ヨーロッパ

2015年06月25日(木) [日帰り]
1.21.3

アクセス
オランダのマストリヒトから国際列車?なんて仰々しくない普通の電車で、リアージュで1回乗り換え移動。車内表示が出ないのでいつ到着するか心配だったが、中央駅はすぐわかった。
コース状況/
*ガーミンもスマホも作動させるのを忘れ、ログは後半だけ。10kmくらい歩き回ったと思う。
*治安は良さそうで、危険は全然感じなかった。夜遅くまで(といっても明るいけど)人通りが多く賑やか。広場ではあちこちに、座り込んで酒盛りやピクニックする人の輪が。騒ぐわけではなく、気軽に安上がりに楽しんでるという感じで、良い雰囲気。
その他周辺情報 *グランパレスのそばの路地に、10ユーロでメイン+ワインorビール、12ユーロでメイン+スープかサラダ+デザート、という店が並んでる。ムール貝をチョイスしたら、鍋一杯で食べきれないほどのボリューム、味も良かった。ワインは大きなグラスになみなみと注がれる。毎晩来ることにした。2泊だけど(笑)ここの食事は今回の旅で一番のお値打ち。
*Brussels - Bruegelユースに2泊。3人ドミトリー朝食付き2泊で49ユーロ。朝食はオランダと違いコンチネンタルで、おかずなし、パンと飲み物だけ。
オランダ南端の都市マストリヒトから、ベルギーのブリュッセルへ、普通のローカル線乗継で移動。のどかな車窓風景が続き、伝統的建物の並ぶ都会がたまに現れる。
ブリュッセル中央駅到着。さて困った。方角がわけわからない。案内所も見つからず、通りがかりのホテルのフロントで聞いて無事ユースに。
荷物を置いて街の散策に。ユースの隣はノートルダム・ド・ラ・シャベル教会
大通りを渡り、賑やかな旧市街に
街は観光客であふれている
曲がり角に人だかりが。なんだろうと思ったら小便小僧
かわいいね。でも、真似したらいけません!
名前はわからないけどこういう古い教会があちこちに
証券取引所
聖ニコラス教会
グランパレス東側。ブラバン公爵の館
東から北へ。今はゴディバなどのショップが入ってる
ゴディバ他のある北側
北の中央は王の家(市立博物館)
西側はメンテ工事中
南側。ビール博物館があるそうだが、時間的に閉館?
王立モネ劇場
マルチール広場
マルチール広場周囲
聖カトリーヌ教会
カトリーヌ教会前の池
聖ジャン・バプティスト・オ・ベギナージュ教会
この通りにはお手頃価格のレストランが並ぶ
鍋一杯のムール貝とグラスたっぷりのワインで10ユーロ
もう一回グランパレスを通り市庁舎の写真を
さっきは夕日がもろ逆光で写せなかったので。

感想

*ブリュッセルはとても賑やか。アムステルダムは銀座っぽく、ブリュッセルは新宿といった感じ。
*ユースは小便小僧から距離の近い所。が、中央駅に着いたら方向がわからないし、ツーリストオフィスも見つからない。さあ困った。人通りが多すぎて、どの人捕まえて聞いたら良いかもわからない。雑踏の中を歩いてたら、中規模のホテルがあったのでフロントで聞いた。街のマップをくれて説明してもらえた。無事到着。
*ユースの隣は由緒ある大きな教会。大通りを渡るとすぐ旧市街の中心。便利な場所にあった。
*小便小僧はやはり人気スポット。あとで調べたら小便少女もいるそうで、見てくればよかった。地球の歩き方の地図を見て、教会や広場を回った。ログが途中からだけど、10kmくらい歩き回ったと思う。
*グランパレス広場を囲む建物は見飽きない。広場にジベタリアンしてビールやワインを飲むのもいいな。