ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 717966
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

タブの木~愛宕山~大仁田山~楢抜山

2013年12月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
1,251m
下り
1,179m

コースタイム

6:40 飯能ST~バス
7:28 弁天前BS
7:51 タブの木
7:59-8:05 間野富士山
9:34-9:53 愛宕山
10:21 大仁田山
10:47 車道
11:10 神社
12:12-12:36 休憩
~迷う~
15:02-15:19 楢抜山
15:50-15:59 尾須沢
16:09 河又BS~バス
17:00 東飯能ST
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 飯能ST~バス~弁天前BS
帰り 川又BS~バス~東飯能ST(wakanさんは飯能ST)
コース状況/
危険箇所等
大仁田山近くで若干痩せ気味の道はありますが、概ね問題無いかと思います

ルート上、ベンチなどはありません
どこでも踏跡はあるものです
2013年12月08日 13:18撮影 by  K002, KDDI-KC
1
12/8 13:18
どこでも踏跡はあるものです
結構岩っぽい所もありますが、全く問題なし
2013年12月08日 14:50撮影 by  K002, KDDI-KC
1
12/8 14:50
結構岩っぽい所もありますが、全く問題なし
忘れてしまったが、名前が付いている楽しいスポット
2013年12月08日 14:50撮影 by  K002, KDDI-KC
1
12/8 14:50
忘れてしまったが、名前が付いている楽しいスポット
こそーり自鶏
やらしいサングラスやなw
2013年12月08日 14:50撮影 by  K002, KDDI-KC
2
12/8 14:50
こそーり自鶏
やらしいサングラスやなw
これを見るのに、多少苦労しました…(;´∀`)
2013年12月08日 15:05撮影 by  K002, KDDI-KC
1
12/8 15:05
これを見るのに、多少苦労しました…(;´∀`)
撮影機器:

感想

2013年 第35回

体調を壊した後、前回Nさんとの山行を何とか凌げたので、今回はwakanさんとも再開です(*^O^*)

自分の体を気遣ってのエスケープ可能な低山コンボを設定して貰いました
( ´∀`)


飯能STのバス停にて待ち合わせ
間野方面は名郷方面と違い、とても空いてます(笑)
むしろ、我らしかおらなんだ!

弁天前BSで下車

ゴルフ場前の交差点を過ぎた右手にある、立派な富士浅間神社から取付きます(≧∇≦)

かなり静かで、車道が近いとは思えないほど、山の深さを感じます♪
そんな中を上がって行き、少し下がった所にタブの木はありました
(ノ´∀`*)

この木は相当立派です(о´∀`о)
木で感動したのは、上谷(かみやつ)の大楠以来です( 〃▽〃)
見る価値はあるかと思います♪

そこからは直ぐに間野富士山に着きますq(^-^q)
日本富士山協会公認の富士山です(笑)

そこから西へと進みます
とても踏跡も明瞭
ライトバリだと思いますが、尾根分岐もあるので、地形図とコンパスは持って行きましょう!

冬も近いですが、それでも眺望を得るには難しいルート
その内一旦車道に出ますが、この車道沿いの方が景色ありますw
有りがちな話(* ̄∇ ̄)ノ

その車道で某施設に到着します
中には当然入れませんので、門の所から右手に進み、フェンス沿いに回り込みます
半周以上し、門から見ると左奥の角からフェンスを離れて登山道となります
(^o^)
道標なんぞは無かったかと…

引き続き明瞭な道が続きます
P.408を巻く辺りから道標が出てきます( v^-゜)♪

赤実線の道に合流した後の方が、何故か道が荒れ気味( ;∀;)
何でやねんwww

小ピークを巻いたりしつつ、道を間違えなければ大仁田山♪
埼玉百名山で御座います~(*´ω`*)

地図表記通り、多少荒れた道でバス通りへと下山
少し湿っぽい感じの道でした
荒れてると言ったって、それほど大変な道では無いので大丈夫(自己責任w)

車道へ出る所で本日初のハイカーさんご夫婦と会いました( ・∇・)どうも~

少し車道を北東へ進んで行き、赤沢BS付近から左へ
尾根が見えていますので、バリハイカーなら取付くのは容易いでしょう♪

このエリアも踏跡明瞭
生活道とも思えないので、奥武蔵ハイカーがバシバシ歩いているのでしょうね(笑)

ここで注意ポイント(=`ェ´=)
楢抜山手前、間違えやすい分岐があります

北へと進路を変えないといけないのですが、正解の進路変更ポイントの手前にも同じような分岐があり、しかもテープまでありますwww

我々はソコを北上
ですが、段々踏跡が微妙になり、更に急な下り斜面へと変わり、やがて進むのも大変になってきます

そう、間違ってますよね!(笑)

元の分岐へ向かい、付く寸前少し東向きなのは気になるが、赤テープのある下り道があります

違うかなぁ、とは思いつつその道も進んでみます
こちらも踏跡明瞭

ガシガシ下らされますが、その内沢の大きな音が聞こえてきました(T_T)
そして、急に踏跡が無くなります!
進もうと思えば行けますが、こんな下るのもオカシイし、やはり違ったんだなぁ・・と、分岐まで戻りました

論地山ルートで車道へ出ても良いかと考え、分岐を西へと行くと直ぐにまた分岐!
あれ?これが正解の分岐でね?

ここを右折(北上)
やがて、名のある岩っぽいスポットへ到着♪正解でした(*´∀`)

さっきの分岐、皆さん間違えている方も多いのでしょう
だから、途中まで踏跡が強いのかと・・(~O~;)
通せん棒もありませんので

岩っぽいスポットでは、落葉した真っ赤だったり紫色だったりする紅葉が沢山落ちていて、凄く癒されました
(*^¬^*)
岩自体も危険なものではなく、楽しめますよ~(*´ー`*)

だいぶ迷走しましたが、漸く楢抜山へと到着♪
埼玉百名山ですヨ(o^−^o)
ピーク標を見られて感無量(笑)

尾須沢の岩場でクライミングしている方を横目で見学
いつ見ても凄いスポーツだわ・・
真似出来ません( TДT)

そこからは思ったより距離が長く感じましたが、無事に車道に出ました
(。-∀-)
少し左へ進めば河又BS

コンパクトなあずま屋っぽい造りのBSで、着替えてバス待ち

低山ながらも読図も楽しめるルートでした( ☆∀☆)
 
ご視聴、ありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら