蔵王・面白山・船形山

【ときめき百名山】山形の名峰・蔵王 (`ヘ´) (ケーブル山頂駅から熊野岳)

2015年09月19日(土) [日帰り]

GPSログ=5.1km
天候 ガスガス
12℃ (ロープーウェイ山頂駅の温度計)
風があり、体感温度は10℃くらい?
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
山形新幹線・つばさ123号 東京〜米沢
在来線 米沢〜かみのやま温泉
------------------
レンタカー
かみのやま温泉〜蔵王山麓ロープーウェイ駅
ロープーウェイ 往復 2600円
コース状況/
よく整備された道です。
ロープーウェイでかなり高いところまで登れるのでラクですが、山をなめた格好で行くと引き返すはめになります。
街中の格好で来ている人が少なからずいましたが、熊野岳まで行くのであれば、ちゃんとした登山靴のほうがいいです。
ふもとは晴れていて暑くても、山頂付近は天気は気温がかなり低いので、しっかりと防寒具を持っていきましょう。

上のほうは紅葉が始まっています。
その他周辺情報 蔵王温泉の湯の茶屋 新左衛門の湯に入りました。
大人700円
泉質は酸性泉でありPH1.3と全国でも2番目に酸の強い温泉だそうです。
飲むととても酸っぱいお湯。
ものすごく個性的でいい泉質です。
オハヨー(゜∀゜)ノ。
朝7時、東京駅です。シルバーウィークの前半は山形に遠征しますよー(^o^)/
山形新幹線久しぶりだなぁ。田舎者の出稼ぎ労働者の帰省で指定席はいっぱいで取れなかったけど、自由席に座れたので許してやる(;´д`)
米沢に着きました。自分が乗ったつばさ号はかみのやま温泉に停まらないので米沢から鈍行に乗ります。
かみのやま温泉駅近くでレンタカーを借りて蔵王山麓ロープーウェイ駅に来ました。
ここからロープーウェイを2回乗り継ぎます。
いきますよー。
往復2600円。
山は雲が掛かっているなあ。
視界30mだって。
上のほうは少しづつ色づき始めている。
もう一度ロープーウェイを乗る。
12.5℃。風があるので体感温度は10℃以下。
開運の鐘を鳴らす。
とりあえず蔵王連峰の最高峰の熊野岳まで登りましょう。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
。(。A 。 )。
石畳の道。歩きやすいのか歩きにくいのかわからん。
きれいに色付いている。。(。A 。 )。
地蔵山。誰もいません。
地蔵山は少し広い山頂。
すれ違う人がほとんどいない。
ガスガスで展望が悪い。
よく整備された道。
雲の中を歩く。
お地蔵さん
こんな顔のお地蔵さんは初めて見た。
熊野十字路。
これが避難小屋。
熊野神社?
熊野岳。
観測機器があった。
ほんとうならこの方向にお釜が見えるはずなんだけど。。。
なんも見えん。がっかりだ(´д`)
寒いからさっさと降りて温泉にでも入りましょ♪
熊野岳から直接下りるルートは少しわかりにくい。
登りで歩いた道に合流した。
オヤマリンドウ。
ロープーウェイ山頂駅付近はオヤマリンドウが多かった。
ナナカマド?
蔵王地蔵尊。今から200年あまり前に立てられたらしい。
帰りに開運の鐘をもう一度鳴らす。
ハイライトのお釜が見れなかったのは残念だったな。
ロープーウェイ付近ある蔵王温泉に寄っていく。
ものすごくいいお湯だった。この温泉だけ入れただけでも満足。
ぷはー。ぷはー。
ロープーウェイ付近ある蔵王温泉に寄っていく。
ものすごくいいお湯だった。この温泉だけ入れただけでも満足。
ぷはー。ぷはー。

ザック(1) ザックカバー(1) コッヘル&バーナー(1) カセットガス(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1)

感想

シルバーウィークを利用して山形まで遠征にきました。
本当は蔵王は今年のゴールデンウィークにでも登ろうと思っていたんだけど、天気が悪くて、その時は乗り気になれなかったので登らなかった。
そのあとに火山活動が活発になってその後に入山規制がかかってしまった。
6月に規制が解除されたので、今回登ることにしました。

新幹線に乗って、山形に入ったのはいいけど、かみのやま温泉駅付近から見ると、蔵王は雲に覆われていた。
ケーブルカーで高いところまで行ける山なので、上まで行ったので、勢いで熊野岳まで登ってしまった。
ガスガスで蔵王のハイライトのお釜は雲の中で残念だった。
山をやっていればこんなこともあるもんだ。
蔵王は百名山の中でもかなりラクな部類に入る。機会があればまた登りましょ。

山を下りた後に入った蔵王温泉はすごくよかった。
温泉のロッカーの鍵も黒く腐食していた。やはり火山のふもとの温泉はほとんど例外なく独特の泉質で個性的なお湯が多いので温泉巡りが好きな人にはたまらない。