霊仙・伊吹・藤原

石臼加工所
五色の滝
林道出合
コースタイムはのんびりなので、当てになりません。ごめんなさい
ルートも終盤の林道部分は、GPSの電池切れできれいに取れてません。
アクセス
クルマで、米原から県道40号(ブンゲン・奥伊吹スキー場に行く道です)を北上。
曲谷地区の集落を越えて、寺越トンネルの手前に右手に五色の滝につながる林道あります。看板もあり。
狭い林道行くと、でかい堰堤の手前に登山口。堰堤のあたりでUターン可。登山口で2,3台は、道端に置けそう。
今日は、うちの1台だけ。
コース状況/
登山口あたりが崩落してます。ガードレールも傾いてます。
でも、そこを過ぎると普通の登山道です。
踏み跡もしっかりしていますが、いろいろ滝や水辺に向かって薄い踏み跡とかあるので、メインのルートを意識して、そういうところはすこしだけ、見に行くようにして、引き返しましょう。

下りは林道を歩きましたが、何も問題ありません。
五色の滝への分岐。いきなり林道が急坂。
林道進むと登山口に到着。道端に車を止めました。
協力金BOX。協力させていただきました。
登山口あたりが一番崩落ひどいです。でもあとは大丈夫そう
花の名前は確認中。
→コマツナギと1958さんよりコメントいただきました。
確認中
→ゲンノショウコの咲き始めと1958さんよりコメントいただきました。
カタバミ
フタリシズカのような
こんな道を通っていきます
涼しそうな沢が現れる。
このあたりから、気持ち的にも涼しくなってくる
フシグロセンノウ
クワガタムシ(メス)発見。
子供に戻れる一瞬。ノコギリクワガタと思うのだが・・・
ダイコンソウ?
なんか広いところに石垣があったりする。昔の集落跡っぽいです
ここで、渡渉
危ない橋を渡りました。たぶん、石をたどったほうが安全
イワタバコ。初めて見ました。
滝が気持ちいい。
石臼案内板
石臼加工所あとだそうです。
気持ちいい流れが続きます
気持ちいい滝 いろいろ
ガマズミの実
気持ちいい滝 いろいろ
石切り場あと
五色の滝。
ここは開けて明るくって、スローシャッターが撮りにくい。
キンミズヒキ
ミズヒキ
もみじが・・・
気持ちのいい滝
水を止めてみました。
ツリガネニンジン
→ソバナと1958さんからコメントいただきました。
調査中。ヤマアジサイかな
流れが気持ちいいです
続、流れが気持ちいいです
帰り道、ユリ園と書いてありますが、今は無い。
滝から、こんな道で、10分足らずで林道へ。
林道に出てきました。
アスファルトが暑いけど、街中に比べれば楽勝。
ヨイマチグサ
調べ中
→カワミドリと1958さんからコメントいただきました。
麦わらトンボ(と、子供のころは呼んでいた)
しおからトンボ(と、子供のころは呼んでいた)
堰堤に到着
欄干に石臼をひくキャラが。
寄り道その1
帰り、曲谷集落の白山神社によってみた。
でっかい樹には、いつも心を洗われる
気持ちいいこもれび
ここには、でっかいイチョウの樹があり、乳銀杏(イチョウ)と呼ばれている
子宝とかすくすく育つとか、信仰の対象にもなっているとのこと
寄り道その2
伊吹の里・ミルクファーム伊吹
この炎天下、登っているひといるんだろうな。
伊吹牛乳のお店によって
伊吹コーヒーはうまい

感想

暑いさなか、でも、どっか行きたいなというところで、奥伊吹の五色の滝に行ってきました。
karchiさん、sanchamo56さんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

清流と滝で、とても気持ちのいいハイキングでした。今の時期でも、ほどほど花もあり、やっぱり伊吹山系なのだなと思いました。
花崗岩系の沢なので、明るく気持ちよく、ヒルとかはいません。

もっとのんびり、水にもつかりたかったのですが、午前中で帰って来い指令が出てましたので、次回の機会に。

盆休み、いろいろあって、時間が取れなかったので、花の名前が調べきれてません。また後で、メンテしようと思います。
→1958さんより、花の名前コメントいただきました。ありがとうございました。

