ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 689858
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

猪の瀬戸湿原、タデ原湿原、他

2015年08月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:49
距離
6.4km
登り
206m
下り
208m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:00
合計
1:48
10:36
59
11:35
11:35
49
12:24
城島高原
天候 晴れ時々曇り一時どしゃ降り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
猪の瀬戸トレッキングコース
 最初、ずっと林道歩きで不安になりますが間違ってません。
 湿原内は迷路のようにルートがあるので要注意。
 湿原から終点まで微妙にアップダウンがありキツイ。

タデ原湿原
 皆さんご存じ木道歩き


 ヒ・ミ・ツ
おはようございます
本日は大分県某所にやってきました
キツネノカミソリがお出迎え
4
おはようございます
本日は大分県某所にやってきました
キツネノカミソリがお出迎え
目的はギボウシではありません
4
目的はギボウシではありません
ネジバナでもありません
3
ネジバナでもありません
そう!これです
飛べ!サギソウ!!
びゅーーーーん!!
8
飛べ!サギソウ!!
びゅーーーーん!!
びゅうーーーーーん!!
11
びゅうーーーーーん!!
クサレダマ
イヌタヌキモ
オモダカ
モウセンゴケ
ダイコンソウ?
シムラニンジン
ヒメキンミズヒキ
2
ヒメキンミズヒキ
ミズヒキ
ヤブラン(開花前)
4
ヤブラン(開花前)
ヒヨドリバナ
クサフジ
マツヨイグサ
メリケンムグラ
ムシトリナデシコ?
3
ムシトリナデシコ?
ツユクサ
オオイヌノフグリ?
花季は春のはずですが...
近似種のタチイヌノフグリ、フラサバソウも春咲なので単に遅咲きかな?
1
オオイヌノフグリ?
花季は春のはずですが...
近似種のタチイヌノフグリ、フラサバソウも春咲なので単に遅咲きかな?
カワラナデシコ
マルバハギ
ノアズキ
ノアズキ(横)
ホソバオグルマ
キンミズヒキ
キスゲ(ユウスゲ)
2
キスゲ(ユウスゲ)
テリハノイバラ
キバナカワラマツバ
2
キバナカワラマツバ
城島に移動しました
1
城島に移動しました
どんより由布さま
1
どんより由布さま
ここもキツネノカミソリいっぱい
5
ここもキツネノカミソリいっぱい
終わり方?で色あせ
3
終わり方?で色あせ
まだ元気
逃げろ〜〜
ハンカイソウ
※迷走中
クサフジ
4
※迷走中
クサフジ
※迷走中
ギボウシ
2
※迷走中
ギボウシ
やっと正規ルートへ
2
やっと正規ルートへ
氷室跡にも行ってみたいが、空模様がヤバイ
1
氷室跡にも行ってみたいが、空模様がヤバイ
アソノコギリソウ
3
アソノコギリソウ
キツネノカミソリ群生地
ここから雨が降り出した
(>_<)
1
キツネノカミソリ群生地
ここから雨が降り出した
(>_<)
ところ変わってみんなご存じタデ原湿原
2
ところ変わってみんなご存じタデ原湿原
ヒゴタイ
ヒゴタイとトンボ
8
ヒゴタイとトンボ
サイヨウシャジン
4
サイヨウシャジン
イタドリ
サワヒヨドリ
クサレダマ
シモツケソウ
チダケサシ
ムカゴニンジン
ノハナショウブ
サワギキョウ
キスゲ(ユウスゲ)
1
キスゲ(ユウスゲ)
ノリウツギ
ヤブカンゾウ
お疲れっした

感想

前日は五ヶ瀬に、本日は湯布院に出没しました。
ガソリン消費がハンパ無いです(>_<)

トレッキングコース終点まであと2kmの地点で雨が降り出し、しまいにはどしゃ降り...軽い気持ちで歩き始めたのでカッパも持たず、傘も車に忘れ、全身びしょ濡れになり、もうタデ原には行かず帰ろうかと考えたが、なんとか気を持ち直してタデ原を一周してきました。

おかげで、いろんな花を見る事ができ、天然サギソウにも出逢えたので、前日の疲れも吹っ飛ぶほど大満足した一日でした。

※花の写真いっぱいで名前調べが大変だぁ〜(T_T)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1124人

コメント

うわー!
花がいっぱい!
サギソウきれいですね!
時期はもうおしまいでしょうか?
みてみたかったけど
キツネノカミソリの群生も今年も見損ないそうです。
2015/8/3 6:33
Re: うわー!
kururinさん♪
樫原湿原情報ではお盆の頃までが最盛期だという事です。
急がんば  たまにはのんびり湿原巡りもいいもんですよ
あっ!ゴム長必須です
2015/8/3 13:58
飛びます飛びます♪
あちこちさるいてますねー(笑)
やはりサギソウ早いみたいですね。
こりゃいかん!
2015/8/3 10:40
Re: 飛びます飛びます♪
tsuruty70さん♪
さるきますよ〜(笑)
暑い時期は短時間の花探しもいいのかなぁ〜と思えてきました
2015/8/3 14:01
お花図鑑ですねー🌸
おー😊
お気に入りに入れて、参考にさせてもらいまーす✋🌸
樫原湿原のサギちゃんかと、思ったら、大分でしたか
沢山、飛んでますね✌️
なかなか、自然に咲いてるサギちゃんは見れないから感動ですね👍
2015/8/3 11:28
Re: お花図鑑ですねー🌸
yamatomo0327さん♪
たま〜にウソの名前つけてますので、他の方や図鑑などで確認する事をお勧めします  調べていくうちに段々と面倒ちっくて...(笑)
サギソウはいっぱい咲いていて感動モンでした
2015/8/3 14:10
えええ?
Mる、トシさんが?
変貌して花園の王子に?(笑)シツレイシマシタ
そんなことするから雨に襲われるのです。

でもお花いっぱいでよかレコでござりました。
yasu
2015/8/3 15:32
Re: えええ?
Mるtoshil-_-l改め、花るtoshil-_-l参上
やっぱ暑か時に苦行すると、イカンでしょう
今週末はお花畑でお昼寝レコでもしましょうかね
2015/8/3 17:13
Re[2]: えええ?
眠れる森の『美toshi?』(爆)

踏み付け注意してください。
yasu
2015/8/3 17:47
ゲスト
おぉぉ!!
あそこにたどり着いたのですな!!!
サギソウかなり増えてますね〜♪(ってかまた私のパロッてるw)
終わらないうちに、私ももう一回見に行っときます♪
2015/8/4 10:54
Re: おぉぉ!!
は〜ぃ  たどり着いたです
前回トキソウの時も行ったのですが、途中でズボって断念しましたが、ターミネーターの動画で確信したもんで行ってみて、今回は反対側から突入してみました
しかし同日YAMAPでも記録あがってたので、一気にメジャー化するかも
2015/8/4 12:14
サギソウ・・
もう咲いてるんですか?
今年は早いですねー

それにしてもまさに夏の花図鑑の様相ですね
2015/8/4 22:52
Re: サギソウ・・
chengfuさん、おはようございますpaper

今年のお花たちはどれもこれも早いみたいですね
次はイワタバコ探しに出かける予定...
2015/8/5 7:47
時間差攻撃
トシさんが去られて数時間後に猪の瀬戸に行きますたw

しかし、例の場所のサギソウ綺麗ですね〜。
普通は自生のサギソウをそんなに近くで見れないですもんね。
良か写真見せていただきました(^-^)
2015/8/5 10:06
Re: 時間差攻撃
マジっすか( ;゚д゚)
今からレコお伺いします(^^)/
2015/8/5 12:07
としさん。
ホント、としさんと猪の瀬戸の記録は数時間差なんですね〜!
マイナー方面だと思ってたので、誰かに会う可能性があったとは思いもせずww
⇒もちょっと高速ぶっ飛ばせば良かったかなぁ

しかし、猪の瀬戸の橋をくぐった先はT字路になってるので標識が欲しいですよね!
それまでは(これ以降も!)、しっかり標識があったのに〜
2015/8/6 22:56
Re: としさん。
まるさん。

もちょっと高速ぶっ飛ばせば...私と同じくゲリラ豪雨に遭ってましたよ
12時半から20分くらいでしたが、パンツまでじゅっくりになりました
2015/8/7 11:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら