奥秩父

雁ヶ腹摺山 疾走…

2024年05月27日(月) [日帰り]

大峠(大ドウミ)
天候 曇り一時雨
アクセス
雁ヶ腹摺山の登山口となる大峠には、10台弱?程度の駐車スペースと立派なトイレがありました。
コース状況/
特段問題になる様な個所はありませんでした。
大峠まで車で上がってきました。右奥が登山口です。ここに来るのは2回目で、前回は黒岳から降りて来て、雁ヶ腹摺山に向かいました。ちょっと肌寒く、雨が降らないように祈ります。
前半は、山腹を細かくアップダウンしながら巻いていく道です。
この道標のあたりから登りになります。
斜面を登っていくと、こんな草原にでます。ここはもう山頂のすぐ近く。
緩やかにすすむと、姥子山への分岐があり、その先が山頂でした。ここで雨が落ち始め、風もそこそこあって肌寒く。この雨が続くのならいやだな…、と撤退。
とりあえず久しぶりの雁ヶ腹摺山には立っておきます。
何も見えませんね。
以前来たのは1999年で、確かに同じようなものがあったのですが、時間が経っているのできっと更新されているのではと思いました。
一応山名票の写真。
さっそく下山です。ガスの中の雑木林。
大峠まで戻ってきました。目の前の稜線はきっと南大菩薩の稜線ですね。
大峠にも標識がありました。すっかり雨は上がって、登り始めた頃と同じような感じですが、車はけっこう濡れていたので、雨はここも降ったのだと思いました。
今日の一輪
岩陰にひっそりと咲く、小さな黄色いスミレを見つけました。

必要のないものまで含めて12kgくらい詰め込む…。

感想

最近、山行時のヘタレ度が上がり、夏山に向けての体力不足を嘆いてばかり。そうも言ってはいられないと、小屋泊縦走程度の重量と縦走用の靴を履いて山に向かった。計画は大峠〜雁ヶ腹摺山〜姥子山〜雁ヶ腹摺山〜大峠で、大月12景のラスト一座となった姥子山もクリアしたいという算段だ。天気はなんとかもつと思って来たが、大峠では寒いくらいで、今にも雨が落ちてきそう。

登り始め、意識して少々早めペースでもあり、やはりきつい。早くも後半の登り返しを考えて、気分が重くなる。頭の中で、ああだこうだと論戦を交わしつつ、山頂の一角まで上がってきた。山頂直下で姥子山への標識を見たところで、雨が降り始める。この雨でヘタレ人格が勝ってしまう。

打ち切って下り始めると、雨も止んで登りと同じような雰囲気に戻る。別に姥子山側に下っても十分に歩けただろう。結局トレーニングの成果は得られず、ヘタレ度も解消されていない。下りは安定している場所は、自己嫌悪と怒りに任せて疾走する。まだ、こういった感情も沸き上がるし、疾走もできる。まだ若い、リセットしよう…。

泥助さんこんにちは😊

毎回、山行みてる限りいろんな山へチャレンジしててヘタレてるようにおもえませんが気持ちというか意欲は大事ですよね💦

まだまだがんばってください!
泥助さんのオールラウンダーなところ好きなので応援してます😊
2024/5/28 9:22
まどかさん、こんにちは。
コメントと応援メッセージありがとうございます。
最近、途中でやめてもいい…みたいな変な癖が出てきたので、いかんなぁ…と思っていたところでした。以前はテクニカルに無理な場合を除いて、最後まで歩いていたんですけどね…😅
計画段階から、よく練って行こうと思います。まだまだ挑戦は続きます✨
引き続き、よろしくお願いします。
2024/5/28 20:30
自分の悪魔のささやきと同じですね〜(笑)
一人だと幾らでも楽する言い訳を思いつきますしね。
まぁ、下りの方がバランス取るのが大変なので、疾走出来る体力があれば全然大丈夫でしょう♪
2024/5/29 20:15
momohiroさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです。言い訳はどんどんでてきます(笑)。
疾走してみて、走れるんだ…と発見がありました。僥倖です😆
2024/5/29 23:54
ゴルフの後、既に2座ですか。すごい!狂ってる!はまってる!安全第一で、無理、強行は控えて下さいね。
2024/6/1 21:34
こんにちは!
はい、3月まで週一ペースでしたが、4月から週2ペースになっています(笑)。ちょっと生活の一部になってしまったような…。かつてのあの頃のゴルフと同じですね😅
安全は最優先で、気をつけます。ありがとうございます!