記録ID: 70312
全員に公開
ハイキング
東北
荒雄岳
2010年07月10日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 2.6km
- 登り
- 304m
- 下り
- 301m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年07月の天気図 |
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
今日は朝から不安定な天気だったが、晴れることを期待して、禿岳の登山口に向った。
高度が増すにつれて、麓は晴れていたのに、登山口はひどい暴風雨だった。
禿岳はコロコロと天気が変わりやすい。
気難しい山なのか、機嫌が悪かった。(;_;)””
私たちはしばらく様子を見ていたが、雨風は収まりそうがないので禿岳登山を断念した。
他にも登山者が3人いたが、彼らも諦めて引き返して行った。
しかし、せっかくここまで来たので、近くで登れる山はないかと、みんなで協議した結果、
禿岳と向かい合っている荒雄岳に登ることにした。
なぜか荒雄岳の辺りは雲ひとつなく晴れていた。 機嫌のいい山みたいだ〜(^^)〜♪
涼風に押されてブナの森を抜け、2時間程で山頂に着いた。
北側に栗駒山がうっすらと見えた。
昼食をとっていらた、先ほど禿岳で会った登山者3人が登って来た。
彼らも、私たちと同じことを考えて、ここ荒雄岳に登って来たのだった。
荒雄岳はキノコの種類だ豊富な山だ。しかし、キクラゲ以外はみんな毒キノコらしい。(+_;)””
(秋には美味しいキノコも生えてくると思うが・・・。)
帰りは鬼首温泉で汗を流し寛いだ。(^_^)/
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2277人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
毎週山へ行けてうらやましいです。
私は安達太良の後は山へ行けてないので、少々体が訛りつつある今日この頃ですよん。
写真だとよくわかりませんけど、かさがちゃんとしているのは食べれる雑キノコで「チャナメツムタケ」だと思います。
もう片方はわかりません。
キノコは秋と思われていますが、梅雨時にも秋と同じキノコが採れますけど、すぐに痛むので注意しないといけません ^^;
大さんは毎週山へいっていると思っていましたが、会津駒に備えていたのですか。
今日は浮かれるほど、いい天気です。
今から、昨日のリベンジで、禿岳残念登山と称して、福島県の山(?)に行って来ます。
こんにちはsetiseti01さん。この梅雨の時期、お天気も気まぐれなので困っちゃいますよね。
でも、まぁ荒雄岳には登れたし鬼首温泉
私も、10日は下界は暑すぎるくらいのお天気
でも、やっぱり午後からということもあったのか、山のお天気はそうそう甘くはなかったです。
ガスに小雨模様、風は強いし・・・
それでも何とかいくつかお花を観賞することができて、それなりに楽しんできました。
setiseti01 さま
ペースダウンせず、、、
それで、こっちがダメならあっちへ、、、、
東北エリアの山情報データベースが全て詰まっているようですね
データコピー欲しいですよん
安達太良なかなか実現できません。
日帰りはもったいないですし。。。
磐梯や岳温泉で堪能したいし、帰りは会津田島で男山
kajyukiさんもあちこちアクティブに駆けまわっていますね。
湿っぽい梅雨空の負けてはいられませんよ。(^^)
山野草の可愛い花たちを全部見てあげないとね。
一年待っていたのですからね。
せっかく、朝早く起きて行ったのだから、温泉に入って来るだけではツマンナイので、
以前キノコの季節に行った荒雄岳に行ってみました。(データーと言っても、有り合わせです。
山には花よりもキノコがいっぱいありました。
でも、毒キノコみたい…。(食べたらハッキリ毒だってわかりますが〜
安達太良・磐梯はいい山ですよ〜
この夏、是非、頑張って登って下さいね!!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する