記録ID: 69527 全員に公開 沢登り 丹沢

玄倉川水系 ヘイロク沢

情報量の目安: S
日程 2010年07月19日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ(31℃)
アクセス
丹沢湖北面道路/ヘイロク沢と境沢の間の駐車場

丹沢湖北面道路/ヘイロク沢と境沢の間の駐車場10:55-
11:00ヘイロク橋(西端から入渓)-
11:01F1-10m(右岸高巻き)11:06-
11:25F2-3m(右岸小高巻き)-
11:29F3-2m(直登 教)-
11:30標高430m二俣(実は変形三俣 右へ行き左へ)11:48-
11:50F4-12m(右岸高巻き)12:00-
12:04標高465m二俣(左俣へ)-
12:133段3mナメ滝-
12:14標高500m二俣(右俣へ)-
12:28標高540m二俣(左俣へ)-
12:44標高600m尾根上小ピーク(境沢・ヘイロク沢中間尾根へ)-
(途中15分休憩、ルートミス&リカバリーに15分)
13:49標高475mピーク-
14:07丹沢湖北面道路-
14:08駐車場
コース状況/
■ヘイロク沢(公開しませんが遡行図詳細に取りました)

遡行グレード:1級

|鷦屮好據璽垢蓮境沢とヘイロク沢の間に十数台の駐車場、
   迷惑にならないよう配慮すればヘイロク橋西端に3台可。
   その他にも点在している。
   丹沢湖北面道路は玄倉側からしか入れない一方通行なので注意。
   (千代の沢園地まで)

入渓はヘイロク橋のどちらからでもできるが西側からの方が入りやすい。

F渓してすぐにF1-10mが水を落としている。
   右岸(左側のこと)を15mくらい上がると沢に向けてトラバースする
   踏み跡がついている。

ど弦410mにあるF2-3mはやはり右岸(左側)から小さく巻く。

ド弦430mにあるF3-2mを容易に直登(教)すれば、二俣に出る。
   左俣には3mナメ滝が架かっている。
   しかしよく見ると右俣はすぐ先で更に二俣を形成しているので
   変形三俣といった方がよいであろう。

κ儼岨伊鵑魃Α△修靴萄犬反覆爐函△いなりF4-12m垂瀑だ。
   サイズから言えばこの沢の大滝といってよい。
   直登は見るから無理なので巻きを探る。両側とも岩場になっている。
   今回は右岸(左側)へ。先ほど分かれた左俣との中間尾根を登る。
   上部数mは岩の急なリッヂとなるので、木や根の利きを確かめながら
   モンキークライムとなる。(卦-)
   尾根上に乗り上げれば沢へ戻る獣道がついていた。
   左岸(右側)にも何となく獣道が見えたのでそちらも巻けるかも。
   12mのすぐ上にある2m滝も一緒に巻いた。

標高490mで3段3mほどのナメ状の滝を容易に越えると、両側とも
   倒木が架かった二俣になる。水量比は1:3。右へ進む。

┨咾譴織淵瓩半棚が連続して標高540m最奥の二俣。笹の覆う左へ。
   3mの簡単な棚を越えるともうあとはどこを登ってもすぐに源頭だ。
   スズタケ藪を掻き分けながら標高610mの小ピーク状に立つ。

■ヘイロク沢・境沢中間尾根(ヘイロク沢左岸尾根)

全体的にスズタケの藪が密生しているが、僅かに尾根上には
  獣道程度の踏み跡が続いている。
  標高500m小ピークを475mピークと間違わないように。
  読図下降としては、このエリア特有の難しさがある。
  475と思い込んで西側の尾根を下降するとヘイロク沢の中間部F4辺りに
  落ち込んでしまう。
  475のひとつ手前に小ピークの登り返しがある。この辺りまで笹薮漕ぎが続く。
  475ピークには小さな三角点がある。
  この辺になると丹沢湖がはっきり見えてくる。
  475Pから西に向け少し尾根を下降すると明瞭な踏み跡が出てきて
  途中から南面をジグザグと降りていく。ターニングポイントにピンクテープ。
  標高420m辺りから一旦境沢側(東側)に径路は伸びて、再びジグザグ下ると
  樹林帯沿いに丹沢湖北面道路に飛び出す。
  十数台置ける駐車場のすぐ東側。
ファイル 20100719heirokusawa.xls (更新時刻:2010/07/19 08:38)

境沢とヘイロク沢の間にある駐車場
夏 丹沢湖 満開
カヌー競技も行われていた
ヘイロク橋
西側の車が置いてあるところから入渓
いきなりF1-10m
右岸を高巻く
F2-3m
右岸を小さく巻く
F3-2m
容易に直登
標高430m二俣(実は変形三俣)
変形三俣を右、左と進めば眼前にF4-12m
直登は無理でしょう。
両岸とも岩を纏っているためどちらを巻くか?
変形三俣を右、左と進めば眼前にF4-12m
直登は無理でしょう。
両岸とも岩を纏っているためどちらを巻くか?
右岸から巻いてみる
高巻きの上部は痩せた急な岩のリッヂ
木や根の利きを確かめながら身体を上げていく
標高490m辺りの3段3mナメ滝上部から
沢は荒れたナメと棚の連続になる
最奥の二俣を左にとり笹を分けると3m棚
詰めはスズタケを掻き分けながら
標高610m尾根上
ここからヘイロク沢左岸尾根の下降はほとんどスズタケの藪漕ぎをしながら僅かな踏み跡を拾う
ようやく視界が開けた
笹薮もなくなってきた
標高475mピークと三角点
丹沢湖畔が見渡せる
475ピークの西尾根から南面へ伸びる明確な踏み跡を追ってジグザグ下降するとここに出た
管理番号29の表示板があるところだ

by kamog

当初は同じ丹沢湖の寺ノ沢を計画していた。
が・・・当日朝になって何かいやぁ〜なインスピレーションが働く。
こういうときはきっと何かアクシデントがある。
結構僕はこういう直感的なものを信じるんだな。

そこで短めのヘイロク沢へ。
10m級の滝が2つあるようなので楽しみ。

丹沢湖ではカヌー競技が開催され
玄倉バス停周辺は大賑わい。
計画書をバス停横のポストにいれ
丹沢湖北面道路をひた走る。

ヘイロク沢はたしかに2つの10m級滝が
しかも結構垂直に落ちていてとても直登は叶いそうもない。
1つ目の高巻きは左側を容易。
2つ目の高巻きは同じく左側を狙うが
上部が切り立った岩交じりのリッヂで
チキンになりながらも結構楽しめた。

下山は左岸尾根。
このエリアはどこもスズタケの藪漕ぎで
丹沢の中では残り少なくなった原風景が楽しめる。
しかしめずらしく2回もルートミス(というか思い込み)をやらかす。
すぐにリカバリーできたが、このエリアはなかなか侮れないな。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht