ
ヒメシャジン
トリアシショウマ
タイツリオウギ
オンタデ

感想

コウちゃんも富士山に挑戦し始めて5年目になる。幼稚園の時は宝永山まで、小2年から山頂を目指し始めた。去年は天候悪化のため新七合目で引き返しているので今年にかける意気込みは強かった。そのため足慣らしで1週間前に愛鷹山の越前岳にも登っている。
 孫たちの夏休みと私のスケジュールからいうと、27日しか合わず、台風接近も心配されたが27日に合わせて体調など準備させていた。
 台風の影響は無くなり、絶好の登山日和となった。さあ、張り切って行こう。しかし、シャトルバスの中でコウちゃんは咳がひどく、鼻詰まりのようである。新五合目について朝食を食べるが食欲が無い。風邪を引いている感じであるが熱は無さそうだし、元気なので出発。
2年前に比べて体力も付いているはずなのに歩きっぷりは変わらない。六合目先で丁度通りかかった富士山常連の佐々木さんから声を掛けて貰い、富士山での歩き方をコウちゃんに教えていただいた。しかし私がいくら注意してもすぐにバタバタの歩き方になってしまう。新七合目までは予定の時間についたが、その先から調子がガクッと落ちる。咳はしなくなったが鼻が詰まっているのか、盛んに鼻をかむがあまり鼻は出ないようだ。そのうちに左胸からお腹にかけて痛いと言い始める。コウちゃんは赤ちゃんの時、心室に孔があり心臓手術をしている。10歳になり、ほとんど正常な子供と働きは変わらないというが、それが悪さをしているのかナと心配になる。お腹が痛いのでトイレに回数多く行き、便をする。結局この日4回トイレに行った。やはり体調は良くないようだ。
高山病予防として、口すぼめ呼吸法を休憩毎に5回させてきたし、吐き気・頭痛はしないというので高山病とは違うようだ。子供は目標が目の前にあると頑張るので、私が一足先に登り、ここまで来たら休憩と言って歩かせる。次第に1度に歩く距離を短くしないと歩けなくなる。それでも元祖七合目にたどり着く。ここで昼飯にするが、好き嫌いもありほとんど食べない。今までに食べたものはチョコレート、ハイチュー、煎餅だけである。かろうじてオニギリ1ケを食べさせる。2年前も元祖七合目に同じ時間について30分位昼寝してしまったが、今回もベンチで横になり寝てしまう。
30分で起こして「どうする?」と聞くと、本人は去年、2歳下の従妹が八合目まで登っているので最低でもそこまでは行きたいというので出発する。昼寝して元気になったかなと思ったが10分も持たずにダウン。最後は5mを歩くのが一杯という状況でなんとか八合目到着。ここでまたベンチで寝てしまう。しばらく寝かして起こすが立つのも苦しそうである。本人は症状を旨く説明できないが高山病である。口すぼめ呼吸法をすると少し楽になるようで、自ら進んで実施していた。
とにかく下るしかない。歩くのもおぼつかない状況を、抱えながら1歩・1歩ゆっくりと下す。元祖七合目まできたら、大分元気になってきて正常に歩くことが出来るようになった。もう安心である。新七合目近くからはいつもの元気なコウちゃんで走るように歩き始めた。こうして今年のコウちゃんのチャレンジは失敗したが本人は山頂に立つ夢は持ち続けているので来年に期待したい。