ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 689566
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 - おっさんが登る(実はリベンジ)

2015年08月01日(土) 〜 2015年08月02日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
3:07
休憩
2:50
合計
5:57
23:10
0
スタート地点
2:52
5:42
187
頂上
8:49
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
今回登山する伊吹山を「グリーンパーク山東」から撮影しました。
本当は月明かりの伊吹山を撮ろうと思ったのですが、あまり綺麗に撮れないですねー
少しガスってます?
1
今回登山する伊吹山を「グリーンパーク山東」から撮影しました。
本当は月明かりの伊吹山を撮ろうと思ったのですが、あまり綺麗に撮れないですねー
少しガスってます?
23時12分 登山口です。
月齢は16日くらいなので、今夜は明るいと思っていたのですが、ここは森の入口。とても暗いです。
23時12分 登山口です。
月齢は16日くらいなので、今夜は明るいと思っていたのですが、ここは森の入口。とても暗いです。
0時23分 3合目です。
写真はありませんが、1合目までの道のりは森の中!
自分のライトだけで森の中を進むのはチョー怖い!
映像が夢に出そう。
0時23分 3合目です。
写真はありませんが、1合目までの道のりは森の中!
自分のライトだけで森の中を進むのはチョー怖い!
映像が夢に出そう。
0時53分 気持ち的には「あっ」という間の4合目です。
0時53分 気持ち的には「あっ」という間の4合目です。
1時11分 5合目まで来ました。
ようやく体が慣れてきて、頂上まで登れる気がしてきました。
思ったより綺麗に写真が撮れました。
1
1時11分 5合目まで来ました。
ようやく体が慣れてきて、頂上まで登れる気がしてきました。
思ったより綺麗に写真が撮れました。
1時35分 避難小屋付近です。
下を見ると登山者のライトが沢山見えました。
今日も大勢の方が登ってきているようです。
1時35分 避難小屋付近です。
下を見ると登山者のライトが沢山見えました。
今日も大勢の方が登ってきているようです。
こんな岩場みたいなところを、どんどん登っていきます。
こんな岩場みたいなところを、どんどん登っていきます。
2時52分 頂上付近に到着しました。
疲れましたー
ふぅ〜
2時52分 頂上付近に到着しました。
疲れましたー
ふぅ〜
ご来光のために場所を確保して待ちます。
気が付けば、周りは人が多くなっていました。
ご来光のために場所を確保して待ちます。
気が付けば、周りは人が多くなっていました。
東の空が、どんどん明るくなってきました。
このグラデーションがいいですねー
1
東の空が、どんどん明るくなってきました。
このグラデーションがいいですねー
太陽が少し顔を見せました!!
1
太陽が少し顔を見せました!!
でたー!!
まぶしーい!!
2
でたー!!
まぶしーい!!
こんなに大勢の登山者がいました。
伊吹山は人気がありますね。
こんなに大勢の登山者がいました。
伊吹山は人気がありますね。
ここまで太陽が昇ると、山頂も徐々に暖かくなってきます。
1
ここまで太陽が昇ると、山頂も徐々に暖かくなってきます。
西側を見ると、月が出ていました。
1
西側を見ると、月が出ていました。
5時44分 下山開始です。
明日は会社ですから、早く帰らないと!
1
5時44分 下山開始です。
明日は会社ですから、早く帰らないと!
やっぱり若干ガスってますねー
1
やっぱり若干ガスってますねー
手掛岩だそうです。
手掛岩だそうです。
手掛岩は、たぶんアレです。(暗いけど
手掛岩は、たぶんアレです。(暗いけど
行導岩というものもありました。
行導岩というものもありました。
行導岩は、たぶんアレです。
行導岩は、たぶんアレです。
どんどん降りていきます。
下りはキツイですー!
1
どんどん降りていきます。
下りはキツイですー!
6時48分 5合目まで降りてきました。
ふぅ〜
6時48分 5合目まで降りてきました。
ふぅ〜
よく整備された登山道です。
よく整備された登山道です。
さっきまでいた伊吹山が、もうあんなに遠くにあります。
1
さっきまでいた伊吹山が、もうあんなに遠くにあります。
今から登られる方が大勢いらしています。
今から登られる方が大勢いらしています。
1合目が見えてきました。
もう膝が痛いー (> <)
休憩〜
1合目が見えてきました。
もう膝が痛いー (> <)
休憩〜
登山口に着きました。
「おつかれさまでした」と書かれてます。
いや、ほんとそう思う。
1
登山口に着きました。
「おつかれさまでした」と書かれてます。
いや、ほんとそう思う。
さて、帰りましょう〜
1
さて、帰りましょう〜
帰宅後、道具の泥を洗い落としました。
1
帰宅後、道具の泥を洗い落としました。
実は、先週(7月26日)も「デイタラボッチとレディース山岳部」というグループで、伊吹山の頂上へご来光を観に登っていました。
これからは、その一部の写真を掲載します。
写っているのは、オイラのカーチャンです。
1
実は、先週(7月26日)も「デイタラボッチとレディース山岳部」というグループで、伊吹山の頂上へご来光を観に登っていました。
これからは、その一部の写真を掲載します。
写っているのは、オイラのカーチャンです。
前回は8合目付近から渋滞するほどの人の多さでした。
伊吹山は大人気です。
前回は8合目付近から渋滞するほどの人の多さでした。
伊吹山は大人気です。
この日も天気は良くて、御嶽山が見えるほど。
1
この日も天気は良くて、御嶽山が見えるほど。
御嶽山の隣りから太陽が登ってきました。
黄金色ですね。
5
御嶽山の隣りから太陽が登ってきました。
黄金色ですね。
個人的に好きな写真です。
4
個人的に好きな写真です。
この時、西側には雲海に伊吹山の影が!!
これは感動ものです!!
3
この時、西側には雲海に伊吹山の影が!!
これは感動ものです!!
この日は、雲が良い表情をしていました。
4
この日は、雲が良い表情をしていました。
帰りは訳あってタクシーで下山。

帰りも自分の足で下山したいと思い、二週連続でご来光登山となりました。
1
帰りは訳あってタクシーで下山。

帰りも自分の足で下山したいと思い、二週連続でご来光登山となりました。

感想

先週に続き、今年は2回目の伊吹山のご来光登山です。
先週は「デイタラボッチとレディース山岳部」というグループメンバー5人で登りましたが、今回は一人。
入念な準備と計画を立てて登りましたが、やっぱり一人は寂しいです。

登山途中、私と同様に何人ものソロ登山者がいらっしゃいました。(修行?
次回は星が綺麗に見える新月に登ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら