蔵王・面白山・船形山

11:00 地蔵山
11:20 ワサ小屋跡
12:00 熊野岳

12:10 熊野岳(下山開始)
12:30 ワサ小屋跡
12:50 蔵王ロープウェイ山頂駅

【山寺(宝珠山 立石寺)】
コースタイム 1時間〜1時間30分

天候 曇り
稜線:気温(9℃程) 風(5〜15m/s)※防寒具を忘れずに
アクセス
【刈田岳】
蔵王ハイライン(有料道路)…540円
駐車場…約500台

【地蔵山・熊野岳】
蔵王ロープウェイ
《蔵王山麓駅〜樹氷高原駅》所要7分。15分おきの運行。
《樹氷高原駅〜地蔵山頂駅》所要15分。3分おきの運行。

往復料金(4区間券)
 おとな…2,600円(2,340円) こども…1,300円(1,170円)未就学児無料
()内は、ホームページ特別割引券

【山寺(宝珠山 立石寺)】
駐車場は周辺のお土産屋さんの駐車場を利用
(300〜500円が相場。お土産購入で無料のシステム多し?)

入山料(拝観券)
大人…300円。中人(中学生)…200円。小人(4歳児以上)…100円
コース状況/
【蔵王に関する情報について】
平成27年4月13日に仙台管区気象台から発表された蔵王山の「火口周辺警報(火口周辺危険)」は、平成27年6月16日午前9時に「噴火予報(活火山であることに留意)」に引下げられました。

《想定火口域(馬の背カルデラ)における自主規制》
火口周辺警報の解除により、御釜周辺まで入山することは可能となりました。ただし、気象台や蔵王山火山防災協議会では、観光客や登山客の安全確保に万全を期して、当面の間、馬の背カルデラ(想定火口域内)への立入禁止の自主規制が行われています。
※なお、御釜展望台や立入規制のロープ設置位置からは、雄大な御釜の全貌を望むことができます(晴れてれば)

その他周辺情報 【蔵王温泉大露天風呂】
おとな(12歳以上)…470円
こども(1歳以上)…260円
今年の夏の家族旅行は山形宮城。安達太良SAでウルトラマン見て、やっと蔵王エコーライン滝見台より三階の滝
同所より不動滝。遠くからでも滝の音が聞こえるほどでした
刈田岳山頂レストハウス。実は子供と信州登山の計画があったのですが台風15号雨天キャンセル。急遽 天候がまだよさそうな山形宮城の旅に変更したけどガスだっ
火口周辺警報の解除により、御釜周辺まで入山することは可能となりましたが、当面の間、馬の背カルデラ(想定火口域内)への立入禁止の自主規制が行われています
刈田岳を目指します。現在、気温10℃程。無風。登山道は整備されまくり
刈田岳にある刈田嶺神社(蔵王大権現社)。「蔵王山」という名称の由来となったところみたい
ガスで『御釜』みれなかったのは残念ですが、刈田岳にサクッと登頂!
しばらくケルン積み大会
展望ないと花メインになりますよね
リンドウが咲きはじめると秋が近づいてきたなと
心眼で『御釜』が見れるほどポジティブに生きていねー!
とんで蔵王ロープウェイ。昼まで風も弱そう。せっかくなので百名山 蔵王の最高峰 熊野岳を目指します(モラルと安全上 馬の背縦走できないので)
ロープウェイの途中から植生変わりアオモリトドマツ。冬のモンスター(樹氷)見にまた来たいな
山頂駅で鐘をならします。抱っこしないと鳴らせないね
こちらでもエゾオヤマリンドウ
雲海をぬけ奇跡的な青空!蔵王地蔵尊さま 行ってまいります!
※ちなみにザックの色が 長男7歳(黄色) 次男5歳(青色)です
まずは本日 蔵王連峰2峰目、地蔵山を目指します
アザミのチクチクに当たらないように 一直線に登っていきます
アザミチクチク地帯を越えると山頂もうすぐ
蔵王 地蔵山にサクッと登頂!
縦走路をいく。雲の流れが速い。目指す蔵王最高峰 熊野岳山頂はガスの中
整備された石段の登山道を進みます。山では秋の風。子供の温度調節に気を使います
姥神のワサ小屋跡に着くころにはガスに覆われてしまいました
登山道沿いにルートを示す杭が立てられています。霧が濃い日はありがたい道標です
途中の分岐で、山頂に直登する近道へ
山頂に直登する近道はガレ場になります。強くなってきた向かい風。霧で顔面が濡れました
山頂直下から子供には ちとキツイ天候ですが、頑張って登っているので山頂を目指します
熊野岳山頂にある熊野神社(蔵王山神社)に到着
熊野神社(蔵王山神社)のコマさん。視界不良。本日は馬の背分岐で『御釜』観賞は期待できないでしょう
気温(9℃) 風(10〜15m/s) お手軽ではなかったけど 蔵王最高峰 熊野岳、長男(7歳) 次男(5歳) 嫁はん(?歳) AIKENファミリー全員 初登頂おめでとう!
即、撤収ーーっ!!
撤収ーーーっ!!
無事帰還!嫁はんが作ってくれたお弁当はおりてから食べましょ(ちゃんとしたレインウェア買ってあげよ)
蔵王温泉 大露天風呂
冷えた体を温めましょう
とても居心地もよく 子供にも入りやすい温度の良い温泉でした
第2ラウンド
ほうじゅさんりっしゃくじ
第2ラウンド
ほうじゅさんりっしゃくじ
地図&コースタイム 朱印所案内
山寺(宝珠山 立石寺)
「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 松尾芭蕉
見事な大木
歴史ある修験の場
長男と嫁はん は先へ。“2連続と寝起きの1,000段” 修験道に次男にはキツイ修行となったが頑張って登りきった
仁王門と開山堂
まず先に奥の院。奥之院は通称で、正しくは「如法堂」ちなみに海抜 417m
百丈岩の上に立つ開山堂と納経堂。山寺を代表する撮影ポイントでもありますね
岩の上の赤い小さな堂は写経を納める納経堂で、山内で最も古い建物。奥之院で写経された法華経が納められてるそうです
開山堂の右手を上がり舞台造りの五大堂へ
五大堂からの眺め。今日は一日 子供たち頑張って登ったね
宿泊地の蔵王にまた戻ってきましたよ!ここの温泉も良く癒されました。翌日はゆっくりした後、仙台うみの杜水族館や牛タン 仙台に越した親友に会ったりなど、御釜は見れなかったけど家族と良い思い出の旅行になりました。おつかれさま

感想

2015年08月25日
蔵王連峰(刈田岳 地蔵山 熊野岳)山寺 子供と登山

2015年 夏 少し遅めの夏休み。毎年恒例になりつつある夏の家族旅行は登山好きの父親が計画してしまうため、旅行の中に家族登山が組み込まれてしまいます。2012年は上高地、2013年は乗鞍高原から乗鞍岳、2014年は駒ヶ根高原から木曽駒ヶ岳。いつもは山登りしない嫁はんも日本アルプスなどの山岳風景を眺望したい、子供たちからも「お山 行きたい」という言葉も聞けることもあり、今年の夏の家族登山旅行はちょっとステップアップして信州の山を山小屋泊で登ろうと計画を進めていました。しかし旅行予定日には台風15号接近で天候が思わしくありません。当初計画していた山は、子供たちにとっては天気が完璧に近くなければ辛すぎる思い出になるだろうし、登頂も困難でしょう。台風の進路や予報をみて、信州登山は諦め、予約していた山小屋には申し訳ないがキャンセルすることにしました。

とはいっても、せっかくの家族旅行にあてた夏休み。家でゴロゴロしている気性ではありません。現実的に行ける範囲の中で、最も台風の影響を受けない地域であり、家族旅行で訪れたい地域を絞りました。旅行前日に、山形宮城を巡る旅行(蔵王・山寺・仙台)と決まり、宿泊先もあっさり決まり、あとは蔵王の御釜が雲海上か高曇りでもし見れちゃったら超ラッキーと出かけました。蔵王登山では、あわよくばの願いむなしく御釜は見ることはできませんでしたが、雲海を越えた稜線での晴れ間に、やはり雲海に浮かぶ飯豊や朝日連峰を望むことができて良かったです。なにより多少のガスや風では怯まなくなった子供たちの成長には驚きました。今はまだ彼らにとって風景や花々よりも、頂上に立つことに登山の重きを置くところがあるようです(自分も同じようなもんですが)。もっと風雨が強かったら強制撤退でしたが、家族全員で登頂し無事下山できたことが何よりでした。その他、観光を楽しみ、ご当地グルメを味わい、温泉にも何回も入り(息子×2だと親父ゆっくり入れないけど)「行くぜ、東北。」の旅は満足の行く旅行になりました。来年以降も夏の家族登山旅行が続いていれば幸いです。