妙高・戸隠・雨飾

黒姫山(北信の快晴予報を信じて・・)

2015年08月23日(日) [日帰り]

天候 ■黒姫山 霧 18℃ 無風
アクセス
大橋登山口には、3〜4台駐車可能。5分ほどあるいた大橋には、20台ほと駐車できます。
コース状況/
危険個所はありません。標識多数です。ただ、西登山道は大きな岩が多く、湿った岩は滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 ■戸隠神告げ温泉
エリアには温泉が少ないので、いつもここに立ち寄ります。
昨年、高妻山(正確には五地蔵山)からみた、黒姫山(右。左は妙高)の美しさにひかれ、北信まで遠征してきました。写真は昨年10月撮影。
ヤマテンの北信の好天予報を信じて、いざ、黒姫山の大橋登山口から出発です!
クマザサの道。ところどころぬかるんでいます。
すぐに種池。
そして古池。霧で幻想的です。
古池の横の登山道を進みます。
登山道には花も。ノアザミ
ホタルブクロ
オヤマリンドウ
新道分岐にやってきました。帰りもここを経由します。
しなの木を過ぎると、急登です。
しらたま平にやってきましたが、この通りのガス(涙)。
ガスの外輪山を進みます。
山頂にはたくさんの登山者が。
ここで、regさんオリジナルの黒姫丼。コンセプトおよびレシピは、感想をご覧ください。
田中陽希さんをここでお迎えしたことが分かります。
1時間半、山頂で好天を待ちます。青空が一瞬だけ・・・
帰りは、分岐から峰ノ大池を経由していきます。
峰ノ大池に到着。
峰ノ大池と青空。この時が、この日一番のいい天気でした。
西登山口までは、大きい岩のアトラクション。滑りやすいので注意しながら通過します。
西登山口からは、歩きやすい穏やかな道です。
駐車場に帰ってきました。ガスでしたが、楽しめました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L
共同装備
常食(2)

感想

■快晴の北信五岳のはずが・・・
 23日は台風16号の影響で、関東エリアは悪天予報。それでも、いえでブラブラしている訳にもいかず、行ける山を探していました。
 前日になってヤマテンが強気の晴天予報(立山:終日晴、白馬岳:終日晴、ちなみに谷川岳:終日霧)を北信エリアに出したので、それを信じて黒姫山に向かいました。気象協会の予報でも、飯綱町は、少なくともお昼前からは、平地に青空がのぞく予報です。期待できます。
 しかし結果は、地上も山頂もガス状態。私たちにしては珍しく、山頂で1時間半待ってみたんですが・・・結局、天気には恵まれませんでした。黒姫の標高があと500m高ければ状況は違っていたのでしょうか。まあ、こんな日もあります。
 気持ちを切り替えて、残りの北信五岳(戸隠山、飯縄山、斑尾山)の料理の仕方を考えよっと(笑)。

黒姫という名前から、まず思いついたのが、桜姫(北海道産のブランド鶏肉)でした。
そして、その鶏肉料理を、なんとか黒にアレンジして…、という発想で、黒姫丼。
黒色の正体は、鶏肉と玉ねぎを煮込むときに、溶かし込んだ焼き海苔です。
見た目はアレですが、味はいたって普通の親子丼です。

黒姫丼 男2人分
<材料>
アルファ米 2食
鶏肉 150g
玉ねぎ 中1玉
焼き海苔 全型2枚
卵 4つ
三つ葉 適量
酒、しょうゆ、だし、めんつゆ、七味唐辛子など

<前日準備>
1 鶏肉と玉ねぎを、酒、しょうゆ、だし、水で煮込む
2 煮込んでいるときに、焼き海苔をちぎっていれ、溶かす
3 味見してジップロック
4 三つ葉も食べやすく切ってジップロック。

<山で>
1 アルファ米を炊く。炊き方は、過去レコにもあります。
 (表示よりも少し多い水と米をコッヘルに入れ、ふたなしで沸騰させる。
  沸騰して10秒くらいしたら、ふたをして、放置。)
2 ジップロックから黒いゲル化したものを出し、加熱する。
3 適当なところでたまごを割り入れる。
4 ご飯の上に、トッピングして完成。味が薄ければ、めんつゆをたしながら食べる。