記録ID: 704837 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

三股山(御来光拝みに大曲登山口より)

日程 2015年08月23日(日) [日帰り]
アクセス
大曲登山口駐車場に10台、路肩にも停められます
GPS
07:18
距離
7.5 km
登り
660 m
下り
657 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S大曲登山口04:0304:39採石道路分岐04:55諏蛾守越06:04三俣山西峰06:0506:25三俣山己06:2806:33三俣山07:2307:27三俣山己07:2807:36三俣山南峰08:3808:50三俣山己08:5109:12三俣山西峰10:2810:45諏蛾守越10:55採石道路分岐11:20大曲登山口11:21ゴール地点G
コース状況/
黄色ペイントが数あり道迷いの危険ナシ。
250年ぶりに噴火した現在も活動中の硫黄山の隣を通り、落石危険帯も通るので周辺状況に注意が必要。
その他周辺情報温泉は周囲に多数あり、よりどりみどり

大曲登山口から入ってすぐに川を横断。いつも水がないから余裕
長者原から続いている鉱山道路を歩きます
空には満天の星空なので、見とれて足を取られないように注意。
「この先300m」ってどっちだろうね?上の方?それとも登ってきた下の方?両方落石あってもおかしくないのよね・・・
砂防こえて岩岩の中歩きます。星が写った!
もうすぐ「すがもり越」
スガモリ小屋に着!
ここから三股山へ〜
天狗ヶ城にてヘッ電の光を確認!
星生山の山頂でも発光確認!
久住山も光ってる
星生山は賑やかみたいだな
天狗ヶ城も沢山人が生えてる
さぁ、いよいよだ
キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!
美しいなぁ
朝っていいよね〜
寒いので気温確認。13度で風もあるので体感は10度以下!
さぁ、眺めいいところから山頂に移動しましょう
西峰到着。2名の方が三脚立ててました
さて、本峰に行きましょう
軽く藪こぎだけど、朝露でビッショリ
下だけレインウエア着込むのが正解だと思うデス
違う子が混じってますね
根子岳!ずいぶん近くに見えるじゃない!
このルートって集中豪雨か台風で崩落してるってホントかな?むかーし通ったけど、そのときでも荒れてた
本峰とうちゃく
いい景色だねぇ
雲海でてるし
あっちが南峰
由布岳に鶴見岳、ついでに高崎山〜 大分市民には見慣れた山々ですな
あれが北峰かー 全身ビッショリなりそうだね。行かないけど
阿蘇中岳の噴煙と硫黄山の噴煙を重ねて〜
緑が眩しい
藪漕ぎしながら南峰へー
軽く登って〜
ここで朝ご飯〜
食べた後もゴロゴロして過ごすデス〜
今日は快晴だ〜
大分市内の大きなスタジアム「大銀ドーム」が光ってる
坊ガツルへの直登ルートっぽい。地図見たら距離の割に高低差がヤバイ!
祖母・傾山
西峰戻ってきた!暑くなって上着脱いだ!
そして景色の良い所で、しばらく昼寝!!
北千里ヶ浜、2個分隊の移動を確認!
スガモリ小屋まで下りてきました。登山者多いなぁ〜
下りはポンポンとリズム良く下りられるのよね
250年ぶりに吹っ飛んだ硫黄山は今日も元気です
鉱山道路を逸れて大曲方面へ
大曲着いたー
今回は黒ごまソフト!昔より量が少なくなってない?これで350円は高いなぁ・・・

by eno21

台風接近で翌日雨の予報だったので、坊ガツルでのテン泊を止めて三股山をブラブラしてきました。のんびりしすぎて、日の出を見に行ったのか、昼寝をしに行ったのか分からない山行でした。

いつものように黙々と登ってすぐ下山ではなく、余裕を持った山行を目指したのですが、ゆったりとした山も良いもんですね〜

満天の星空と、天の川がとても綺麗だったのが印象的でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht