ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 704973
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

御坂黒岳から富士山を除いたら・・・

2015年08月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
571m
下り
1,012m

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
1:40
合計
4:55
9:50
30
10:20
10:30
40
11:10
11:10
40
11:50
12:20
70
13:30
14:30
15
天候 終日くもり
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
河口湖駅までは中央線&富士急行
河口湖駅9:00発の天下茶屋行きバスで、天下茶屋まで。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
天下茶屋から河口湖。
・・・富士山は見えません。
4
天下茶屋から河口湖。
・・・富士山は見えません。
天下茶屋。
1日3本だけ、河口湖駅〜天下茶屋のバスがあります。
1
天下茶屋。
1日3本だけ、河口湖駅〜天下茶屋のバスがあります。
御坂峠
あっという間に到着です。
曇ってます。
御坂峠
あっという間に到着です。
曇ってます。
よく整備された歩きやすい道ですが、曇っています。
よく整備された歩きやすい道ですが、曇っています。
御坂山到着。
何も見えませんでした。
1
御坂山到着。
何も見えませんでした。
このお花がポツポツとありました。
このお花がポツポツとありました。
本日見た、最後の風景。
これ以後はほぼガスです。
2
本日見た、最後の風景。
これ以後はほぼガスです。
旧御坂峠。
古い空き缶が大量にありました。
1
旧御坂峠。
古い空き缶が大量にありました。
御坂黒岳到着!
こんな看板があったので先に進むと・・・・
こんな看板があったので先に進むと・・・・
当然のように、何も見えません((+_+))
もはや河口湖すら見えませんでした。
仕方ないので、下山します。
当然のように、何も見えません((+_+))
もはや河口湖すら見えませんでした。
仕方ないので、下山します。
野天風呂天水。
お風呂上りにビールにつまみでマッタリしたかったのですが・・・
野天風呂天水。
お風呂上りにビールにつまみでマッタリしたかったのですが・・・
購入できたのはビールだけ。
ツマミがないと飲んでいられないので、早々と帰路につきました。
6
購入できたのはビールだけ。
ツマミがないと飲んでいられないので、早々と帰路につきました。

感想

毛無山から富士山を除いたら、、、
とヤマレコの感想冒頭で書いたのが、2013年11月でした。

今回、図らずも同じ言葉を書きたいと思います。
御坂黒岳から富士山を除いたら、修行という言葉がふさわしいと思います。
本当に、そんなハイキングでした。

天気がイマイチなのは知っていました。でも、河口湖近辺の天気は曇り時々晴れ。都内よりは良い天気予報だったので、うっすらとでも富士山を拝めるだろうと思って出かけました。
今回は、下山後にビールを飲みたかったので、車ではなく電車にしました。

結果は、冒頭に記載したとおり惨敗((+_+))
時折、ちらっと河口湖までは見えましたが、富士山は完全にガスの中。うっすらどころか、何も見ることができませんでした。
本当は鬼ヶ岳方面に行けるところまで行くつもりでしたが、御坂黒岳の何も見えない展望台で完全に気持ちが切れてしまい、そのまま野天風呂天水へと下山しました。

富士山がダメだったので、せめて温泉にビールでまったりと思っていたら、お風呂上りには食堂が閉店していて、購入できたのは無理に頼んで出してもらったビールだけ。ツマミがないと飲んでられないので、さくっとビールをあおってそそくさと退散。
気分を変えて、帰りのホリデー快速でビールを飲みながら帰ろう!と思っていたのに、河口湖駅はホリデー快速の座席取りで長蛇の列。ビールやつまみを購入していたら座れなくなってしまうのではないかと思われるほどの混雑だったので、ビールも買わずに列に並んでしまいました。
座席には座れたものの、帰りのホリデー快速でつまみにビールという儚い夢も打ち砕かれました。

こんな日もあるさ、と思いながらも、いったい何しに行ったのか・・・
と思わざるを得ない1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人

コメント

確かに修行ですね
rickleさん、こんばんは。

富士外輪山を歩いて富士山が見えないのは、確かに修行歩きですよね。
私も一昨年だったか、旧御坂から王ヶ岳まで延々と歩いたのに
結局、一度も富士山見えず、かなりショックでした。
何しに来たんだ、っていう感じ。

今年の2月、黒岳展望台からの富士は超絶景でした。
ところで、この黒岳コース、逆から上るともっと修行ですよね。
2015/8/24 20:27
Re: 確かに修行ですね
yamaheroさん、こんにちは!

今回はダラダラマッタリハイキングの予定で、キレイな富士山を見た後に温泉でビール、が目的でした。
でも、富士山には嫌われ、ビールはイマイチ…
残念なハイキングになってしまいました。

確かに、逆コースだとさらに修行ですね>_<
今回は一番ラクなコースを選んだのですが、気持ちが切れていたので修行のような道のりでした>_<
次回があるのなら、yamaheroさんのよう富士山の絶景を拝める可能性が高い冬を選びます
2015/8/24 22:08
あらら!
リックルさん おはようございます

僕が3月に三ツ峠、本社ヶ、御坂山、黒岳を周回した時は予想外の 眺望で満足でしたがここで富士山見れないとがっかりですよね、修行そのものでしたね

下山時のつまみなしからの帰りの電車でビールもなし…その後のショックもでかかったようですね、同情します

次回は絶景を堪能できる時にリベンジしましょうね
2015/8/25 7:11
Re: あらら!
drunkyさん、こんにちは!

やっぱり、富士山は冬に見に行った方が良さそうですね
最近の登山は天候に恵まれてたので、油断してました …。

それでも、美味しくビールが飲めれば満足度高かったはずですが、こちらも期待はずれ>_<
山と温泉とビールでマッタリ休日のはずが、もやもや休日になってしまいました

drunkyさんは暫くおやすみなんですね〜。
復帰後のドエム記録を楽しみにしてます
2015/8/25 8:58
修行お疲れ様です
こんにちは。
天気がダメな時は無理に歩きに行かないjoeですw

というか、今年は芸術祭と思いっきり時期が被ってしまってどうしようかなぁ…という感じだったのですが、(都合よく?)週末の天気がイマイチな感じなので、ここぞとばかりにアートを眺めに出掛けております

もう1回見に行きたいなーと思いつつ、9月にも法事が舞い込んだり(って、8月からの流れなので仕方ないのですが)で、もう暫くは山以外のことに時間を使うパターンになりそうです。
とはいえ、次の週末は安定した天気であれば歩きに行こうと思っています(笑)
(はい、先日rickleさんと約束したのにキャンセルになったアレです
2015/8/25 10:13
Re: 修行お疲れ様です
じょーさん、こんにちは!

確かに天気予報はイマイチだったけど、河口湖近辺は晴れ間も出る予報だったので、至近距離の富士山くらい見えるだろうと期待して行ってきました
ただ、結果は惨敗なので、じょーさんの方が正解ですね

今週末は、例のアレですか!!
もう秋風漂う時期なので、登りもそんなに厳しくはないと思います
あの樹林帯を真夏に登るのは地獄だったので・・・

ちなみに自分も今週末は、某所にロングトレイルです
2015/8/25 11:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら