九州・沖縄

五島列島の九州百名山 七ツ岳、鬼岳

2015年09月05日(土) 〜 2015年09月06日(日)
sheva その他3人

1日目
七嶽神社
七ツ岳登山口
2日目
鬼岳登山口
鬼岳のGPSは序盤スイッチ入れ忘れで、途中から記録
天候 9/5 曇りのち雨 9/6 晴れ
アクセス
タクシー 自家用車
9/5(土)
長崎港〜福江港(ジェットフォイル)
【九州商船「ぺがさす」】http://www.kyusho.co.jp/kouro/n-jf.php
福江港〜七嶽神社(レンタカー)※しまとく通貨・使用可
【ニッポンレンタカー五島福江】http://sasp.mapion.co.jp/b/nrs/info/010999/?BT3=reserve
七ツ岳登山口〜七嶽神社(タクシー)※しまとく通貨・使用可
【ばらもんタクシー】http://www.city.goto.nagasaki.jp/contents/living/detail.php?content_id=1340

9/6(日)
富江(宿泊地)〜鬼岳登山口〜堂崎教会〜水之浦教会〜高浜海水浴場
〜道の駅・遣唐使ふるさと館〜福江城・武家屋敷〜箕岳園地〜福江港(レンタカー)
【さんさん富江キャンプ村】http://www.sansan-tomie.jp/ ※しまとく通貨・使用可
福江港〜長崎港(フェリー)
【九州商船「万葉」】http://www.kyusho.co.jp/kouro/n-cf.php
コース状況/
・七ツ岳
夏場はマムシ出没に注意。登山者の出入りが少ないからかクモの巣多し

・鬼岳
危険箇所無し
その他周辺情報 五島グルメは福江港から一番近い場所にある「うま亭」
メニューが豊富でボリュームたっぷり!何をチョイスしても美味い
【うま亭】http://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42000947/ ※しまとく通貨・使用可
長崎港からジェットフォイルで福江港へ。1時間20分でフェリーより早く着けます
七ツ岳登山口の方が標高が高いんですが、今回は逆回りで七嶽神社からスタートします。県道27号線は九州最長?の直線道路があり、スピード出し過ぎに注意
ここが七嶽神社側の登山口。若干の駐車スペースもあり
修験者の道からか、しばらく石段が続きます。
最近整備された?新調された木の階段
木の名前は忘れましたが、巨木コースでは無く健脚コースにありました
福江島最高峰、父ヶ岳(ててがたけ)との分岐。1時間足らずで七ツ岳の稜線に出ました
荒川温泉を望む展望が開けてきました。あいにくの天気ですが下は見渡せます
標高は500m足らずの山ですが、振り返るとこんな景色も・・・この開放感は天草の次郎ヶ嶽っぽい
ギザギザした七ツ岳の稜線が目前に・・・
実際はこんな岩場のアップダウンを延々繰り返します。夏木山の鋸切尾根を彷彿とさせます
かわいい看板の七ツ岳山頂。撮ってくれる他の登山者と出会わなかったので、ここで自撮りグループ写真に四苦八苦
山頂にゴキブリ?こんな所でカサカサしてました。山頂直下にはヘビやクワガタもいました。ワイルドな七ツ岳です
七つの峰を越えて、あとは七ツ岳登山口へ下るだけ
けっこう傾斜が急な箇所もあります
七ツ岳登山口は名水の里みたいで、水を汲みに来ている人がいました。タクシー情報はじめ、いろいろと現地の人に教えてもらいました。
七ツ岳登山口→七嶽神社までタクシーで2000円弱。離島はガソリン代が高くタクシー代もかかると予測していましたが、思ってたよりもだいぶ安かったです。
見返り七ツ岳。登ってきた後だとあそこの山頂にいた実感が沸き・・・やはり違います
映画「悪人」のロケ地として有名な大瀬崎灯台。出来れば日本一の沈む夕日を見たかったのですが・・・あいにくの雨。ここは何気に標高差200mはあるので、翌日の百名山・鬼岳よりもハードかもしれません
宿泊は富江のバンガローを借りました。朝の散歩をしていたらカニがいました
2日目はガッツリ雨予報だったんですが、想定外の青空に恵まれ・・・急きょ青い芝生の山・鬼岳へ
阿蘇感が物凄いことになっていますが、ここには牛はいません
遠くから見ると一面、緑の芝生ですが鬼岳山頂付近はけっこう草ボーボーで花も咲いてます
1つピークを越えての鬼岳山頂。実は着の身着のまま、ザック無し普段靴で登頂しました
福江市街を見下ろしながら下山します
鬼岳周辺には福江空港があり、滑走路が丸見えです。
山あるあるで、高度を下げると日差しが出てガスが晴れてきます
展望所付近は絵になる風景・・・夏の富良野・美瑛を彷彿とさせます
この緑色の丸みを帯びた、こんもりした山が福江島のシンボル・鬼岳(旧版・九州百名山)です
ここからは蛇足ですが、五島列島を観光。堂崎教会にはキリスト教の悲哀に満ちた展示物があって・・・本当に勉強になります。日本の最果てに逃げて逃げて、生き延びた隠れキリシタン・・・映画「悪人」にも通じる?
福江島北部にある水之浦教会は、堂崎教会よりも現役感が強い教会です
私は門である。私を通って入る人は救われる
曇ってても水が青い!九州No.1ビーチと名高い・・・高浜海水浴場。綺麗な貝殻も多く、ビーチも真っ白!あと晴れてればなぁ
五島列島の玄関口・福江港の目の前にある「うま亭」。駐車場は10台分ほどありますが、13時台でもすぐ埋まります。
海老フライ丼と五島ミニうどんのセット。日本三大うどんの一つ、五島うどんは食べやすい。「うま亭」は五島牛・五島豚・ちゃんぽん・煮ウニなどメニューが無数にあって地元民も何度も通うお店だそうです
最後は福江城に来ましたが、庭園への入口が分からず・・・離島で外国船から身を守る福江城の鉄壁ぶりは感じさせる石垣でした

感想

九州百名山制覇のためには避けられない離島遠征
五島列島を残す人に同行して、自身初の五島列島上陸でした。

【七ツ岳(ななつだけ)】標高432m/ 九州百名山 45座目
【鬼岳(おにだけ)】標高315m/ 旧・九州百名山 37座目

まず五島列島に行くには「しまとく通貨」を買うべき。1セット購入5000円で
6000円分使えます。レンタカー代やガソリン代、バンガロー代、さらには
現地での食材代、酒代もしまとく通貨で払いました。この恩恵でだいぶ
当初の想定よりも安い遠征費になりました。ちなみに「うま亭」でも使用可。

9/5(土)の午前中だけが晴天との予報により、なるべく早く上陸したかったので
九州本土から福江島への移動は割高ですがジェットフォイルを選択。博多から
「フェリー太古」も出ていて、そちらにも乗ってみたかったけど予定が合わず
でも、ジェットフォイルのスピードがかなり速く・・・2時間以内で到着。
着いた足で早速、レンタカーにて七ツ岳に直行。直線道路が多すぎてついつい
スピードを出してしまう県道27号線ですが、たまにネズミ捕りもあるとの事。

七嶽神社へは一旦、荒川温泉まで出て北上し・・・老人ホーム前で右折して
そのまま林道を上がっていきます。車があれば七嶽神社の先まで車で行けて
コースタイムを大きく短縮出来ます。七嶽神社には立派なトイレもあります。
たっぷりの石段を登り、たっぷりの岩場を登り下りと・・・低山ながら厄介な
ルートを呈する七ツ岳ですが、上部の展望は開けてて単調な感じではありません。
七ツ岳山頂は狭いので、お昼を食べるとすれば展望が良い場所が他にあります。

縦走すると車回収のためタクシーを呼ぶことになりますが、われわれは
現地の方の情報でばらもんタクシー(旧・岐宿タクシー?)を呼びました。
翌朝は予報を裏切るまさかの青空で、諦めかけた鬼岳にも登れて大満足。
ちょうど鬼岳山頂を踏んだときに黒い雲がかかり始めてましたが、あとは
終始お天気で・・・楽しみな離島観光もつつがなく終える事が出来ました。
楽しいメンバーの方々とわいわいツアーで、最高の七ツ岳・鬼岳登山でした。
夜の大宴会付きでこの成果なら、また離島遠征をやってみたいですね!