ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 688766
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

武尊山【青春18きっぷで行く百名山】

2015年08月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.2km
登り
1,499m
下り
1,581m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:40
合計
7:10
10:10
62
スタート地点
11:12
11:12
2
11:14
11:14
39
11:53
11:53
50
12:43
12:43
3
12:46
13:00
77
14:17
14:36
54
15:33
15:40
100
17:20
ゴール地点
天候 晴天 時々曇 高温多湿
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿6:06-山手線-6:14池袋6:22-埼京線-6:30赤羽6:36-高崎線-8:16高崎8:24-上越線-9:31水上9:40-関越交通バス-10:04武尊橋BS

上の原BS17:53-関越交通バス-18:20水上18:35-上越線-19:37高崎19:46-高崎線-21:24赤羽21:27-埼京線-21:41新宿

上の原BS-16:49 18:48(最終) バスあり
コース状況/
危険箇所等
7月30日までの豪雨で沢は増水しておりかなり悪路となっていました。また、頂上まできつい勾配が続く為、初心者は控えたほうがいいと思います。
新宿から電車とバスに揺られること4時間、本日の出発点「武尊橋バス停」に到着!
予定は18時50分のバスに間に合うこと。
だいぶ巻き巻きで登ります。
新宿から電車とバスに揺られること4時間、本日の出発点「武尊橋バス停」に到着!
予定は18時50分のバスに間に合うこと。
だいぶ巻き巻きで登ります。
武尊神社までは舗装道路を歩きます。
しかし、本当は千手観音から登山道に入るはずが見つからず、通り過ぎてしまったことが発覚。。。
写真は通り過ぎた事がわかった記念の場所。笑
武尊神社までは舗装道路を歩きます。
しかし、本当は千手観音から登山道に入るはずが見つからず、通り過ぎてしまったことが発覚。。。
写真は通り過ぎた事がわかった記念の場所。笑
想定より長く歩きましたが、本来登る登山口を発見!何分タイムロスしてしまったのだろうか。。
なんとか遅れた分を取り戻していきます。
想定より長く歩きましたが、本来登る登山口を発見!何分タイムロスしてしまったのだろうか。。
なんとか遅れた分を取り戻していきます。
登山道から再び舗装道路に出るとキャンプ場に到着。土曜日なのでたくさんのキャンプ宿泊者がいました。
午前中のキャンプ場は至る所でペグ打ちの音が響いててすごくワクワクするんですよね〜
登山道から再び舗装道路に出るとキャンプ場に到着。土曜日なのでたくさんのキャンプ宿泊者がいました。
午前中のキャンプ場は至る所でペグ打ちの音が響いててすごくワクワクするんですよね〜
武尊神社に到着!
近くに裏ノ滝という名所があるのですが、ここからかなり降った場所だったので今回は諦めて先に進みます。
1
武尊神社に到着!
近くに裏ノ滝という名所があるのですが、ここからかなり降った場所だったので今回は諦めて先に進みます。
舗装道路から林道に入り、山らしさが出てきました。
晴れた日は木洩れ日が綺麗ですね〜
舗装道路から林道に入り、山らしさが出てきました。
晴れた日は木洩れ日が綺麗ですね〜
本日の目的地「武尊山」の頂上が見えました!
まだまだかかりそうだな〜と思いましたが、この後武尊山の厳しさと体験するのでした。
本日の目的地「武尊山」の頂上が見えました!
まだまだかかりそうだな〜と思いましたが、この後武尊山の厳しさと体験するのでした。
車で入れる駐車場に到着。
左の道からは沢から溢れた水が流れていました。
2日前、水上地域で観測史上1番の降水量を記録したそうで、まだその名残が残ってるのでしょうか。
車で入れる駐車場に到着。
左の道からは沢から溢れた水が流れていました。
2日前、水上地域で観測史上1番の降水量を記録したそうで、まだその名残が残ってるのでしょうか。
水たまりにたくさんのオタマジャクシ。
沢から流れ着いたのかな。
それにしても数が多すぎる。。。
水たまりにたくさんのオタマジャクシ。
沢から流れ着いたのかな。
それにしても数が多すぎる。。。
登山道はこの通り川になっていました。
靴についた泥を落とせるな〜と呑気な事を考えながら先を急ぎます。
1
登山道はこの通り川になっていました。
靴についた泥を落とせるな〜と呑気な事を考えながら先を急ぎます。
須原尾根分岐に到着。
多くの人は武尊神社に車を止め、剣ヶ峰と武尊山を周遊するコースをとるようです。
ここまで炎天下の中2時間近く歩いてきたのでちょっとへばってます。
しかし、この後が武尊山登山の本番なのでした。
1
須原尾根分岐に到着。
多くの人は武尊神社に車を止め、剣ヶ峰と武尊山を周遊するコースをとるようです。
ここまで炎天下の中2時間近く歩いてきたのでちょっとへばってます。
しかし、この後が武尊山登山の本番なのでした。
ここでも沢筋を通りながらの登山です。何度か沢を渡るので足を滑らせないよう注意して渡りましょう。
1
ここでも沢筋を通りながらの登山です。何度か沢を渡るので足を滑らせないよう注意して渡りましょう。
写真では伝わらないけど、一部くるぶしまで入ってしまう凹みもあります。
1
写真では伝わらないけど、一部くるぶしまで入ってしまう凹みもあります。
森林帯は直射日光を避けられるし、何と言っても緑に癒されながら登れるのがいいですね。
と思ったのもつかの間、写真には残してませんがこの辺りからきつい勾配が延々続くのでした。
森林帯は直射日光を避けられるし、何と言っても緑に癒されながら登れるのがいいですね。
と思ったのもつかの間、写真には残してませんがこの辺りからきつい勾配が延々続くのでした。
なんとか登り切って武尊神社降下点に到着。
高温多湿にやられながらここまでこれましたが、まだ中間点というのが辛いです。。
あと2時間くらいかかるかな〜
なんとか登り切って武尊神社降下点に到着。
高温多湿にやられながらここまでこれましたが、まだ中間点というのが辛いです。。
あと2時間くらいかかるかな〜

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2170人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
武尊神社〜武尊山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら