キャンプ等、その他

アクセス
自転車
その他周辺情報 左沢のカネミ食堂 もつ煮込み定食 850円
青学チームが参加する"さがえ"さくらんぼマラソンと重なったため、最上川ふるさと総合公園付近は朝から渋滞発生。
渋滞の中、数名ずつ順次スタートし、
後方グループでゆっくり走ります。
柳川温泉に到着、E-bikeで参加している人もいらっしゃいました。ここから4km弱が本格的なヒルクライムになります。
ゴール地点ではおいしいバナナと給水のサービスをいただきました。
帰り道、左沢のカネミ食堂でもつ煮込み定食をいただきました。もつとこんにゃくだけのシンプルな味噌煮込み、850円でボリューム満点です。
午後はのんびりポタリング。
高瀬大橋から最上川越しの蔵王と
月山がとてもきれいでした。
最後に山形市北部の千手堂観音さまに本日の無事を感謝。
【おまけ】
bluebluさんの日記
で思い出し、50年以上前に買った「魔の山」が本棚の片隅に埋もれていたのを救い出しました。もう一度読んでみようかしら。
【おまけ】
bluebluさんの日記

感想

寒河江臥龍ライオンズクラブ主催のサイクリング大会に参加しました。柳川温泉よりちょっと先までのコースですが、タイム測定も順位もないゆる〜い大会なので、総勢50名ほどの参加者が思い思いに走りを楽しんでいました。青空のうえほどよい気温だったので気持ちのいい一日を過ごしました。
家に帰ってからbluebluさんの日記で思い出したトーマス・マンの「魔の山」を本棚から取り出しました。これは50年以上前にただ単にタイトルに惹かれて買ったものですが、当時の中学生には消化不良のまま長らく眠っていたものです。(笑) もう一度読んでみようかと思っています。

行雲流水さん,サイクリング大会おつかれさまでした。お天気に恵まれてなによりでした。柳川温泉の前は私も何度も通過してますが,月布川の風情がいいですよね... 「つきぬの」っていう響きも良いし... 駄日記にご反応いただいて恐縮です(;^_^A
2024/5/30 17:50
bluebluさん、コメントありがとうございます。
小朝日岳から中山間地域を蛇行しながら最上川まで流れる月布川は、おっしゃるとおり趣があり、通るたびに日本の原風景を思い起こさせます。それにしてもbluebluさんは山形県人以上に山形のことに詳しいですね。恐れ入ります。
「魔の山」、bluebluさんの日記を拝見しなければ、再び日の目を見ることがなかったかもしれません。(笑) ちなみに50年前の文庫本は1冊200円でした。