東海

裏木曽:小秀山(1982)

2010年06月20日(日) [日帰り]
rieko その他1人

乙女渓谷キャンプ場8:30-展望台9:05/10-夫婦滝9:37/45-三の谷分岐11:05/10-小秀山山頂12:13/30-三の谷分岐13:25-三の谷登山口14:45/50-乙女渓谷キャンプ場15:25
天候 曇りのち雨と雷
アクセス
コース状況/
家を5時に出る。加子母川沿いに上がっていくと、乙女渓谷キャンプ場に出る。
トイレ。登山届あり。
小秀山の行きは、二の谷の渓谷から、滝を楽しみながら木の階段を登っていく。
6年前に来た時は、まだ丸太の木がところどころ壊れていて歩きにくかった。整備も終わり、木の階段が夫婦滝まで続いている。雨上がりで木が滑る。昨夜の雨で水かさも多くて、滝はきれいです。
夫婦滝からは、左の斜面をジグザグに登っていく。滝上部の頭に出る。そこから急な登りとなり、樹林の密集した狭い尾根になり、三の谷分岐までひと登りする。
三の谷分岐の手前から,兜岩が見える。前回来た時はガスで何も見えなかったので、天気は悪いが周りは見えます。シャクナゲの木が多くてもう散っていますが1900あたりからは、まだつぼみも残っています。花も大きくて色もきれいです。
三の谷分岐から雑木林の中をひと頑張りすると、兜岩に出ます。天気ならここからは、御嶽山中央アルプスも見えるそうです。
立ち枯れ木のある尾根の緩い登りを繰り返し、90度左折して、背丈ほどある笹の道に入るが、整備されているので問題なく山頂まで行けます。
やがて笹原に湿原が点在する、小秀平に出る。第一高原から第三高原と看板もあり、原生林の上り下りを繰り返して、山頂に出る。天気が良ければ展望も素晴らしい。あいにくの曇りで何も見えない。雷も鳴りだす。一息ついて下山しようと少し歩きだすが、雨が強くなる。
下山は、三の谷分岐から右の尾根道をジグザグに下る。道は迷うことなく、三の谷登山口に着く。ここから林道を歩きキャンプ場に帰る。車に入ったとたん、どしゃ降りになった。
二の谷渓谷入り口
木道が続く。
和合の滝
展望台からの夫婦滝
左が男滝・右が女滝
展望台から見た天狗岩
夫婦岩(男滝)
夫婦滝から狭い尾根を行く。
男滝の頭
背丈ほどの笹。道は間違えることはない。
兜岩
兜岩
兜岩。高度感あり。
コイワカガミ
シャクナゲ
笹がきれい。
山頂下の小屋。もうすぐ完成。
山頂
山頂
三の谷分岐からの尾根を下りる。
三の谷登山口。
家に帰る途中の笠置ダム。

感想

入梅の晴れ間を利用して、以前訪れた小秀山に出かけた。

滝がとてもきれいで、木の階段も整備されて滝めぐりにはとてもいいところです。

雨上がりで滝もきれいです。ガスで山頂は何も見えませんが、シャクナゲもまだ咲いていてきれいでした。

昼前からごろごろと雷が鳴り始め、雨も降りだしましたが、冷たい雨でないので助かります。

夏にはにぎわうところだと思います。