情報 有り難うございました。
yo_yonedaさん 拙いレコを参考にして頂き 有り難うございました。
五色の滝は、実家の近くなので、年に数回は季節の花を探しに歩いています。
滝の雰囲気が 素晴らしいですね。今年は、滝のある場所へ よく行ってるのですが、もっと、撮り方を工夫したいと思います。
私は、盆過ぎに歩く予定ですが、yo_yonedaさんのレコを参考にさせて頂きます。
2015/8/11 21:29
Re: 情報 有り難うございました。
karchiさん、こんばんは

レコいろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。
いろんなシーズンに行けると、いろいろな花 があって、いいですね。
こちら長浜在住なので、五色の滝は近いのですが、なかなか行けなくて、今回が初でした。また、違う季節に行ってみたいですね。

写真は、こちらも素人なので、 デジタル一眼で、どうすれば、水の流れや咲いている花が気持ちよく撮れるか、いろいろ勉強 をしているところです。今回は、三脚でなく一脚でがんばってみましたが、UPしている写真以外にはブレブレの写真多数。やっぱり難しいですね

また、レコ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
2015/8/13 22:42
ゲスト
黒い獣に会いませんでしたか
はじめまして、五色の滝はいいところですね。僕も好きなところです。

5番目の画像はコマツナギ
6番目の画像はゲンノショウコの咲き始め
37番目の画像はツリガネニンジンではなくてソバナ
49番目の画像はカワミドリ
すべてそうだと思いますという感じですが調べる参考にしてください。

大きな沢を渡ったところイワタバコが咲いてたところの先にある
少し開けたところにツチアケビの(ウインナーソーセージみたいな)
少しグロテスクな実がなってませんでしたか。

ところでクマさんには会いませんでしたか・・・
数回会ったことがあり行くのを躊躇しています。
伊吹山麓や五色の滝のレコを見ると行きたくなりますね。
自然が素晴らしいところですがでもやっぱり怖いところです。
2015/8/11 23:22
Re: 黒い獣に会いませんでしたか
1958さん、こんばんは

花のご教授ありがとうございます。いろいろ調べようとしているのですが、本でも探すのが難しいし、なかなかネットでもヒットしないですね。勉強になります。
また、レコ見直しておきます
アケビは気がつきませんでした。子供のころ、種いっぱいの甘いアケビを食べた記憶があるのですが、もう忘れてしまったのかな。

ここには、クマ注意とかの看板は無かったのですが、やっぱり奥伊吹・湖北の山なので、クマ鈴の2連装で行きました。
私は幸いにも今まで一度も出会ったことはありませんが、数回お会いになりましたか・・・
これから、秋にかけて、ラジオも追加装備しようとしています(どれがいいか購入検討中 )やっぱり、怖いですね ・・・
2015/8/13 23:00
清流
この暑い夏は清流を求めて沢を歩くのが良いかもしれませんね。
沢沿いにはいろんな草花が咲いていますし、新しい発見が
あるのかもしれません。何より涼しいですからね。
奥伊吹は詳しくないので参考にさせて頂きます
2015/8/12 0:17
Re: 清流
ikajyuさん、こんばんは

私も、五色の滝は初めてでしたが、すがすがしい山歩きができました。
それに、 花も思ったよりたくさん咲いていてよかったです。

でも、コメントもいただきましたが、奥伊吹はクマ注意ですね。これから、秋になると、出没ニュースが新聞のローカル面に出てきますし・・・
2015/8/13 23:06
夏は沢があるところが良いですね🎵
こんにちはー
暑さのピークは過ぎたように思いますが、滋賀周辺の山はもう少しの間暑さとの闘いですね。
敦賀の岩篭山の行橋コースは登られたことはありますか?途中まで沢に一部入りながら登っていきます。大変快適ですが、勿論沢から外れると修行登山になりますけどね(笑)
2015/8/12 7:41
Re: 夏は沢があるところが良いですね🎵
yoshikun1さん、こんばんは

岩篭山はこの間教えていただいてすこし調べてみました。レコも拝見しました。
時間が取れれば行きたいんですけど、この日は時間制限があったので、近いところで行ったことがなかった五色の滝へ行ってきました。

まだまだ暑いので、なかなか低い山は大変ですが、もう少しの辛抱ですかね。
また、岩篭山行ってこようと思ってます