戸倉城山 → 金剛の滝

2015年08月08日(土) [日帰り]

GPSの時刻が9時間進んでいるので修正しています。
──2020.7.7追記
この時は将来 GPS Week number rollover問題が発生するなんて全く知らなかった。やっぱり、GPSファイルの時刻を修正するツールを作ろうかな。汎用的に使えるかな。
アクセス
JR武蔵五日市駅
コース状況/
登山ポストは改札の中にあります。危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 街中なので色々あります。
登山ポストは武蔵五日市駅の中にあります。改札を出る前に投函するシステムです。
これからバーベキュー客でいっぱいになるんだろうね。ここは私達も何時もバーベキューをやっている場所です。今日はバーベキューじゃないんだよね。
秋川沿いを歩いています。
川沿いを進みます。
ふむふむ。こういうルートなんだね。
一時的に山道に入ります。その後、舗装道路を進みます。カメラが紫になっちゃいましたね。
ここから入ります。道標があるので迷う事はありません。
ここを曲ります。ちゃんと道標通り進みます。
トマトが100円だったので購入しました。そして、あっという間に食べてしまいました。だって美味しいんですもの。
そして戸倉城山に到着。なんか、あっさりと着いてしまいました。
戸倉城山からの眺望です。夜景も綺麗だろうな〜。
戸倉城があったんですよね。
さて、本日の朝御飯の準備です。
冷凍ミートボールと冷凍玉ねぎを保冷剤代わりにしてビールとワインを冷やしてきました。少し見えているのは、焼酎ボトルで水戻ししたパスタです。
本日の反省点。ミニトランギアの蓋だと小さ過ぎました。山フライパンにするべきでしたね。結局、二回に分けて作りました。
それでも、城山でカリオストロの城パスタの完成です。ワインもね。
ビールも飲む!
朝から飲み過ぎかな。
ビールも飲む!
朝から飲み過ぎかな。
蓋の掃除を兼ねてお湯を沸かします。
コーヒーになりました。パスタ、ワイン、ビールのエキス入りです。ミートソースとミートボールもか。
蝶がバンダナにとまってチュウチュウしています。私の汗なんだけど…
降りる前にもう一枚撮っておきましょう。
先週登った臼杵山にも続いているんだよね。今週は行かないよ。なかなかキツかったもんね。今週は軽めにします。
下山して、コンビニに。薪が売っていますね。流石キャンプ地。
ついでに今熊山に行って見るか…無計画だけど
なかなかの眺望です。
金剛の滝がみたい!
無計画だけど。
残念ながら紫カメラになってしまった(泣)
残念ながら紫カメラ。
これ以上先は通行止めのようです。
紫カメラじゃなければ…美しいのに。
凄く綺麗なのに…何故に紫カメラになってしまうのか。
滝の下は水がない。伏流水なんだね。
お。水が出てきました。
流石にあの丸太は渡れない
今にも落ちそう…
キャンプ日和ですな〜
折角の秋川渓谷なので、道草中。
消費カロリーより摂取カロリーの方が多い…だろうな…
朝とは人口密度が違いますね。バーベキュー客が沢山ですね。
到着。電車は行ったばっかし。
金剛の滝の紫カメラをモノクロに変換してみた。でもやっぱり今一だね。

MYアイテム
tarancho
重量:0.52kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

戸倉城山からの眺望が素晴らしいとの噂を聞いたので、本日は戸倉城山へ登ってきました。噂通りの素晴らしい眺望でした。多分、夜景も綺麗だと思います。

津久井城山からの眺めも好きなのですが、城山って、町が眼下に広がっているので、なんか、偉くなったように錯覚するのかもしれないです。

朝ごはんは、「城」つながりのパスタにしました〜

カリオストロの城で出てきたミートボールが入ったパスタです。城山に登ると決めた時からメニューは決っていました。なんとなく、意味を

金剛の滝も素晴らしかったのですが、カメラが紫カメラになってしまい、残念な結果となってしまいました。モノクロに変換すると良いかも。

…っていう事でモノクロに変換してみたのですが、今一でした。

それにしても、滝で索麺を食べているグループを見て、いいな〜っと思ってしましました。だた、自分では、できないような気がします。ワイルドなふりをしていますが、実は意外と、生水も飲まなかったりするので…

秋川河川敷でのコーヒー&(*゜Д゜)つ§で、多分、完全に消費カロリー以上の摂取カロリーになってしまいましたね。、ま、それはそれで良いんじゃないかな。

── 2020.7.7 追記
五年後に武蔵五日市駅からスタートしてあじさい山へ行った時の山行記録を書いている時にこの記録を参照した。参照記念に追記しておく。

この頃はレシピは書いていなかったんだね。レシピを追記しておきます。
【カリオストロの城風パスタ】
ミートボールのパスタですね。味付けはミートボールだけです。
▼食材
・ ミートボール
・ (ミートソース)
・ パスタ100g(予め水戻ししておきます)
・ 冷凍した玉葱
▼作り方
1. フライパンに水戻ししたパスタと冷凍玉葱を入れます
2. 着火
3. パスタの色が戻ったら火が通った証しです。
4. ミートボールを投入
5. 頂きます
今回はミニトラの蓋で調理しましたが小さ過ぎました。ミニトラの本体の方が良かったかもしれないですね。
この時ミートソースを使ったかどうだったか覚えていないんだよね。ミートソースとミートボールを使うとソースの量が多くなるので使わなかったかもしれないんだけど確証はありません。何せ記録にも記憶にも残っていないのです。

写真の説明に「紫カメラ」っていう文言が沢山でてきますが、これはこの時使用していた HTCHTC J Oneの問題で暗い場所を撮影すると紫に写る現象を指しています。このスマホは今現在も手元にあります。カメラがちゃんと写れば今でも、使えない事もないと思うんだけどね。流石に最近は電源を入れていないや。