記録ID: 712536 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

気に入りましたよ御嶽山(ロックガーデン)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
 smiyata(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
《往路》JRホリデー快速で御嶽駅 → バスで滝本 → ケーブルカーで御岳山
《復路》往路の逆コース

コース状況/
危険箇所、道迷い注意箇所は特に無し。
その他周辺情報御岳神社への参道沿いにお土産屋・休憩所が並びます。

バス停からケーブルカー駅まで少し登り(短距離)
ケーブルカー
walking出発
御嶽神社
ピンクでかわいらしい花(何ていう名前なんだろう?)
長尾平へ向かう途中
長尾平からもどって七代の滝へはずぅ〜っとくだりが続きます
七代の滝
七代の滝のあとは急な鉄梯子をのぼったら、こんな道が続きます
雰囲気いいですね
綾広の滝が見えてきました
綾広の滝の前の鳥居(上部がとれている)
綾広の滝
綾広の滝から今来た方向を振り返って
綾広の滝の先は少し登りになります。少し登って上から見たところ。
天狗の腰掛

嫁さんとハイキング。適当なところをガイドブックでさがして、どのガイドブックにも載っている御嶽山ロックガーデンに行くことに決めました。

新宿始発のホリディ快速、初めてだったのでちょっとした失敗。奥多摩行きと武蔵五日市行きと途中で車両が切り離されるということを知らずに前の方の車両(武蔵五日市行き)に乗り込んでしまい、放送で奥多摩行きは後ろの方の車両。あわててホームを走って乗り込みました。1人しか座れず嫁さんが立つはめに。時間的に最初から正しい車両に乗っていたら2人とも座れたのに。今後の反省。

停車駅ごとに乗客がどんどん乗ってきます。嫁さんは途中で運よく座席確保できたのですが、ラッシュ時さながら。

御嶽駅下車、バス停がどこにあるのかわからなかったのですが人の流れについていってバス停まで。バスも大変混雑。ぎゅうぎゅうづめ。乗車時間は短かったのでダメージはなく。

バス下車。ケーブルカー駅に到着。ケーブルカーに乗ります。
ケーブルカー下車、さてはじめてきたところなのでどっちにいくんだろう。

実は日の出山からつるつる温泉へ、というコースにしようか、七代の滝のあるロックガーデンの方に行こうか、決めかねていました。
嫁さんはとにかく楽な方を主張(もらったパンフレットでは日の出山の方が簡単そう)、でもガイドブックの苔むした沢沿いの雰囲気の方がボクの好みっぽい。

どっちに行くにせよ、とにかくまず神社に行けばいいんだよね。
林道っぽい道を進んで山の民家のあいだを通り抜け、上りの坂道。少しきつめ。
嫁さんが根をあげ始めました。
お土産屋が並ぶあたりになって、嫁さんが初めてのストックを使い始めます。
ペースは遅いながらもストックは楽だと感動しています。

神社の手水。一応手を清めて神社への階段を登ります。
狛犬が独特。上って来た階段を振り返ると風景が広がります。
神社の右奥の方まで寄って門が閉まっていたので少し戻って上って来た階段とは別の舗装の坂道を下っていきます。

途中、年配のおじいさんがストックを交互にかなり早いペースで登ってくるのにすれ違いました。すごい。アスリート。
道の右側にピンクのかわいらしい花が何輪も。名前書いてあったのに忘れてしまいました。

上って来た階段と交差しそのまま長尾平を目指して進んで行きます。
長尾平への分岐、少し下って広いところを通って長尾平。
屋根付きベンチで少しの間、景色をながめて元の分岐に戻ります。

分岐地点に戻って今度は七代の滝に向かいます。
どんどん下っていく。ストック便利。安定します。
それにしても本当に下る一方。

水の流れの音が近づいてきてもうすぐ滝かなと思ってからもまだ少し下ります。
結構くだってきて七代の滝。うん、気持ち良いね。
滝の周りをしばらく遊んで、ここでお昼をとることにします。

昼食後、次に進むのですが、え?ここ登っていくの? 鉄の梯子。結構急。
梯子の後もそこそこの登りが続きます。
天狗岩。鎖があって岩に登っていけそうなのですが子供が代わる代わる登って行っているので眺めるだけにします。

その先すすんで、ロックガーデン。
とっても良いですね。苔むした岩。沢沿いの道はやっぱり良いですね。
歩くにつれ変わっていく景色、大変良いです。気に入りました。

綾広の滝。その後は少し登って、休憩所にでてまた少し進んで。
御岳神社への分岐にでてあとは道なり。なだらかな道を進んで、天狗の腰掛杉。
形が面白い。

その後もただ道なり。長尾平と七代の滝の分岐にところに戻ってきて、ケーブル駅に戻ります。

最後にトイレによって、ケーブルカーの時刻表を見ると後5分。あわてて嫁さんに「行こう!行こう!」。慌てたのがいけなかった。ケーブルカーを降りたら、嫁さんがサングラスをトイレ前のベンチに忘れてきたらしい。
ケーブルカーの職員さんに電話をかけてもらって見てもらうも見つからないらしい。
しまったねー。

最後にケチがついたけど、とても良かった。ロックガーデン。
次はロックガーデンを通って、それから日の出山を通ってつるつる温泉に行こう。