富士・御坂

登山口はるか手前で撤退って恥ずかし・・・ また来ます富士山

2015年07月27日(月) 〜 2015年07月28日(火)

1日目
鈴川海岸砂浜
2日目
岳南鉄道吉原本町駅
天候 くもり
アクセス
電車 タクシー
東海道本線吉原駅から徒歩30分ほどで鈴川海岸の砂浜に出られます。
コース状況/
登山ポストは見つけられませんでした。
その他周辺情報 JR興津駅近くの温泉施設、「駿河健康ランド」
入館料2,050円は少々高めですが、24時間オープンで施設も充実。
興津駅、清水駅への送迎あり。
田子の浦の鈴川海岸
高い波と響く音、一波ごとに満ちてくる潮・・・
波打ち際に立つこと自体が怖かった!
田子の浦の鈴川海岸
高い波と響く音、一波ごとに満ちてくる潮・・・
波打ち際に立つこと自体が怖かった!
約6時間の平地歩き用にウォーキングシューズ
これが後にダメージの元に・・・
約6時間の平地歩き用にウォーキングシューズ
これが後にダメージの元に・・・
スタート直後、すぐそばにあるはずの富士塚が見つからず右往左往・・・
富士塚
登山の安全を祈念して海岸の石を供える習いです。
富士塚
登山の安全を祈念して海岸の石を供える習いです。
本来の登山口?
登山ポストかと思ったらパンフレットが入ってました。
富士塚の由来が書かれています。
立ち寄ったコンビニでヘッデンの電池交換
迷いに迷った市街地歩きの末、やっと見つけた一つ目の道標

折れた心が一瞬つながったんですが。
迷いに迷った市街地歩きの末、やっと見つけた一つ目の道標

折れた心が一瞬つながったんですが。
釈迦堂
ここまでの焦りが足に来ていました。
まだ登山口にも着いていないのに(笑)
釈迦堂
ここまでの焦りが足に来ていました。
まだ登山口にも着いていないのに(笑)
まだアスファルトの道ですが、今日はここまで。
たったこれだけ・・・と自分で呆気にとられながらの撤退。
まだアスファルトの道ですが、今日はここまで。
たったこれだけ・・・と自分で呆気にとられながらの撤退。
村山道の地図を送ってもらった店
スタート前に店主の西川さんとお会いしてコースのアドバイスをいただいたのに、無駄にしてしまいました。
村山道の地図を送ってもらった店

ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25000地形図(1) ガイド地図(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) タオル(1) スマホ(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 時計(1) 行動食 非常食(1) カメラ(1) ツェルト(1) ファーストエイドキット(1) 登山靴(1) 平地用靴(1) 替え下着(1)
備考 汗も、股ずれの対処にワセリンが必要

感想

撤退するときはいつもあっけないものです。
ソロで歩いていると、ここまでと決めるのは自分しかいないので、判断は一瞬です。
むしろ葛藤は引き返す途中で起こります。
原因はどうあれ、対処できない自分自身への信頼が揺らぎます(あ、それはいつもか・・・)

田子の浦から富士山駅、二日間で富士山縦断。
当然の体力勝負プランに不安を抱えつつも迎えた当日、夕暮れのJR吉原駅を出た私が向かったのが登山地図を(通販で)購入した店でした。
ネットで注文した私に店長の西川さんが連絡をくれて、コースのアドバイスをしたいからスタート前にぜひ寄ってくれとのこと。
岳南鉄道に乗り換えて2駅なんですが、乗り継ぎが合わずにやむなくタクシーで商店街に向かい、無事にお会いすることができました。
実際にこのコースをガイドもされている西川さんは、この最古の登山道の復活と活性化に尽力されている方です。
短い時間でしたが、広げた地図を前に現在の整備状況やテープの有無、分岐の様子などご自身で整備に歩いている立場から詳しい説明をしていただけました。
この道を歩く人はまだ少ないけれど、だれもが無事に歩いてもらいたいとの気持ちが伝わる説明でした。
(翌日の報告に残念がる様子が申し訳なくて・・・)

帰りのタクシーで吉原駅に向かえばいいところ、思い付きでスタート地点の海岸まで行ったのが最初の小さな予定変更。
車を降りるとテトラポットの並ぶ堤防を通り過ぎ、砂浜が現れたところで波打ち際に近づいてみます。
ちょうど潮が満ちで来るタイミングだったようで、打ち寄せる波の迫力に気を呑まれてしまって後ずさりしながら海岸を後にしました。
この海岸にある富士塚を起点に昔の富士登山道があったそうです。
地図に載っているそのポイントに向かいますが、ここでさっきの「小さな予定変更」が影を落とします。
この辺りは住宅地の中の細い道、そのルートを最初に下見しながら来るはずだったのにタクシーで素通りしてしまった!
幸い海に突き出た狭い範囲だったのでうろうろしながらも塚を見つけることができました。
いらぬ回り道と焦った挙句の急ぎ足はこの後も続きます。

3776mの登山道、ここが起点! なんて食指の動く表示があって、あらためてスタート!

北に向かって線路を渡って街中に入っていきます。
ここで交差点の曲がり方をなぜか間違え、確認のきっかけがないまま歩き続けました。
西川さんの店がある商店街に戻ってくるルートでしたが、その商店街に着かないのを不審に思ってコンビニで尋ね、はじめてルートロスに気づいた次第・・・
そこからは方向だけを頼りに先でルートに復帰しようとひたすら歩きました。
(GPSは表示の不具合で使用できず)
街中だから遭難とは無縁ですが、目印も道標もない分岐が無数にある市街地の道路。
案内標識を見上げても出てくる地名に見覚えはなし。
2時間後に予定のルート復帰を確認できて一息つけたのはよかったけれど、その間はずっと焦る気分のままに急ぎ足が続いていました。
この夜の暑さと湿度はとんでもないものでしたが、別の疲れがじわじわと・・・

このルートではスタートして6時間後の村山浅間神社が登山口になります。
それまでは標高がほとんど上がらないので、登山靴だと足に負担が大きいだろうと想像し、普段の靴を履いていました。
当然ホールドも弱く、靴下が擦れて小指に痛みが出てきました。
あと、恥ずかしい話ですが股関節が汗と摩擦でヒリヒリと・・・
(かいた汗で下着が濡れ、ズボンが下着の形に染みになっていました)
いったん止まって対処してみましたが、歩き続けることが困難になっていたので選択肢は残りませんでした。

ここから最寄りの駅まで2時間半歩く必要がありましたが、そのついでに明るくなった街中で、ルートロスのポイントを確認しながら次回の下見のつもりでちゃんと歩いてみました。
だから再訪時にはクリアできるつもりです♪

散々気持ちを盛り上げておいて、登山口までたどり着けない情けなさはちょっとショックでした。
わざわざ来たんだから、ちょっとくらい天気が悪くても・・・と無理をする気持ち、今回はあったと思います。
海抜0mから登るってことは、体力ももちろんですが、スタート時の暑さも大きなハードルだってこと、今更実感したことです。

次回はもう少し「山の話」ができるように。